美輪明宏さんの名言から悩まないコツを学ぶ!幸せになる生き方とは

LIFESTYLE

現在なんと81歳!
壮絶な人生を送ってきたという、美輪明宏(みわあきひろ)さん。
人生経験が豊富で、辛い過去もある美輪明宏さんの生き方は、感慨深いものがあります。
美輪さんの名言や生き方をお手本に、私たちも幸せになるヒントを得ましょう♡

大川由梨
大川由梨
2016.07.07

美輪さんが語った、“いつでもどこでも幸せになれる秘訣”とは?

誰もがいつも「もっと幸せになりたい!」と思っているでしょう。

美輪明宏(みわあきひろ)さん流の、いつでもどこでも幸せになる方法は。「感謝することを見つけること」だそう。

「今の人は、あれが足りない、これも足りない、などと不満ばかりです。どんな小さなことでもよいから、感謝することを見つけること。そうすれば、今、こうしていられることへの感謝がわき、幸せを感じることができます。」と、美輪明宏さんは語っています。

不平不満を口にする前に、まずは今いる自分の状況に感謝することから始めましょう。

ちなみに美輪明宏さんには、こんな過去があるのだとか。

美輪明宏さんの出身は、長崎県。
10歳の時に長崎県に原子爆弾が投下され、ご自身も被爆に悩み、更にご実家が倒産してしまったのだそう。

そんな苦しい時代も生き抜いてきた美輪明宏さんだからこそ言える、素敵な言葉ですね。

人間関係を円滑にするコツは、丁寧な言葉を使うこと♡

若い頃からシャンソン歌手として才能を発揮させ、著名人を含め数多くのファンに愛されてきた美輪明宏(みわあきひろ)さん。

美輪明宏さんが教える人間関係を円滑にするコツは、丁寧な言葉を使うことなのだとか。

「言葉というのは、恐ろしい力を持っています。言葉の乱れが、社会の乱れになるのです。」と、美輪明宏さんは言及しています。

美輪明宏さんは、「女性が発言する時は、特に語尾に注意しなければいけない」とおっしゃっています。
人にお願いごとをする時は、「ね」や「な」を付けるようにするといいのだそう。

例えば、こんな感じです。

・「そうして下さい」→「そうして下さいね」
・「こうして下さい」→「こうして下さいな」

確かに、美輪明宏さんが推奨する言葉の方が、丁寧で美しいですよね♪

普段何気なく発言している方も多い思いますが、時には自分の言葉遣いについて振り返ってみましょう。

黒柳徹子さんも同意!“人と比べないこと”の大切さとは

出典:www.oricon.co.jp

美輪明宏(みわあきひろ)さんはテレビ番組で、“自分のことを好きになれない”という悩み相談を受け、「自分と他人を比べないことが大切。」と、話していました。

番組に一緒に出演していた黒柳徹子(くろやなぎてつこ)さんも、この答えに賛同♪

「親からもらったこの顔で、やっていくしかないと決めちゃうの。地球の引力に逆らってマッサージすれば、顔だって何とかなる。ユーモアで笑い飛ばして、軽くお洒落に生きて行けば、立派に生きていけるんです!」と、満面の笑みでした。

美輪明宏さんと黒柳徹子さんは、個性的でとてもおしゃれですよね。
他人とは比べず、自分が思うおしゃれを貫いていくことも、幸せに生きるコツなのかもしれません♡

恋愛の極意は“愛されたいなら、愛しなさい!”♡

出典:o-miwa.co.jp

美輪明宏(みわあきひろ)さんは「愛されたいなら、愛しなさい!」と説いています。

「私には愛する相手、対象がいないなんて嘆くことはありません。友人の悩みを聞いてあげるのも、周囲に笑顔で挨拶するのも、あるいは電車でお年寄りや身体の不自由な方に席を譲ることも、何気ないおしゃれな愛です。」と、話しています。

好きな人がなかなかできない……なんて悩む女性の心に響く言葉ですね♡
最近、彼氏と上手く行っていないという方も、参考にしてみてはいかがでしょう♪

笑う門には福来る♪

「運が良くなりたければ、微笑んでいれば良い。人に優しくすれば良い。思いやりと優しさで、運は開ける。」と美輪明宏(みわあきひろ)さんは語っています。

悪いことが続くと、ついつい笑顔を忘れてしまいがちになりますよね。
そんな時でもつに根に笑顔を忘れず、友達や家族など周囲を大切にしましょう。

そうすればきっと、運は開けるかもしれません。
「笑う門には福来る」、ですね♪

いかがでしたか?
美輪明宏(みわあきひろ)さんの名言に学ぶ、幸せな生き方についてご紹介しました。
激動の時代を生きてきた、美輪明宏さん。
人間関係、恋愛、幸せについてなどなど、様々なアドバイスを語っています。
自分に正直に、そして思いやりを持って生きることが、やはり大切なよう!
シンプルですが忘れがちなことなので、心に響くものがありますね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。