女性にこそ見てほしい♡妊娠・出産の奇跡に号泣なドラマ「コウノドリ」

LIFESTYLE

綾野剛(あやのごう)さん主演のドラマ「コウノドリ」。
産婦人科医として働く主人公たちを見ていると、女性の体に関する病気や、妊娠・出産は他人事じゃないな〜と思いますよね。
また若い女性だからこそ、かかりやすい病気も世の中にはあるんです…!
大人気ドラマ「コウノドリ」の見どころを踏まえ、女性特有の病気や問題についても触れていきます♪

女性にとって勉強になる!ドラマ「コウノドリ」①あらすじをチェック!

出典:www.tbs.co.jp

TBS系列にて、金曜日22時〜放送中のドラマ「コウノドリ」。
原作は人気コミックで、綾野剛さん、松岡茉優さん、坂口健太郎さんなど…キャストがひときわ豪華なことでも話題を呼んでいます♡

ドラマ「コウノドリ」は綾野剛さん演じる、鴻鳥サクラを中心に繰り広げられる、産婦人科医でのヒューマンストーリー。
鴻鳥サクラとその職場の仲間達が、妊婦と家族たちと一緒に出産や、医療に向き合っていく姿に、感動せずにはいられません。

また切迫流産や、人工妊娠中絶などがリアルに描かれています。
フィクションでありながらも、現実感のある題材や、お話につい見入ってしまいます!

女性にとって勉強になる!ドラマ「コウノドリ」②心に刺さるセリフたち

出典:www.tbs.co.jp

ドラマ「コウノドリ」は毎週とっても泣けると話題なんです♡
登場人物たちのセリフや、命が生まれる奇跡に、ハラハラドキドキ手に汗握ってしまいます。

誰もが経験する可能性がある妊娠・出産に関する問題は、ドラマ「コウノドリ」を見ている女性の胸を打ちます。
他人事ではなく、自分の身にも同じことが起こるかもしれない、とドキドキハラハラします。
また女性ならではの体の悩みもそう。女性の体はデリケートなので、ちょっとしたことでも「病気」にかかると不安になってしまいますよね!

「出産は奇跡。産まれてくるその瞬間まで、何が起きるか分からない。」
「生まれてくる赤ちゃんには何の罪もないよ 。これに尽きるですよ。」
改めて命の大切さや、家族へ感謝する気持ちを思い出させてくれるセリフばかりです。
今後も、どんな感動のセリフやシーンが登場するのか目が離せません♡

女性にとって勉強になる!ドラマ「コウノドリ」③診断・病気もチェックしておこう!

出典:www.tbs.co.jp

ドラマ「コウノドリ」の第一話で登場した「未受診妊婦」。
こちらは今、日本の社会問題にもなっています!
未受診妊婦は、妊娠してから一度も検診を受けていない妊婦さんのこと。

女性は妊娠が分かったら、無事に出産するために定期的に病院で診断を受ける必要があります。
だけど経済的な理由や、「妊娠に気づかなかった」「どうしたらいいか分からなかった」という認知度の低さから未受診妊婦が増えているんです…!

また最近の若い女性に増えているのが子宮の病気や、女性特有のガン、生理不順から発展しまう体調不良…など、見過ごせない病状が増えています。
もしあなたも気になることがあったら、一度産婦人科に相談してみるといいかも!
自分の健康状態を知るためにも、産婦人科に通う若い女性が増えているので、怖がらず寄ってみると◎

女性にとって勉強になる!ドラマ「コウノドリ」④厚生労働省ともタイアップ!

出典:mantan-web.jp

ドラマ「コウノドリ」は、なんと厚生労働省とタイアップしています!
厚生労働省は「風しん」の予防啓発が目的で、風しんの予防接種を呼びかけるためにドラマとのタイアップが実現♡
厚生労働省のポスターやリーフレットも、ドラマ「コウノドリ」仕様のデザインになっています。

妊婦さんが風しんにかかると、生まれてくる赤ちゃんにも影響が出る可能性があります。
けれど風しんはワクチンを接種することで、ほぼ予防することができます♪

またドラマ「コウノドリ」の公式サイトでは、鴻鳥サクラのモデルになった産婦人科医の荻田和秀先生の相談窓口もあります!
はじめての出産・妊娠で悩みや疑問を抱えている方は、匿名性なので荻田和秀先生に相談してみましょう♡

普段健康に過ごしていると、医療問題や女性特有の病気に関して忘れがち。
だけど向き合わなきゃいけない、重要な問題でもあります。
ドラマ「コウノドリ」は命の大切さを教えてくれる、素晴らしいドラマです♡見たあとは、あなた視線もちょっと変わるかも?