女性の習い事でも人気!ゴルフをするときのマナーとは

近年、女性の習い事としても人気が出てきている“ゴルフ”♡
ゴルフには、服装のマナーやゴルフ場を利用するときのマナーなどあることを知っていましたか?
これからゴルフを始める人も、今ゴルフをやっている人もマナーを予習・復習しておきましょう!

女性がゴルフをするときのマナー①服装にもマナーがある!

golfsuing.com

ゴルフをする際には、服装にもマナーがあります。
男性も女性でも共通で、「襟付きのトップス」、「パンツスタイル」、「動きやすいシューズ」を着用することが基本です。

近年、女性ではミニスカートをはく人も増えているようです。
ゴルフでは、ボールが林や茂みの中に入ってしまうことも多いので、ショートパンツやミニスカートを履いているとケガの原因にもなってしまいます。

また、ゴルフ場での服装はコースだけでなく、ゴルフのクラブハウスや敷地内ではマナーをしっかり守りましょう。
ラフな格好はマナー違反になってしまいます!

女性がゴルフをするときのマナー②基本的な3つのマナー

www.otonanomana.net

女性の習い事でも人気のゴルフには、基本的なマナーが3つあります。

①時間に送れないようにしよう。
こちらは、社会人の基本とも言えますが、スタートの30分前にはゴルフ場に到着するように、10分前にはティグラウンドに到着するようにしましょう。

②他の人の邪魔をしないようにしよう。
ゴルフ場はみんなの共用スペース。大声でお話したり、プレイしている他の人に迷惑になる行為はしないようにしましょう。

③タバコは×!
ゴルフ場のコース内は基本的に禁煙です。

女性がゴルフをするときのマナー③他の人たちに迷惑をかけないように!

www.yaeyama.or.jp

ゴルフ場でプレイするときは、自分達以外にも多くの人がゴルフを楽しんでいます。
自分達のプレイが遅くなってしまう(スロープレイ)をすると、他の人を待たせて迷惑をかけてしまいます。

この“スロープレイ”は基本的にマナー違反!

女性であれど、自分の順番が来る前に次に使うクラブを決めたり、素振りは2回までにしたり、テキパキと行動したりする心遣いも大切です。

女性がゴルフをするときのマナー④グリーン上でのマナーを守ろう

“ゴルフ場の顔”とも言われる「グリーン」には、いくつかマナーがあります。

①走るのはマナー違反。
走るとグリーンの芝を傷つけてしまいます。
静かに女性らしく歩きましょう。

②ボールマークを直そう
※ボールマーク…ボールがグリーンに落ちたときにできる芝生のくぼみのこと。
自分が作ったボールマークは、直すのがマナーです。

③カップのふちを踏まないようにしよう
カップ回りはとてもデリケートです。踏まないように気を付けましょう。
今回は、女性の習い事でも人気の“ゴルフをするときのマナー”についてご紹介しました♡
しっかりマナーを守れば、あなたのゴルフライフももっと素敵なものになるはずです♡

マナー ゴルフ 女性 習い事 服装

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

穂束 ほのか

フリーランスのライター*°キティちゃん/ファッション/アニメ/映画/可愛いものが大好き♡

>もっとみる