【夢占い】料理の夢は何を暗示?失敗・もてなすなどシーン別にご紹介!

LIFESTYLE

料理というのは、味や仕上がりはもちろんですが、誰が作るのか・誰のために作るのかということも重要なポイントですよね。
夢占いにおいても、料理に関する夢は作る人やシチュエーションによってさまざまな意味を持っているんです。
この記事では、料理に関する夢の意味をパターン別に詳しくご紹介!意味を知って、悩みや問題解決にぜひ役立ててみて♪

koharu hino
koharu hino
2022.08.19

料理の夢が持つ基本的な意味とは?

おしゃれに盛り付けられたパスタと白ワイン出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、料理に関する夢は「目標へのプロセス」「心身の安定」「対人運」を象徴しているそう。
ここでは、料理に関する夢の基本的な意味をご紹介します。

料理する過程は「目標へのプロセス」を象徴

夢占いでは、料理する過程は目標へ向かって試行錯誤する様子を表しています。

夢の中で料理を作りながらポジティブな気分になったなら、目標達成に向けて努力する毎日に充実感を抱いているということ。
でも、料理しながら嫌な気持ちになったなら、現状が苦しく不安や焦りを感じているのかもしれません。

料理の出来栄えは「対人運」や「心身の安定」を暗示

料理の夢は、対人運や心身の安定に関する意味も持っています。
基本的には吉夢ですが、料理の味や仕上がり具合によっては凶夢になってしまうこともありますよ。

どんな料理?料理の特徴別・夢の意味

手作りの野菜スープ出典:www.shutterstock.com

夢に出てきた料理はどんな料理でしたか?
味や仕上がりはどうでしたか?

ここでは、料理の夢の意味を、料理の特徴別にご紹介します。

美味しい料理の夢

夢占いにおいて、美味しい料理が出てくる夢は人間関係や恋愛運が好調であることを暗示しています。

自分から積極的に行動することで、今よりさらに大きな幸せがやってくる可能性も♪

魚料理の夢

夢占いで魚は幸運の象徴といわれていて、魚料理の夢は運気アップの吉夢です。
料理する魚が大きい場合、特に金運が上昇していますよ♪

ただし、魚をさばくだけなど火を通さない場合は、対人運が低下しているサインなので慎重に行動してくださいね。

肉料理の夢

グリルの上で焼かれている肉厚ステーキ出典:www.shutterstock.com

は夢占いにおいて、生命力や本能的な欲求を表すことが多いです。
心身ともにやる気やエネルギーに満ちている状態なので、それを活かして目標に向かって行動すると◎

でも、夢に出てきたのが生肉の場合や肉料理を見ても食欲がわかなかった場合は、健康運がダウンしているという意味に。
今は休息を取るほうが良さそうです。

豪華な料理の夢

豪華な料理の夢は、あなた自身が成長して、今までよりも大人な恋愛ができるようになったという暗示です。

豪華な料理でもてなされた場合は、大きな幸運が訪れる予兆でもあります。
気になる人がいるなら、積極的にアピールするのがおすすめですよ♡

でも、料理が豪華すぎるときや量が多すぎるときは、体調不良の可能性があるので注意して。

懐石料理の夢

懐石料理出典:www.shutterstock.com

懐石料理の夢は、恋愛運が上昇して素敵な人と縁がつながる暗示。
他人が羨むようなハイスペックな人や、自分よりもワンランク上の人と関係が発展する可能性があります!

すでに恋人がいる人は恋人との仲がより深まるはずなので、今まで通り感謝を忘れずに過ごすと良いでしょう。

自分は何をしていた?シチュエーション別・夢の意味

料理に関する夢の中で、あなたはどんなことをしていましたか?
ここでは、料理に関する夢の意味をシチュエーション別にご紹介します。

料理をたくさん作る夢

夢占いで、料理をたくさん作ることは充実した日々を送れている証拠です。
心地よい人間関係に恵まれ、幸せな毎日だと感じているのではないでしょうか。

夢の中で料理をたくさん食べることも、同じような意味を持ちますよ。

料理に失敗する夢・料理を焦がす夢

パステルピンクの背景と料理に失敗した女性出典:www.shutterstock.com

料理に失敗したり食材を焦がしたりするのは、夢占いにおいては運気がダウンしている暗示です。

料理に失敗した場合は対人運や恋愛運が下がり、友人や恋人と喧嘩してしまうかも。
努力の方向性が間違っているという意味もあるので、相手の意見を聞いてみるのが良さそうです。

料理を焦がしてしまった場合は、金運低下のサイン。
詐欺などに遭わないよう気をつけてくださいね。

料理を作ってもてなす夢

料理を作ってもてなすのは、あなた自身が夢の中でもてなす相手からの関心を求めているということ。
相手が好きな人ならば、「自分のことをもっと知ってほしい」「今よりも仲良くなりたい」という気持ちの現れです。

美味しい料理でもてなせたのなら、その願望は叶う可能性が高そう♪

でも、上手く作れなかった場合は、独りよがりになっているかもしれません。
相手の気持も考えて、自分の行動を振り返ってみて。

異性と一緒に料理する夢

カップルで一緒に料理をする様子出典:www.shutterstock.com

異性と一緒に料理する夢は、異性に対する苦手意識が減る・コミュニケーションが上手くとれるようになるという暗示です。
また、目標を叶えるためには周囲のサポートが必要になるので、「もっと協調性を持って人と関わりなさい」というメッセージも。

夢の中で一緒に料理を作った人に頼ってみると、状況が良くなるかもしれませんよ♪

食材を炒める夢

食材を炒める夢は、あなた自身がパワーに満ちていて、何かにチャレンジしている様子を表します。
新しいことに挑戦してみるときっと良い成果が出るので、積極的に行動するのが吉。

子供にご飯を作る夢

子供にご飯を作る夢は、あなたに子供がいるのか・いないのかによって意味が異なります。

実際に子供がいる場合は、子供を心配する気持ちの現れです。
あなたが子供思いの優しい親であるということを表していますよ。

子供がいないのにこの夢を見た場合は、夢の中の子供はあなた自身を表す可能性が高いです。
自分を労りつつ努力を続ければ、あなたの中に眠る可能性が開花していく兆しがあります♪

一生懸命料理を作る夢

料理の味見をする若い女性出典:www.shutterstock.com

夢占いにおいて、一生懸命料理を作ることは自己顕示欲・恋愛感情・性的欲求の高まりを示します。

恋愛面で「気になる相手にもっと評価されたい」「異性からモテたい」と感じているのかも。
自分勝手な行動を取らないよう注意して。

料理教室に通う夢

料理教室に通う夢は、教室でどんな食材を使うか・どんな料理を習うのかによって意味が異なります。

魚なら魚料理の夢・肉なら肉料理の夢と同じ意味です。

野菜料理は野菜の鮮度が良ければ心身の健康状態が良いということ、鮮度が悪ければ心身の調子が崩れていることを意味します。
卵料理は、現状が良い方向へ向かう暗示ですよ。

料理を食べる夢

夢占いで、料理を食べる夢は欲求や願望が高まっているサイン。

料理を食べて満腹になったのなら、現状に満足しているということです。
料理を食べても空腹が満たされないなら、現状に何か不満を抱えているのかもしれません。

料理は誰が作った?作った人別・夢の意味

料理人がお皿の盛り付けを仕上げる様子出典:www.shutterstock.com

夢の中の料理は誰が作っていましたか?
ここでは、料理に関する夢の意味を、作った人別にご紹介します。

料理人に料理を作ってもらう夢

夢の中でプロの料理人に料理を作ってもらうのは、予想外の幸運が訪れる予兆です。

今までとは違う環境になったり、目の前に新しい人が現れたりして、あなたにとって嬉しい出来事がやって来るという吉夢ですよ。

恋人や好きな人が料理を作ってくれる夢

恋人や好きな人が料理を作ってくれる夢は、あなたがその人との結婚を意識していることや実際に結婚に向かっていることを暗示します。

作ってくれた料理が美味しいなら2人の相性はかなり良く、不味かったならば今後すれ違う可能性があるようです。
舞い上がらず、自分たちの相性について冷静に考えてみると◎

亡くなった祖母が料理を作ってくれる夢

キッチンで一緒に料理をする祖母と孫の女の子出典:www.shutterstock.com

亡くなった祖母が料理を作ってくれる夢は、対人運上昇の吉夢。
周りの人への感謝を忘れず、思いやりを持って接すれば関係性はさらに良くなるでしょう♪

母親が料理を作る夢

母親が料理を作る夢は、自己犠牲に陥っていて人間関係に疲れてしまっているという暗示です。

周囲の意見に流されてばかりではどんどん疲れてしまうので、自分の気持ちを大切に。
自分の心に従って行動するようにしてみてくださいね。

料理の夢が教えてくれるメッセージを活かして♪

料理に関する夢の意味をパターン別にご紹介しました。
料理の夢の中には、現状に対するアドバイスや、幸せな状態を表すメッセージが含まれています。
もし悩みや問題を抱えている場合は、ぜひ夢が暗示することを生活に役立ててみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。