パープルの絨毯をパチリ♪関東の【ラベンダー畑の名所6つ】知ってる?

Cover image: www.facebook.com

一面のラベンダー畑といえば北海道・富良野があまりにも有名ですが、実は関東にもパープルの絨毯がキレイなラベンダーの名所があるんです。

この記事でご紹介するのは、都心からのアクセスが便利でありながらも、自然がたっぷりのステキなラベンダースポット♪
日常の喧騒から離れ、ラベンダー畑で心も体も癒されませんか?

関東のラベンダーの名所①たんばらラベンダーパーク

www.facebook.com

ラベンダーの名所たんばらラベンダーパークは関東一の広大なラベンダー畑です。
園内には5万株ものラベンダーが植えられていて、その眺めは絶景です。
実はこのラベンダーが植えられている場所は、玉原高原にあるスキー場のゲレンデなんですよ。
なので、頂上へは徒歩のほかにリフトを使うことができます。

園内にはまるで草原のような広いドッグランもあり、愛犬と一緒にラベンダーを楽しむことができます。
ドッグラン以外の場所はもちろんリードが必須ですが、リフトも一緒に乗れますよ。

写真でよく見る、「絨毯のように敷き詰められたラベンダー」の風景が見られるのは頂上付近です。
たんばらラベンダーパークを訪れたら、ぜひ頂上まで登るのがおすすめです。
都心から車で2時間ほどの距離なので、日帰りできるのもGOOD♪

◆たんばらラベンダーパーク
開園期間:2018年6月30日(土)~9月2日(日)予定
住所:〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原
電話:0278-23-9311
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし

たんばらラベンダーパーク

関東のラベンダーの名所②ハーブ庭園 旅日記

herb-teien.com

関東にあるハーブ庭園 旅日記(はーぶていえん たびにっき)は、入園料無料のハーブ園です。
園内はハーブだけでなく、春はチューリップ・夏はひまわり・秋はコスモス・冬には胡蝶蘭など1年を通してさまざまな花が咲いています。
天気の良い日には、カフェのテラス席でハーブティを飲みながら花を眺めるのもステキですよ。

美肌草ともいわれている「ローズゼラニウム」を使用したハーブ園ならではの足湯もあり、足がスベスベになると人気なんです。
ショップにはハーブの化粧品やエッセンシャルオイル・入浴剤などハーブを使ったアイテムが揃っています。
美肌をめざすおしゃれ女子には、魅力たっぷりなラベンダーの名所です。

◆ハーブ庭園 旅日記(はーぶていえん たびにっき)
住所:〒409-1315 山梨県甲州市勝沼町等々力1736
電話:0553-44-3715
営業時間:9:00~17:30
定休日:なし

ハーブ庭園 旅日記

関東のラベンダーの名所③松田山ハーブガーデン

nisihira-park.org

松田山の中腹に位置する松田山ハーブガーデン(まつだやまはーぶがーでん)も、関東にあるラベンダーの名所です。
こちらでは、季節ごと四季折々の旬の花が咲き誇り、6月にはラベンダーが見頃になります。
南側の斜面に広がるハーブガーデンからは相模湾が一望でき、天気の良い日には富士山も見えますよ。
斜面の小径を散策すると、まるで空中庭園を歩いているような気分を楽しめるんです。

散策に疲れたら、ハーブ館の中でちょっと休憩♪
眺望抜群のレストランや、ハーブを使った体験工房など、館内でもたっぷりと楽しめますよ。
体験工房では、エッセンシャルオイルなどを詰めた瓶ポプリや、ガーデンで栽培されたハーブや花を使ったミニリースなどを作ることができます。
予約制ではなく、当日参加できる気軽さも魅力です。

◆松田山ハーブガーデン(まつだやまはーぶがーでん)
住所:〒258-0003 神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951 西平畑公園内
電話:0465-83-1228
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日・火曜日 ※祝日の場合は営業

松田山ハーブガーデン

関東のラベンダーの名所④ラベンダー堤

www.facebook.com

続いてご紹介する、関東にあるラベンダーの名所はラベンダー堤(らべんだーづつみ)です。
ラベンダー堤に植えられているラベンダーの品種は、日本の高温多湿の夏にも強くて病気にもかかりにくい「グロッソ」という品種です。
見た目は長さがあり色もキレイなので、クラフトや庭のアクセントにもおすすめなんです。

久喜市が管理しているのですが、公園などではなく屋外に自然な感じでラベンダー畑が広がっていますよ。
人工的な感じがしないところがステキなのですが、日差しを遮るものもないので日焼け対策は必須です!

何もないとはいっても、目の前に久喜市菖蒲総合支所があり、駐車場や施設を無料で使用することもできます。
土日でもエアコンが効いていて、トイレや授乳室が使えるので安心してくださいね。

◆ラベンダー堤(らべんだーづつみ)
住所:〒346-0105 埼玉県久喜市菖蒲町新堀38
電話:0480-85-1111(久喜市役所 商工観光課)
営業時間:24時間
定休日:なし

ラベンダー堤(久喜市役所公式ホームページ)

関東のラベンダーの名所⑤清水公園 花ファンタジア

hanafantasia.jp

関東にある清水公園 花ファンタジア(しみずこうえん はなふぁんたじあ)では、色とりどりの花々が咲き誇り、そのなかに約5,000株のラベンダーが植えられたラベンダー畑があります。
ここに植えられている品種は、なんと北海道・富良野から仕入れられた「濃紫3号」なんですよ。
開花すると白っぽくなるので、開花直前のつぼみの状態が一番の見頃なのかもしれません。

レストランやカフェでは、園内の花を眺めながら食事やティータイムを楽しむことができます。
レストランからは清水公園 花ファンタジアの全景を望めますよ。

また、清水公園には花ファンタジアのほかにキャンプ場やポニー牧場、フィールドアスレチックなどもあります。
大人だけでなくお子様連れの人もたっぷりと楽しめるところが魅力♪
アウトドア派の人にはたまらない、ラベンダーの名所ですよ。

◆清水公園 花ファンタジア(しみずこうえん はなふぁんたじあ)
住所:〒278-0043 千葉県野田市清水906
電話:04-7125-3030
営業時間:9:00~17:00
定休日:7・8・12・1・2月

清水公園 花ファンタジア

関東のラベンダーの名所⑥モナの丘

www.monanooka.com

最後にご紹介する、関東にあるラベンダーの名所は、モナの丘(もなのおか)
こちらは、神奈川県相模原市にある広大な農園で、農業生産法人グリーンピア相模原が運営する農業体験施設です。
園内にはバーベキュー広場やハーブ園・農園のほかにレストランもあり、1日たっぷりと楽しむことができますよ。

モナの丘では、ラベンダーを見るだけではなく、摘み取り体験をすることもできるんです。
その年に咲いたラベンダーの量によって開催される日数が異なり、予約はできません。

野菜の直売もあり、都心からほど近い場所でありながら自然の恩恵をたっぷりと受けられるのも魅力ですよね。
農園のレストランは、木の温もりを感じながら新鮮な野菜がふんだんに使われた料理を味わえ、都会の贅沢とはまた違う贅沢を満喫できますよ。

ラベンダーを眺めたり写真を撮って楽しみたいというよりも、土に触れ大地に触れ、自然を身近に感じて楽しみたい人におすすめです♪

◆モナの丘(もなのおか)
住所:〒252-0335 神奈川県相模原市南区下溝4390
電話:042-777-8586
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は翌火曜日

モナの丘

アロマなどでも人気のラベンダーが一面に咲き誇る、関東のラベンダーの名所をご紹介しましたがいかがでしたか?
おしゃれなラベンダー畑や、自然に囲まれたラベンダー畑、また自然により親しめるラベンダー畑など、関東にはいろいろなタイプのラベンダーの名所があります。
デートはもちろんですが、友人と一緒に行くのもステキですし、ひとりでのんびりと癒しの時間を過ごすのもおすすめですよ。

【関連記事】1年中いつでもOK。TOKYO STRAWBERRY PARKでイチゴ狩り♡

横浜に2018年4月29日、1年中いつでもイチゴ狩りができる新スポットがオープンしました。イン...

ラベンダー 関東 名所 アロマ 人気 パープル ステキ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる