【秋田編】ペットと泊まれる宿おすすめ10選♪超大型犬受け入れOKもあり!

LIFESTYLE

十和田湖など自然豊かな秋田県は、ペット連れでの旅行にもぴったりな観光地です。
せっかく行くなら、泊まりで秋田の魅力を感じてみませんか?
今回は、秋田でペットと泊まれるおすすめの宿をご紹介します。

mana yuki
mana yuki
2022.08.11

ペットと一緒に泊まれる宿で秋田旅行を楽しもう♪

女性と犬出典:www.shutterstock.com

自然豊かな「秋田」は、玉川温泉や田沢湖など人気のスポットがたくさんあります。
自然に囲まれ、のびのび過ごせるので、ペットとの旅行にもぴったりです。

ただ、宿によっては大型犬は泊まれないところや、猫や小動物はNGなところなど、ペットの宿泊条件もさまざま……。
楽しく旅行ができるように、しっかりチェックしておくことが大切です。

また、ホテルや旅館、コテージ、民宿など、泊まる宿もいろいろあるので、どんなところでペットと過ごしたいか決めておくのもいいですよ♪

早速、秋田にあるペットと泊まれるおすすめの宿をご紹介します!

秋田にあるペットと泊まれるおすすめの宿

コテージ編

森吉山妖精の森コテージラウル

ペットと泊まれる宿「森吉山妖精の森コテージラウル」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

周りを気にせず自然の中でのびのびと過ごしたい方におすすめの宿が、“森吉山妖精の森コテージラウル”です。

ペットと泊まれるホテルや旅館だと犬の種類で制限されてしまうことがありますが、こちらであれば超大型犬もOK♡
さらに、ペットの宿泊無料が無料なのも嬉しいポイントです!

コテージにはデッキがあるので、そこでBBQを楽しむのもおすすめ♪
それに加えてドッグランもあるので、わんちゃんを主役にした秋田旅行が楽しめそうですよ。

◆森吉山妖精の森コテージラウル
住所:〒018-4511 秋田県北秋田市森吉森吉高原
電話:0186-76-2107
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:秋田内陸線 阿仁前田駅から車で約42分

六郷温泉 あったか山

ペットと泊まれる宿「六郷温泉 あったか山」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

“六郷温泉 あったか山”は、奥羽山脈麓の森の中に佇むコテージです。

プライベートドッグランを併設したペットと泊まれる宿なので、大自然の中でわんちゃんを思いっきり遊ばせてあげることができますよ。
ゲージやペット用トイレといったアメニティも充実しているので、荷物を最小限にして秋田旅行をしたい方にもおすすめ♪

温泉は別棟にあるのですが、宿泊者は無料で利用することができますよ!

◆六郷温泉 あったか山
住所:〒019-1403 秋田県仙北郡美郷町六郷東根下馬転120
電話:0187-84-2641
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:秋田道大曲IC・奥羽本線 大曲駅から車で約20分

ホテル編

たつみ寛洋ホテル

ペットと泊まれる宿「たつみ寛洋ホテル」の温泉出典:travel.rakuten.co.jp

秋田県にかほ市にある“たつみ寛洋ホテル(たつみかんようホテル)”は、小型犬と猫のみですがペットと泊まれる人気の宿です。

美味しい魚料理が自慢の宿ですが、それだけでなく象潟温泉と光明石温泉も楽しめるので、温泉好きの方にぴったりです♪
趣のある石風呂と古代檜風呂で、旅の疲れを癒すのもいいですよね!

また、象潟海水浴場まで徒歩約10分ほどで行けるのも◎
夕陽が見える時間帯にわんちゃんとお散歩に行って、サンセットを楽しむのもおすすめです。

◆たつみ寛洋ホテル(たつみかんようホテル)
住所:〒018-0115 秋田県にかほ市象潟町字後田116-5
電話:0184-32-5555
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:JR象潟駅から徒歩約5分 / 象潟仁賀保道路 象潟ICから車で約5分

天然温泉 田沢湖レイクリゾート

ペットと泊まれる宿「天然温泉 田沢湖レイクリゾート」の客室出典:travel.rakuten.co.jp

水深日本一の田沢湖の近いホテルである“天然温泉 田沢湖レイクリゾート(たざわこレイクリゾート)”も、ペットと泊まれる宿です。

ペット可の客室が5室あり、サークル、ペットシーツ、食器といった必要最低限のものが用意されているので、安心して宿泊できますよ。

夕食や朝食のバイキングでは、きりたんぽ鍋や稲庭うどん、いぶりがっこといった秋田ならではの料理を堪能できるのも魅力のひとつ♪
田沢湖展望テラスに行けば、田沢湖や秋田駒ヶ岳を一望できるので、ゆっくりした時間を楽しみたい方にもおすすめです。

◆天然温泉 田沢湖レイクリゾート(たざわこレイクリゾート)
住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野82-117
電話:0187-46-2016
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:JR秋田新幹線田沢湖駅からバスで約20分 / 盛岡ICから車で約50分 ※田沢湖駅から送迎あり(事前予約制)

阿仁の宿 ホテルフッシュ

ペットと泊まれる宿「阿仁の宿 ホテルフッシュ」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

秋田市でペットと泊まれる宿を探しているなら、“阿仁の宿 ホテルフッシュ”がおすすめです。

森吉山麓に佇む小さなリゾートホテルですが、超大型犬も猫もその他の小動物も一緒にお泊りできる貴重な宿♪
ホテルの周りは草原で車もほとんど通らないので、ドッグランがなくてものびのびと遊ぶことができるのではないでしょうか。

また、ペット用のパンも作ってくれるそうなので、宿泊の5日前までに問い合わせてみてくださいね!

◆阿仁の宿 ホテルフッシュ
住所:〒018-4624 秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵の滝206-12
電話:0186-82-3155
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:秋田内陸縦貫鉄道 阿仁合駅から車で約32分 ※事前予約で無料送迎も可能

田沢プラトーホテル

ペットと泊まれる宿「田沢プラトーホテル」の外観と犬出典:travel.rakuten.co.jp

田沢湖畔にある“田沢プラトーホテル(たざわプラトーホテル)”も、ペットと泊まれる宿として多くの方が足を運んでいます。

ブナの原生林に囲まれた宿でリラックスできるだけでなく、和室のホテル棟かヴィラージュから宿泊場所を選ぶことができるんですよ♪
お食事処や温泉も楽しみたいのであればホテル、プライベート空間を楽しみたいのであればヴィラージュがおすすめです。

温泉では「寝湯」や血行を促進してくれる「打たせ湯」が楽しめます。

◆田沢プラトーホテル(たざわプラトーホテル)
住所:〒014-1201 秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-36
電話:0187-46-2331
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可
ペットの預かり可否:否
アクセス:田沢湖駅から車で約20分

その他

川口温泉 奥羽山荘

ペットと泊まれる宿「川口温泉 奥羽山荘」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

ペットと泊まれる温泉宿の“川口温泉 奥羽山荘(おううさんそう)”も、秋田旅行の疲れを癒してくれる宿です。

奥羽山脈に抱かれた原風景が広がる温泉宿で、県内でもトップクラスに入る奥羽山脈の伏流水かけ流しの「飲める水風呂」が大人気♪
ペット可のお部屋は、小型犬3頭または中型犬2頭まで一緒に泊まれます。

プライベート花火も予約制で受け付けているようなので、記念日やサプライズで用意するのもおすすめ!

◆川口温泉 奥羽山荘(おううさんそう)
住所:〒019-1613 秋田県大仙市太田町太田字惣行大谷地10-5
電話:0187-88-1717
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:秋田空港から車で約60分 / 大曲ICから車で約30分 / 大曲駅から車で約25分 / 角館駅から車で約20分

雪沢温泉 大雪

ペットと泊まれる宿「雪沢温泉 大雪」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

“雪沢温泉 大雪(たいせつ)”は、アットホームな雰囲気が魅力のペットと泊まれる宿です。

日本三大美林の青森ひばで造られた浴槽も自慢の宿で、天然温泉に癒されるだけでなく、総ひば造りの浴槽から感じる爽やかな香りにも癒されますよ。
ペットと泊まれる部屋は全て和室タイプになっていて、わんちゃんも落ち着いて過ごすことができるのではないでしょうか♪

リーズナブルな価格で宿泊したい方にもおすすめです。

◆雪沢温泉 大雪(たいせつ)
住所:〒017-0021 秋田県大館市雪沢小雪沢101
電話:0186-50-2323
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:可 ※超大型犬は否
ペットの預かり可否:否
アクセス:小坂ICから大館方面へ車で約10分 / JR大館駅からお車で約10

たしろ温泉 ユップラ

ペットと泊まれる宿「たしろ温泉 ユップラ」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

温泉が大好きな方であれば、“たしろ温泉 ユップラ”に宿泊するのもおすすめ!

露天風呂はもちろん、温泉浴槽、高温サウナ、ジェットバス、泡風呂、季節のハーブ湯といった多彩なお風呂揃っているので、館内にいる時間を充実させることができます。

ペットと泊まれる宿ですが、同室で宿泊するのではなく、ペットは施設敷地内にあるペットハウスでお泊まりする形になりますよ。
一緒に秋田まで連れていくことができるのは嬉しいですよね♪

◆たしろ温泉 ユップラ
住所:〒018-3501 秋田県大館市岩瀬上岩瀬塚の岱43-1
電話:0186-54-2626
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:直接確認
ペットの預かり可否:直接確認
アクセス:早口駅から車で約5分 / 秋田道 大館南ICから車で約20分

象潟モンゴルヴィレッジバイガル

ペットと泊まれる宿「象潟モンゴルヴィレッジバイガル」の外観出典:travel.rakuten.co.jp

普段とは違う宿でペットと泊まれるところを探しているなら、“象潟(きさかた)モンゴルヴィレッジバイガル”はいかがですか?

モンゴル遊牧民の移動式住居ゲルに宿泊できるグランピング施設で、モンゴルの文化に触れることができます。
ベッドや冷蔵庫、エアコンなども完備されているので、快適に過ごせますよ♪

目の前にはに象潟海水浴場の砂浜が広がるので、愛犬と一緒に美しい夕陽を見ながらお散歩するのもおすすめです。

◆象潟(きさかた)モンゴルヴィレッジバイガル
住所:〒018-0109 秋田県にかほ市象潟町冠石下63-3
電話:0184-74-3308
定休日:不定休
大型犬の宿泊の可否:否
ペットの預かり可否:否
アクセス:象潟駅から徒歩約10分、車で約3分

秋田でペットと泊まれるおすすめの宿をご紹介しました。
自然に囲まれ、温泉も楽しめる宿がたくさんあります♪
ぜひ、気になった宿へペットと一緒に訪れてみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。