1月7日は《七草粥》♪おすすめの七草粥アレンジレシピ♡

LIFESTYLE

お正月に美味しいものをいっぱい食べて…食べ過ぎを感じている1月7日は七草粥を食べましょう♡
七草粥のレシピや残った七草粥にもおすすめのアレンジレシピをご紹介します♪

疲れた胃腸に!七草粥のレシピ☆

食べ過ぎた胃腸はお疲れ気味。胃腸を回復させるためにも春の七草〈せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ〉を入れた七草粥はぜひ食べたい!
まずは七草粥のレシピをご紹介します☆

材料2人分
七草セット 1/2パック
米 1/4カップ
水 2-1/2カップ
塩 少々

レシピ
①すずしろ(大根)、すずな(かぶ)を小さめの角切りに。
他の七草はザク切りに。
②米はさっと洗い鍋に、水・塩を加えて中火にかける。
沸騰してきたら弱火に、常にかき混ぜながら15分ほど煮る。
③米がやわらかくなりとろみがついたら塩を少しいれ、
すずしろ・すずなを入れ好みの固さになるよう煮る。他の七草を加えてひと煮し完成。

<七草粥アレンジレシピ①> お餅を入れて

www.recipe-blog.jp

まずは七草粥にお餅を入れて♡
私も大好きな簡単アレンジです。

上のように焼いたお餅を七草粥にトッピングすると彩りも出て見た目も楽しめる!

また、ご飯がお粥状になってきたら2cm角程度に切ったお餅を入れてお餅をトロっとさせるのも美味しい♡トロりとした七草粥を楽しめます。

どちらも違った食感を楽しめますっ♪お好みでアレンジを楽しんでみてください。
個人的に柚子の皮を添えるのがおすすめです!

<七草粥アレンジレシピ②> 中華風に

recipe.rakuten.co.jp

ここからは七草粥が苦手な人にもおすすめ。
まずは七草粥でアレンジしやすい中華風♡食べ過ぎ注意の美味しさ!

中華風にプラスする材料は、
2人分
酒 大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒) 大さじ1~1.5
中華だし(顆粒) 小さじ2
塩 小さじ1/4
ごま油 小さじ1
釜揚げシラス 小1パック
卵 1個
などお好みで♡

レシピ
①七草は下茹でしておくと青臭いえぐみが無くなるそうです!
②鍋に水と冷やご飯を入れて火にかけ
酒、鶏ガラスープ、中華だし、塩で味つけ。
沸騰したら弱火でとろみがつくまで5~10分程煮る。
③シラスと茹でておいた七草を加えて混ぜごま油を加える
④溶き卵を回し入れかき混ぜてフタをする。
火を消し蒸らし卵が固まったら完成

<七草粥アレンジレシピ③> リゾット風に

cookpad.com

最後は七草粥をリゾットに♡
チーズリゾットも簡単にできておすすめですが、トマトリゾットもおすすめ♪

プラスする材料は
4人分
トマト缶 1缶
ベーコンまたはツナ 少量
固形スープの素 1個
粉チーズ 適量
水適量

レシピ
①米をといでザルにあげ、30分水をきる。
②鍋に米、トマト缶、水、スープの素、スズナ、スズシロを入れ煮込み混ぜる。
七草、ベーコンを加える。
③ご飯が好みの固さになったら、粉チーズを入れかき混ぜて完成。

七草粥ってついつい作り過ぎちゃったり、七草粥じゃ物足りないなんて方にもおすすめです!
せっかくのイベントなので七草粥もぜひ食べてください♡