全国の温泉宿・ホテル

【温泉のプロが選ぶ】大人の女子旅なら絶対ココ!全国の温泉宿泊施設5選

BEAUTY

温泉家・北出恭子(きたできょうこ)さんに4MEEE独占インタビュー!
プロの目線から見た、大人の女子旅におすすめな温泉宿・ホテルを5つご紹介いただきました。どこの温泉も絶対に行きたくなること間違いなし。
今回、おすすめする施設を応援するための「温泉宿・ホテル総選挙2022」についてもご紹介します。

4MEEE アイコン
4MEEE original
2022.08.10

教えてくれたのは、温泉家・北出恭子さん

温泉専門家 北出恭子

 

◆北出恭子(きたできょうこ) Instagram/Twitter/Facebook/北出 温泉(公式温泉情報サイト)

国内外の温泉を年間300湯以上めぐる温泉家。
多数の温泉資格や知見を活かし、メディア出演や講演、インフルエンサーとして、温泉の魅力を世界に発信。また、温泉地自治体や企業と連携し、温泉を軸とした地域資源の創出や温泉地づくりの監修を行う。大学講師や観光行政の委員も務めている。著書「九州絶品温泉、ドコ行こ?(ペガサス出版)」。

北出さんおすすめ温泉宿①岡山県苫田郡『奥津荘』

岡山県 奥津荘 外観出典:okutsuso.com

岡山県 奥津荘 内観出典:okutsuso.com

温泉家・北出さんが選ぶ、大人女子におすすめの温泉宿1つ目は、岡山県苫田郡にある『奥津荘(おくつそう)』。

全国有数の“貴重な源泉の温泉”が最大の魅力なんだそう。

温泉専門家 北出恭子

『奥津荘』は、国の登録有形文化財にも指定されている温かみのある木造建築で、思わずほっと心が落ち着く純和風の温泉旅館。

 

こちらの宿には、全国の温泉の0.01%にも満たない“足元湧出” と言われるとても貴重な温泉があるんです。「鍵湯」と「立湯」は、足元からぷくぷくと源泉が湧き出てくるのが見えるのですが、まさに源泉の上に湯船があるような状態なので、生まれたままのピュアな温泉に触れることができるんです。

 

私たちの肌は空気に触れることでどんどん酸化して老けていくのですが、湧き立ての新鮮な温泉にはとてつもない還元力があり、お肌のアンチエイジング効果があると科学的にも証明されています。美肌になりたい!という女性にはぜひ行ってほしい温泉です。

◆名泉鍵湯 奥津荘
〒708-0503 岡山県苫田郡鏡野町奥津48
アクセス:岡山駅から車で約100分/最寄り 津山駅から中鉄バスで約60分/大阪駅から高速バスで約165分
TEL:0868-52-0021

奥津荘 公式ホームページ

北出さんおすすめ温泉宿②福島県須賀川市『おとぎの宿 米屋』

福島 おとぎの宿 米屋 温泉出典:e-yoneya.com

福島 おとぎの宿 米屋 料理出典:e-yoneya.com

北出さんが選ぶおすすめ温泉宿2つ目は、福島県須賀川市の『おとぎの宿 米屋(よねや)』。

隠れ家のような『おとぎの宿 米屋』では、他にはない珍しい体験ができるのだとか。

温泉専門家 北出恭子

大浴場や露天風呂、客室の露天風呂もすべてが贅沢な源泉かけ流しの温泉宿。

 

その中でも源泉を全身で浴びることができる「源泉100%ミストサウナ」がおすすめです。壁から源泉が流れ、温泉ミストが充満した温かい部屋の中で、椅子に横になりリラックスしながら源泉を浴びられる……まさに“人をダメにする温泉”です(笑)。植物由来の成分を含む“モール泉”と呼ばれる泉質で、美肌効果が期待できる女性に嬉しい温泉。

 

 また、最大の特徴は“おとぎの宿”という名の通り、おとぎ話のストーリーをコース料理で表現した夕食が楽しめるところ。可愛らしいおとぎ話の世界観が見事に再現されています。安心安全なオーガニック食材にこだわっているので、体の中からも美しくなれること間違いなし。

◆おとぎの宿 米屋
〒962-0043 福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
アクセス:須賀川ICから車で約5分/最寄り 須賀川駅からタクシーで約10分または送迎あり(要予約)
TEL:0248-62-7200

おとぎの宿 米屋 公式ホームページ

北出さんおすすめ温泉宿③茨城県常陸太田市『スパ&ゴルフリゾート久慈』

茨城県 久慈 外観出典:www.spagolf-kuji.jp

茨城県 久慈 内観出典:www.spagolf-kuji.jp

北出さんがセレクトする大人女子におすすめな温泉宿3つ目は、茨城県常陸太田市にある『スパ&ゴルフリゾート久慈(くじ)』。

ここは、ゴルフ好きな4MEEE読者にぜひともおすすめしたいとのこと!

温泉専門家 北出恭子

東京からもほど近い茨城県に位置し、ゴルフと温泉が楽しめる宿泊施設。

 

おすすめは、ゴルフ場に暮らしているような気分になれるヴィラタイプ。全室スイートルームで、フェアウェイフロントのテラスからの眺めは、まるで海外の高級リゾートに来ているかのような絶景。

 

さらに、客室に広々とした温泉が付いているので、源泉かけ流しの温泉を滞在中は何度でも堪能できます。泉質をひと言で表現するなら『保湿・保温の湯』。ポカポカ感が持続し湯冷めしにくく、保湿剤のような役割もしてくれるため、しっとりとした潤い肌へ導いてくれます。冷え性や乾燥肌でお悩みの女性におすすめの温泉です。

 

そして、ゴルファーにはたまらない、2ラウンド付きで1人1泊約30,000円〜と圧倒的なコストパフォーマンス!しかも、ゴルフをしない人でも宿泊可能なので、誰でも別荘のようにゆっくりと過ごせる素敵で快適な施設です。

◆スパ&ゴルフリゾート久慈
〒313-0112 茨城県常陸太田市岩手町1398
アクセス:那珂ICから車で約25分/最寄り 勝田駅または常陸大宮駅から無料送迎バスあり(要予約)
TEL:0294-76-1711

スパ&ゴルフリゾート 久慈 公式ホームページ

北出さんおすすめ温泉宿④神奈川県箱根『bar hotel箱根香山』

箱根 the bar 内観出典:www.barhotel.com

箱根 the bar 内観出典:www.barhotel.com

温泉家・北出さんおすすめの温泉宿4つ目は、神奈川県箱根の『bar hotel箱根香山(バーホテル はこねかざん)』。

観光名所・箱根にあるこちらのお宿、お酒好き女子必見です!

温泉専門家 北出恭子

“barに泊まる”がコンセプトの面白いホテルです。

お酒を堪能することを1番に考えられているので、 チェックインが18時、 チェックアウトが翌日14時とゆっくり楽しめるように設定されています。

 

ホテルに入ってすぐ目の前には大きなカウンターのバー「the bar」があります。一部のメニューを除きフリーフローかつ料金は宿泊料金に含まれているので別途支払いの必要はありません。まさに、お酒を思う存分味わうためのホテル。料理も食べたい時に自由にオーダーできるのも嬉しいところ。ちなみに、ここのカレーが絶品です!(笑)

 

大浴場と賃切風呂があるのですが、おすすめは貸切の半露天風呂private spa & barです。広々とした浴室に、温泉だけでなくサウナと水風呂もあります。barに行く感覚で、自分へのご褒美や大切な人との特別な時間を過ごしたい時にぜひおすすめです。

◆bar hotel箱根香山
〒250-0406 神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷507-4
アクセス:東京駅から車で約2時間/最寄り 箱根湯本駅からバスで約20分
TEL:0460-82-0111

bar hotel箱根香山 公式ホームページ

北出さんおすすめ温泉宿⑤熊本県上天草市『天草 天空の船』

熊本 天空の船 外観出典:www.tenku-f.jp

熊本 天空の船 外観出典:www.tenku-f.jp

温泉家・北出さんが大人女子におすすめする温泉宿5つ目は、熊本県上天草市にある『天草 天空の船(あまくさ てんくうのふね)』です。

海を間近に見ながら温泉が堪能できる宿なんだそう!

温泉専門家 北出恭子

海が大好きで、絶景リゾート気分を味わいたい!という女性におすすめのホテルです。

“天空の船”というネーミングのとおり、海と空の間に豪華客船が浮かんでいるような設計なので、客室、露天風呂、ウッドデッキなどからオーシャンビューの美しい景色を望めます。

 

全室露天風呂付き客室ですが、5000坪の敷地にたった3棟の離れの一つ「パノラマビューヴィラ」。岬の最先端に建っているので、人工物や視界を遮るものがなく、天草の自然と一体化できる最上級の上質な空間。波の音をBGMに露天風呂につかりながら、刻一刻と移り変わる空や海を眺めながら究極のリラックス時間を体感できます。

 

さらに、ミシュランにも選ばれた絶景レストラン「Festa del mare(フェスタ デル マーレ)」では、天草の海の幸はもちろんのこと、熊本県産の有機野菜や天草大王など新鮮な地元食材をふんだんにつかった本格イタリアン。目にも鮮やで彩りが豊かな料理の数々は、女性が喜ぶこと間違いなしです。

◆天草 天空の船
〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津5984-2
アクセス:松橋ICより車で約60分/熊本駅からバスで約90分の松島で下車後、送迎あり(要事前連絡)

天草 天空の船 公式ホームページ

行きたくなった人は「温泉宿・ホテル総選挙2022」を要チェック

温泉宿・ホテル総選挙2022出典:yado.onsen-ouen.jp

今回、温泉家・北出恭子さんがご紹介された5つの温泉宿・ホテルは、『温泉宿・ホテル総選挙2022』に参加中。

『温泉宿・ホテル総選挙2022』は、日本全国の温泉のある宿・ホテルを“応援投票”という形で応援できる企画。サイトから投票すると抽選で100名に、エントリーしている宿・ホテルで使える10,000円分の宿泊券が当たるチャンスも!ぜひ、気になる宿・ホテルを応援しながら、オトクな温泉旅行をゲットしてください。

ぜひ、この5つの温泉に行きたくなったという人は、まずは『温泉宿・ホテル総選挙2022』に投票して、応援してくださいね♡

◆温泉宿・ホテル総選挙2022
投票期間:2022年9月30日(金)23:59まで
ランキング発表:2022年10月下旬予定

※4MEEEは、『温泉宿・ホテル総選挙2022』及び『温泉総選挙』を応援しております。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。