アラサー必見!30代女性に多い顔に関する悩みと解消法とは

アラサー必見!30代女性に多い顔に関する悩みと解消法とは

BEAUTY

30代になるにつれて、若い時には全然気にもならなかったしわやくすみなど、顔に関する悩みが増えてきますよね。今回は、友達にはなかなか相談できない、30代の女性の顔のお悩みや解決法を一気にご紹介します。最近鏡を見るのが憂鬱になってきた……という方、ぜひチェックしてみてください♪

30代は初期老化が気になり始める頃……顔に関する悩みを抱える人が多い

20代なら、老け知らずでハリのあるみずみずしいお肌を保てると思っている方も多いかと思います。
しかし、実は肌の初期老化は20代後半から始まるといわれています。
20代のうちにしっかりケアをしていないと、30代で初期老化がぐんとすすみ、知らず知らずのうちに一気に老け顔になってしまうことも……。

まだまだ老けてないと思っている方も、前と比べて化粧のノリが悪くなった、乾燥肌が気になる、最近毛穴が目立つなどの小さな変化は、実は老化が原因かもしれません。

30代は、結婚や育児で生活環境が大きく変わりやすい時期でもあります。
妊娠や出産を経験して体質が変化したり、20代の時と比べて体が疲れやすく老化が進みやすいともいわれています。

自分の老化について、友人に相談するのは少し気が引けてしまいますが、同年代の方がどのように悩まれているのか、気になりますよね?

30代の女性に多い、顔の悩みを6つをご紹介します!

30代女性に多い顔の悩み①大人ニキビ、ニキビ跡

まず1つ目は、大人ニキビ。
大人ニキビは、20代から30代の女性の間の肌トラブルでも、トップ3にランクインするほど多くの女性を悩ませている悩みの一つです。

綺麗にメイクをしていても、スーツスタイルで決めていても、大きなニキビが鼻の横や顎、額にできてしまっては、誰にも会いたくないような気分になってしまいますよね。

10代の時は皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴がつまってニキビができるといわれています。
しかし、30代以降のニキビは、古い角質が溜まってしまうことが主な原因と考えられます。
肌の乾燥、疲れやストレス、食生活の偏り、ホルモンバランスの乱れ、生活習慣の乱れなどが、肌のターンオーバーを狂わせてしまい、古い角質が溜まってしまうのです。

30代は仕事が忙しくなったり出産を経験したり、生活環境が大きく変わることでストレスを感じやすい年代でもあります。
30代になって、ニキビが再びでき始める……という方は、意外と多いようです。

30代女性に多い顔の悩み②しわ

2つ目の悩みは、しわ。
しわは1本あるだけで、見た目年齢がぐんと上がってしまう、女性の大敵です。

なんと30代の女性の約8割が、顔のしわを気にしているというデータもあるのだとか……。
肌のハリや弾力を保っているコラーゲンは、30代を超えるとどんどん減少していくといわれています。
このコラーゲンの減少もあり、30代にさしかかると少しずつしわが気になるようになるそうです。

特に30代女性に多く見られるのは、額や口周り、目尻のしわが多いのだそう。
額は前髪で隠すことができますが、口周りや目の周りは隠すのが難しく、いつも多くの人から見られているもの。

女性の美しさを一番引き出してくれる笑顔も、ほうれい線や目尻のシワがたくさんあると、なんだか一気に年を重ねた雰囲気になってしまいますね。

30代女性に多い顔の悩み③くすみ

次に多い顔の悩みは、くすみです。
顔が黄色(もしくは茶色)っぽくなったように感じる、クマやくすみが目立つ、顔の血色が悪く感じる、肌の白さや透明感がなくなった……。
そんな肌の色が気になるようになってきたという方は、くすみが原因かもしれません。

若さの象徴でもある肌の透明感がなくなると、メイクの発色が悪く感じたり、お洒落をしてもパッとしなかったり、一気に自分の老化を感じてしまいますね。

肌がくすんでしまう原因として、紫外線、皮脂や老廃物などの汚れ、血行不良、肌の乾燥、毛穴トラブル、肌の老化、タバコなどがあげられます。

日焼けをしていないつもりでも、普段の生活で紫外線の予防を怠っていたり、毎日の化粧落としがきちんとできていなかったり、運動不足で血行が悪くなっていたりと、日頃の生活の中にくすみの原因は隠れているのです。

20代の時からの誤った生活習慣の積み重ねが、結果として、30代のお肌にあらわれてしまうのです……。

30代女性に多い顔の悩み④イボ・ホクロ

イボやほくろも30代の女性を悩ませている一つの原因。
30代を過ぎたあたりから、突然首回りやお腹、胸や背中などに小さなイボが出来始めたり、どんどんほくろが増えてきたり……なんてことが多々あるのだそう。
また、年齢を重ねるごとにほくろが大きくなり、30代を迎える頃には気になるほどの大きさになっていることも。

イボは老化によって肌のターンオーバーが乱れてしまった肌に、服やアクセサリーによる摩擦、紫外線が加わり、古い角質が固まってしまうことで、できてしまうと考えられています。

また、ほくろは加齢により色素細胞が活発になることや、紫外線に長く当たることで、メラニン色素が増えることが原因だといわれています。

ニキビと違い、一度できたらなかなか治らないイボやほくろ。
色も濃く目立つことから、年を重ねるにつれ、悩みの種となっている女性が多いそうです。

30代女性に多い顔の悩み⑤毛穴汚れ・開き

毎日クレンジングも洗顔もしているのに、なんだか毛穴の黒ずみが目立ってしまう……というお悩みも30代女性に多いそう。
特に鼻の毛穴は汚れが溜まりやすく、毛穴がポツポツと目立ってしまういちご鼻に悩む女性も多くいます。

そんな毛穴を隠そうと、下地やファンデーションを厚塗りしていると、さらに毛穴が汚れていってしまう悪循環に陥ってしまうことも。

毛穴につまっているのは、ニキビの原因ともなる角栓です。
これは、毛穴から分泌された皮脂とお肌の古い角質が合わさったもの。
これが毛穴につまることで、毛穴が黒ずんで見えたり、毛穴が開いてしまう原因になるのです。

化粧がしっかり落とせていなくて汚れがたまっていたり、過剰に分泌された皮脂を落としきれていなかったりすると、角質がどんどん増えてしまいます。
毛穴が気になり始めたら、日頃のクレンジングや洗顔方法、洗顔料を見直してみましょう!

30代女性に多い顔の悩み⑥たるみ

頬周りに肉がついてきた、ほうれい線が目立ってきた、二重顎が出てきた、首にシワが出てきた……という方は、顔のたるみが原因かもしれません。

実は顔のたるみは20代から始まっているといわれていて、30代になると多くの女性がこのたるみに悩まされています。
ハリがなくなってしまったたるみのある顔は、しわやくすみと同様、見た目年齢をぐんとあげてしまいます。

たるみは、お肌のハリと弾力をキープしているコラーゲンやエスタチンが不足してしまうことが原因だといわれています。
また、年齢を重ねるにつれて顔の筋力も落ちてしまうため、脂肪の重さや重力に耐えられなくなり、どんどん顔が下に引っ張られてしまいます。

デスクワークが多い方やスマートフォンをよく利用している方など、長時間同じ姿勢でいることにより、首回りや方の筋肉が固まり、それが顔のたるみにつながることも。

日頃のお肌のケアや姿勢の見直しが大切ですね!

30代女性の顔の悩み解消法①スキンケアを変える

30代の女性に多い顔の悩みを6つご紹介しました。
6つの悩みに共通する主な解消法を3つご紹介します!

まず1つ目は、毎日のスキンケアの見直しです。
お肌の乾燥やコラーゲンやエスタチンの減少、肌に残ってしまった古い角質は大敵です。
これらは毎日のスキンケアで、ある程度防ぐことができます。

乾燥が気になる方は、水溶性美容成分がたっぷりと入った化粧水を使用するのがおすすめです。
特にセラミドが配合されているものが効果的だといわれています。

ハリや弾力が気になる方は、年を重ねるとともに減少してしまうコラーゲンやエスタチンを補給するようにしましょう。
シートマスク等を利用すれば、簡単にコラーゲンやエスタチンをたっぷりと浸透させることができますよ。

日頃お使いのスキンケア商品に、自分に必要な美容成分がきちんと含まれているか、今のクレンジングや洗顔法で、皮脂汚れやメイクをきちんと落とすことができているか、毎日のケアを見直してみましょう!

30代女性の顔の悩み解消法②食生活を見直す

日頃つけている化粧水や乳液もお肌に栄養を与えてくれている重要な要素ですが、やはり何より大切なのは、お肌を作っている食べ物。

良い化粧水に変えたのになかなかいい結果が出てこない……という方は、毎日の食生活に原因があるのかもしれません。
年を重ねるにつれて、体を作っている細胞が減少してしまうと、栄養素が不足しやすい体になってしまいます。
老化を止めることはできないので、食事で必要な栄養素をしっかりと摂ることで、美肌の基礎を固めることが重要です。

肌の材料となるタンパク質、シミやくすみに効果のある鉄分、肌のターンオーバーをサポートする亜鉛、アンチエイジング効果のあるビタミンCやビタミンE、ニキビの改善に効果のあるビタミンAやビタミンB6の7大栄養素を意識して、摂るようにしましょう!

30代女性の顔の悩み解消法③専門のクリニックに通う

また、悩みをどうにかしたいと強く思う方は、美容専門クリニックや皮膚科に通うという方法もあります。
お医者さんの意見を聞いて、少しでも悩みを軽減できたらいいですよね。

有名なクリニックとしては、下記があります。

◼︎肌クリニック大宮
埼玉県にある美容施術で人気の皮膚科専門クリニック
◼︎品川スキンクリニック
肌トラブルで評判の良い品川にある美容皮膚科
◼︎銀座肌クリニック
口コミサイトでは、シミ治療で人気No.1となった美容皮膚科

また、クリニックで行われている治療法としては、下記があります。

・ヒアルロン酸注入
・ボトックス注入
・しみ取り・ほくろ取りレーザー

気になる方は、クリニックへ相談してみることも1つの方法かもしれませんね。

いかがでしたか?当てはまる顔の悩みはあったでしょうか?
今回は、多くの女性が抱えている悩みとともに、すぐに始められる解決策を3つご紹介しました。
お悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。今はあまり肌トラブルを抱えていない30代の方も、未来の自分の肌のために、早くからスキンケアに気を配っておくことが大切ですよ!