転職のベストタイミングはあるの?有利な年齢や時期をチェック!

Lifestyle

転職は、できるだけベストなタイミングでしたいですよね。でも、年齢や勤続年数、採用されやすい時期があるのかなど、迷ってしまうポイントがたくさんあります。
そこで今回は、経験者へのアンケートをもとに、転職するタイミングを解説!年代別や時期別のタイミングをまとめました。転職を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ピンクのつつじ
Aiko
2022.07.26

みんなは何年目のタイミングで転職した?

転職のタイミングは?出典:www.shutterstock.com

まずは、4MEEE株式会社が実施した「20〜40代の働く女性にきく、転職事情についてのアンケート(※)」から、転職経験がある人への調査結果を見てみましょう。
転職の経験がある人は、何年目のタイミングで、どのような理由があって転職したのでしょうか。

入社後3年以内の転職が約半数!

経験者に聞いた「転職をしたタイミング」は、以下のグラフのようになります。

転職アンケート・グラフ3出典:4meee.com

新卒入社もしくは初めて就職してから最初の転職までの期間は「3年以内」と答えた人が49.3%と約半数います。

1年目での転職は「早すぎるのではないか」と考えてしまうかもしれませんが、意外と少なくはありませんね。
5年以上働いたタイミングで転職した人は、キャリアアップを考えての転職ではないでしょうか。

合わないと感じたまま無理に働き続けることはせず、働きやすさややりがいを重視して仕事を選ぶ時代になってきたのでしょう。

転職を考えた理由は?

転職アンケート・グラフ4出典:4meee.com

転職理由についてのアンケート結果は、上記のとおりです。

このアンケート結果をみると、転職理由=転職を考えるタイミングになっているようです。

3年以内で転職した人が多いのは、仕事がある程度できるようになったことで給与への不満が生まれたり、やりたいことやスキルアップを考えたりといったことが考えられます。

転職の満足度は高い!

転職アンケート・グラフ5出典:4meee.com

実際に転職してみてどうだったのか、というのは気になりますよね。

アンケートを見ると、「想像通り」を示す3以上を付けている人が83.2%もいるという結果が出ています!

「想像通り」または「想像以上に転職先に満足している」という人が多いのは、これから転職を考えている人にとって大きな後押しになりますよね。

満足度が低かった人からは、以下のような声がありました。

  • 給料が下がった
  • 求人の内容と給与、職場環境が違っていた
  • 人間関係に悩んだ

入社してみないとわからないこともありますが、できるだけ面接などで会社を訪れたときには、待遇面や雰囲気などを確認しておきたいですね。

年齢別!転職のタイミング

転職のタイミングは?出典:www.shutterstock.com

ここからは、年齢別に転職をするベストタイミングを見ていきましょう。

社会人経験が何年目かによって、求められるスキルも異なってきます。
転職するにあたって、今の年齢や転職を考えている年齢でのタイミングはベストなのか、必要なスキルがあるかどうかをチェックしてみてください。

【20代前半】での転職

20代前半や社会人経験3年未満での転職は、『第二新卒』と呼ばれています。

第二新卒向けの求人は、その業種や職務の経験がなかったり、専門的なスキルが求められなかったりするものが多くあります。

でも、入社から転職までの期間があまりにも短すぎると注意が必要です。「またすぐに辞めてしまうのではないか」と思われてしまう可能性があります。
退職理由をポジティブに言い換えたり、キャリアプランをしっかりと練っていたりといったアピールが大切になってくるでしょう。

【20代後半】での転職

20代後半は、ある程度の社会人経験を積んでいることもあり、より働きやすい環境を求めたり、やりたいことが定まってきたりします。そのため、この年代は転職人口も多いのが特徴です。

企業側も、即戦力というよりは今後を見据えての採用をする傾向にあるため、比較的「転職しやすい年齢」といえるでしょう。

ライバルが多いので、現職で1つでも実績を出しておくと有利です。

【30代前半】での転職

転職のタイミングは?出典:www.shutterstock.com

30代前半では、できるだけ早く転職のタイミングを判断しましょう。年齢が上がれば上がるほど、即戦力となれるような高いスキルを求められるためです。

20代のようなポテンシャル採用は少なくなり、役職やマネジメント経験の有無などで評価されることが多くなります。

【30代後半】での転職

30代後半での転職も、できる限り早めのタイミングが良いでしょう。
管理職や管理職候補の採用が多く、年収もそれだけ高く提示されます。年収に見合ったスキルを持っているかどうかなど、選考の目も厳しいものになるのです。

マネジメント経験なしの人は、少しでも実績となるような経験をアピールできるようにしておきましょう。

【40代以降】での転職

40代以降の転職は、転職サイトの求人は少なくなってきます。
管理職としての転職が多く、ヘッドハンティングや転職エージェントの利用になります。

そのため、未経験の職種への転職は厳しいといえます。
まったく別の業種ではなく、少しでも現職の経験が活かせるような職種を選んでみてください。

転職する時期のベストタイミングはいつ?

転職のタイミングは?出典:www.shutterstock.com

転職する時期は、何月がベストタイミングなのでしょうか。反対に、悪い時期もあるのかどうかも気になりますよね。
1年の中での転職しやすい時期をチェックしてみましょう。

求人が増える時期がある

中途採用の求人が多い時期があります。それは、2月・3月8月・9月です。

2月・3月に求人が多くあるのは、4月入社の新卒と同時期に入社させることで、一緒に教育プログラムを行ない、教育コストが抑えられるためです。
求職者側も中途半端な時期に入社するより、しっかりと教育を受けられるメリットがあります。

また、下半期に向けて8月・9月にも求人が増えます。人事異動や入れ替えなどがあり、10月入社に向けた求人が多くなるのです。

ボーナス時期で判断するのもアリ

ボーナスを受け取ってからというタイミングで、転職をする人は多くいます。

ボーナスは夏と冬の2回支給する企業が一般的です。自身の会社の規定をしっかりと確認して、ボーナスの支給日以降に退職できるようなスケジュールを組みましょう。

反対に、転職先で少しでも多くのボーナスを受け取ることを考える、という手もあります。
前職でのボーナスは考えず、転職先の査定時期を意識して転職活動のスケジュールを組むのです。

時期を意識しすぎなくてもOK

求人の募集が多くなる時期は、仕事が見つけやすく転職のベストタイミングです。でも、ライバルが増えるという点で見ると、転職には悪い時期ともいえるでしょう。

また、急な退職者が出たり、ポジションに空きが出たりなど、企業の状況で求人が募集されます。そういった場合は、どのタイミングで募集が始まるかは予想できませんよね。

自分の希望条件を満たす求人は、いつ出てくるかわかりません。求人が多い時期に見つかるとも限らないのです。
時期を意識しすぎず、いつでも応募できる態勢を整えておいてチャンスを逃さないようにしましょう。

女性はとくに悩む?転職のタイミング

転職のタイミングは?出典:www.shutterstock.com

女性の転職は、結婚や出産といった変化に合わせてタイミングを考えることもあり、悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

約4割が女性ならではの難しさを感じた

転職アンケート・グラフ9出典:4meee.com

先ほどのアンケートによれば、転職する際に「女性ならではの難しさ」を感じたことがあると回答した人が42.8%います。
アンケートに寄せられた声を見てみると、未婚か既婚かなどのライフプランを尋ねられたり、子どものことを考えて仕事を選んだりと、どうしても家庭のことを考慮した会社探しになったようです。

【アンケートに寄せられた意見(一部抜粋)】

・子どもが出来たときの福利厚生を考えなければならない(20代女性)
・面接で、未婚なら残業は必須のような発言をされた(30代女性)
・企業によっては独身か既婚か、ライフプランを尋ねられることがあった(40代女性)
・資格や年齢をみられる(30代女性)
・子どもらの生活リズムに合わせての時間帯が難しい(40代女性)
・子どものことで休みがとりにくかったので、転職先でもとりにくかったらどうしようと思った(40代女性)

また57.2%の人が難しさを感じなかったのは、就職後3年以内に転職した人が多かったことと繋がっていそうですね。20代前半で、結婚や出産を考えていない段階の人が多かったのかもしれません。

キャリアプランを練ることが重要

女性ならではの難しさがある中で転職を成功させるためには、キャリアプランをしっかりと練ることが大切です。結婚や出産を迎えるまでに、実績やスキルを積んでおくのです。

計画していても、思いどおりに進むことのほうが少ないかもしれません。
でも、しっかりとしたプランがあれば、30代や40代の転職も問題ないでしょう。

転職したくなったら早めのタイミングが吉!

転職は勢いでしてしまうと、思わぬ失敗を生んでしまうことがあります。でも、転職を考えたら早めのタイミングで行動を始めることが大切です。
そうすることで、より計画的に転職活動が進められるでしょう。
ぜひこの記事を参考にして、自分にベストな転職のタイミングを見極めてくださいね!

※「20〜40代の女性にきく、転職のリアルについてのアンケート」

対象者:20〜40代の女性(332名)
エリア:日本全国
回答期間:2022年3月25日(金)〜2022年3月31日(木)
モニター提供元:GMOリサーチ
アンケート結果:https://4meee.com/articles/view/30013349

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。