初恋、ざらり

思わずイッキ見してしまった……。話題のドラマ『初恋、ざらり』に夢中!

Lifestyle

SNSを中心に話題となった、漫画が原作のドラマをご紹介♪
今回ご紹介するのは、軽度知的障害のある女性の純愛を描いたラブストーリー『初恋、ざらり』です。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪
イラスト/つかもとかずき
引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/hatsukoizarari/

― 広告 ―
okei
okei
2024.07.11

どんなドラマ?

初恋、ざらり

『初恋、ざらり』は、原作が「このマンガがすごい!2023」にランクインした注目の人気作品です。

主人公の上戸有紗は軽度知的障害と自閉症のある女性。“普通”に憧れ、“普通”になれず苦しむ有紗ですが、ある日アルバイト先の先輩である岡村龍二と出会います。

有紗は龍二と出会うことで少しずつ心境が変化し、そこで生じるお互いの葛藤や劣等感に向き合っていくことになります。

主人公の有紗を演じるのは、朝ドラなど話題の作品に多数出演する、注目の若手女優・小野花梨(おのかりん)さん。有紗のアルバイト先の先輩・龍二役には、風間俊介(かざましゅんすけ)さんが演じています。

配信サービス

・U-NEXT(ユーネクスト)
・Lemino(レミノ)
・TELASA(テラサ)
・クランクイン!ビデオ
・TVer(ティーバー)

登場人物

・上戸有紗……小野花梨(おのかりん)
・岡村龍二……風間俊介(かざましゅんすけ)
・上戸冬美……若村麻由美(わかむらまゆみ)
・岡村龍彦……尾美としのり(おみとしのり)

各話のあらすじ

1話〜3話

軽度知的障害と自閉症をもつ上戸有紗は、身の回りのことを上手くこなせず、強い劣等感を抱いていた。障害を隠し働くが、人間関係や仕事が上手くいかず続かない。そんなある日、有紗の新しいバイト先の先輩、岡村龍二と出会う。

4話〜6話

有紗は龍二に思い告げ、お互い恋愛感情を抱き始め、二人は正式に付き合うことになった。母の勧めもあり、二人は同棲を始めることになる。ある日、有紗の知的障害を知った龍二は、隠しきれない葛藤を有紗の母に厳しく指摘される。

7話〜9話

有紗と龍二はそれとなく避けていたお互いの将来のことを意識するようになる。有紗は龍二の両親に紹介されるが、龍二の母からの悪気ない言葉で深く傷つく。そんな中、有紗は作業が複雑な業務を任されることになり、自分でも今までない成長を感じていた。

10話〜12話

仕事で大きな失敗をしてしまい、それが原因で心身不調をきたす有紗。一方、龍二も仕事の忙しさにかまけて、有紗としっかり向き合うことができずにいた。引きこもる有紗に𠮟りつける母。有紗は母に難しい質問をぶつける。

タブーに向き合った作品

誰からも必要とされていないと思っていた主人公の有紗。ある日龍二と出会い、彼の温かさに触れて次第に恋に落ちていきます。そんな二人に様々な問題が立ちはだかり、一つずつ乗り越えていきます。

障害をもつ主人公は、“普通”に憧れ“普通”になれず、世間から隔絶されてしまうことに苦しみます。本作ではとてもリアルな視点で描写され、感情移入せずにはいられません……。

内容が現実的すぎて悲しい気持ちになってしまうシーンも多々ありですが、有紗と龍二の関係にどこか癒される、心が温まる作品です。

気になる方は、ぜひ観てみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
okei

旅行、コスメ、ドラマ、そして食べることが大好き。

面白そうなことに首をつっこみたがる毎日。

元ツアーコンダクターの経験を活かし、
いかにお得に穴場旅行を楽しむかがモットーです♪

日々の『楽しい』をお伝えできたらと思います。