髪の毛の正しい乾かし方とは?ドライヤーの使い方がポイントです!

朝、スタイリングが決まらず、慌てたことのある女性は多いのではないでしょうか。
実はその悩み、髪の毛の乾かし方に問題があるんです!
セットサロンの美容師さんが行う、朝から夜までしっかりスタイリングが決まる、正しい乾かし方をお伝えします。

髪の毛の正しく乾かすためには、ドライヤーの使い方が何よりも大事!

髪のセット中

スタイリングやヘアアレンジを上手くセットするために、髪を巻くのに時間をかけたり、ワックスを高級なものにかえたり……。
しかし1番重要なのは、髪の毛の乾かし方にあるのです!

正しい乾かし方でないと、出来上がりはキレイにセットできたとしても、時間がたつにつれて巻きがとれてきたり、トップのボリュームがなくなったり、セットが崩れたりしてしまいます。

正しい乾かし方をマスターして、朝のストレスをなくしましょう♪

髪の毛の正しい乾かし方①タオルドライ

髪をタオルドライする女性

それでは、髪の毛の正しい乾かし方をチェックしていきましょう。
ドライヤーを使う前にまず行ってほしいのは、タオルドライです。

ドライヤーの熱は平均で約120度もの熱風が出ているそう!
そのため、熱風を受けすぎると髪にダメージを与えてしまうといわれています。
ドライヤーで乾かす時間を少しでも短縮するために、タオルドライで髪の毛の水分をできるだけ吸収しましょう。

頭皮部分はタオルでシャンプーをするように、水分をふきとるのが正解♪
ただし、ロングの方は摩擦がないように、タオルで髪をはさんでポンポンと水分を吸収させてくださいね。

髪の毛の正しい乾かし方②前髪から乾かす

ドライヤーをかける女性

熱から髪の毛を守るために、洗い流さないトリートメントを中間~毛先にのばしたらドライヤースタートです。

前髪は乾きやすいので、1番最初に乾かしましょう。
この前髪から乾かすというのも、髪の毛の正しい乾かし方の一つですよ。

前髪が長い方はしっかり手ぐしをし、風の通り道を作ってくださいね。
ぱっくり割れやすい方は、頭の上からドライヤーをあて、前髪をシャンプーする時のように、手を動かしながら乾かしましょう。

髪の毛の正しい乾かし方③全体の根本

ドライヤーをかける女性

次に、ドライヤーを近づけすぎないように気を付けながら、髪全体の根本を乾かしていきましょう。
ランダムに左右に髪を振り分けながら、髪の毛を立ち上がらせるように乾かすのが、正しい乾かし方です。

髪の毛にボリュームが出にくい方は、顔全体を床に向けて、下を向いた状態で上から風を当ててみてくださいね!
髪の毛のふんわり感をキープすることができるといわれていますよ。

髪の毛の正しい乾かし方③乾きにくい耳回り

ドライヤーをかける女性

耳回りは乾き残しがよくある部分です。
この部分が半乾きだと、雑菌が繁殖しやすく、女性なのに男の人のような嫌~な臭いがしてきますよ。
そんな嫌な臭いを発さないためにも、正しい乾かし方することはとても大切!

髪の毛とドライヤーの間隔を十分にとって、下から乾かしていきましょう。

髪の多い方だと、後頭部がなかなか乾かないこともあるそうです。
その時は、後頭部の丸みに沿って、風を分散させないように乾かすと早く乾きますよ。

髪の毛の正しい乾かし方④ブラシを使って乾かす

ドライヤーをかける女性

最後にご紹介する、髪の毛の正しい乾かし方は、ブラシを使って乾かすこと!
8割乾いてきたら、ブラシを使ったブローに切り替えます。

上下にブロッキングをして、斜め上から風をあてながらブラシを通していきます。
斜め上から風をあてる事で、キューティクルが整い、指通りのいいサラサラヘアーになるんですよ♪

仕上げに冷風をあてると、よりキレイな髪になります。
髪の毛の正しい乾かし方はいかがでしたか。
めんどくさいからと、髪を乾かさないのはナンセンス!
明日の自分のために、しっかりブローする時間まで作ってみて下さい。
次の日のスタイリングの仕上がりのよさにきっと驚きますよ♡

【関連記事】髪質を整えれば、いい男が寄ってくる!?ヘアケアでモテ髪をゲット♪

いい馬は毛並みで判断されると、よく言われていますが女子も同じ!綺麗なヘアは、その人の美...

ヘア ヘアケア

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

吉川桃子

HAPPY LIFEを♡
エステティシャン歴10年。美肌・ダイエット・メイク・ネイル、20代は美容と共…

>もっとみる