【まとめ】暑い夏に食べたい!冷んやり手作りスイーツレシピで優雅なおやつ時間

LIFESTYLE

ついに夏がやってきました!
暑い日が続き、夏バテ中の方も多いのではないでしょうか。
夏バテ中でも食べたくなるのが、冷たい食べもの♡
甘いものに目がない女性ならば、特に気になるのはスイーツではありませんか?
お家で手作りできる、スイーツレシピ記事をまとめました♪

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎やっぱり定番!アイス

夏の冷んやりスイーツとして、欠かせないのがアイス!
暑くて食欲が湧かない夏も、アイスならペロッと食べられますよね。

コンビニやカフェで食べるアイスもいいですが、実はお家で簡単に手作りできるスイーツでもあるんですよ♡

手作りアイスのいいところは、自分好みの味が作れるということ。
甘党さんは甘く、甘いのが苦手な方は甘さ控えめに、ダイエット中なら低脂肪で抑えるなど、工夫次第でどうにでもなりますね

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎チョコレートは外せない

「ダイエットの天敵」、「食べ過ぎるとニキビができやすい」など、あまりいいイメージのないチョコレート。

でも、実はチョコレートがダイエットや美容の強い味方になってくれることも。
それは、チョコレートの成分である、カカオやポリフェノールがもつ抗酸化作用は、体内の細胞にダメージを与え老化を引き起こす可能性があるといわれている、活性酸素を抑制してくれる働きがあるからです。

活性酸素を抑えることは、生活習慣病やあらゆる病気の予防にもつながるといわれています。
体にいいと分かれば、積極的に食べたいですよね!

暑い夏には、チョコレートはちょっぴりくどく感じでしまうからもしれませんが、手作りしちゃえば自分好みのチョコレートスイーツができますよ♪

こちらは、オレンジ風味のチョコレートケーキ♪
一見濃厚そうに見えますが、オレンジの酸味がきいていて、さっぱり食べられます。
夏に食べたいスイーツとして、おすすめです。

引用:www.recipe-blog.jp

手作りしたい方は、こちらの記事を要チェック!

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎混ぜるだけ・チンだけ♪簡単手作りスイーツ

材料を用意したり、計量をきちんとしなければいけなかったり、なんだかんだ手作りスイーツは面倒なイメージ。
ましてや暑い夏に、キッチンに立って手作りするのは、考えただけでも汗が出てきてしまいそうですね……!

そういう時に頼りたいのが、混ぜるだけ・チンだけetc......とにかく手間いらずの簡単レシピ。

お家で簡単に、美味しい手が込んだスイーツが手作りできたら……という願いを叶えてくれるのが、ホットケーキミックスの存在です♡
誰でもパティシエ気分になれる、ホットケーキミックスを使った、スイーツレシピはこちら♪

一人暮らしのお家では、本格的なオーブンがなく、スイーツを手作りするのは無理!と諦めている方も多いかもしれません。
こちらの記事ではは、電子レンジやフライパンなどで簡単に手作りできる、美味しいスイーツのレシピをご紹介しています。

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎フルーツ

暑い夏は水分がぎゅっと詰まったフルーツが恋しくなりますね。
フルーツを使って手作りスイーツを作りましょう♪

フルーツの中でも爽やかで酸っぱいレモンは、ビタミンCが豊富で、夏には欠かせない果物です。
レモンをスイーツに入れると、さっぱりとした爽快感のある美味しいデザートに変身しますよ。
手作りレモンスイーツのレシピはこちら♡

栄養豊富なバナナも夏の手作りスイーツにおすすめ。
バナナには、ブドウ糖などのエネルギー源、ビタミン、ミネラルと、とにかく栄養たっぷり!
また、夏に限らず1年中手に入れることができるので、気軽に手作りできますよ。

夏といえば、やっぱりスイカですよね。
そのまま食べるのはもちろんですが、手作りスイーツとしていただくのも美味しいんです♡
スイカを使った夏レシピをご紹介しています♪

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎ゼリー

暑くなってきて食べたくなるのが、つるんとした舌触りと冷たさのあるゼリーやムース。
市販のものを買ってもいいですが、意外と簡単にお家で手作りできるスイーツでもあるんですよ♪

プルプルでひんやりした寒天は、健康食としても知られていますよね。
食物繊維を多く含んでいるので、デトックス効果も◎
こちらの記事では、スイーツにもおかずに活用できる、寒天レシピをご紹介します。

こちの記事では、夏のおやつにぴたりな見た目も可愛いカラフルゼリーのスイーツレシピをご紹介しています。
見た目も可愛いので、上手にできたらInstagram(インスタグラム)にアップしたくなっちゃうかも!

甘いスイーツは常に食べたいけど、夏になるとべたつくスイーツは気分ではないという方におすすめなのが、ムースタルト。
夏でもサッパリと食べられるのでおすすめですよ!

たまには気分を変えて、和菓子はいががですか?
手作りのイメージがあまりありませんが、工夫次第で簡単に手作りできるスイーツですよ!
夏向きのヘルシーでつるんと涼し気な、和菓子のスイーツレシピをご紹介します。

夏におすすめ手作りスイーツ▶︎見た目重視!フォトジェニックスイーツ

せっかく手作りするのなら、見た目にこだわったフォトジェニックなスイーツを手作りしたいですよね!

可愛いスイーツを手作りして、ホームパーティーを開催しませんか?

まるでおしゃれなカフェで出てきそうなほど、可愛いスイーツ。
見た瞬間に思わず「きゃーっ!」と、叫んでしまいそうなスイーツが揃っていますよ♪
女子会やホームパーティーにぴったりです。

夏の冷んやりスイーツの定番、アイス。
見た目の可愛いフォトジェニックなアイスに仕上げたいなら、アイスケーキがおすすめ。
ぜ〜んぶ手作りできます。

洋風のおつまみとして知られるテリーヌですが、お家で作って夏に楽しむのであれば、スイーツとして楽しめる味付けがおすすめ。
フルーツやショコラなど、お家で簡単に手作りできてツルッ食べられる、スイーツテリーヌのレシピをチェック!

和菓子のひとつである琥珀糖(こはくとう)は、ご存知ですか?
少し大きめの金平糖のような見た目なのに、口に入れるとゼリーやグミのように柔らかい不思議なスイーツ。
キラキラした宝石みたいで、たくさん瓶に詰めていつまでも眺めていたくなる琥珀糖……実はお家で手作りできるんですよ♪
さっそく琥珀糖の作り方をチェックしてみましょう!