一日の終わりに疲れをリセット♪寝る前に行ってほしい5つのこと♡

BEAUTY

一日外で活動して帰宅した頃には、脚のむくみがひどかったり、疲れ果てて何もしたくなくなったりしますよね。
その日の疲れは、その日で終わりにしたいもの。
次の日までにはその疲れをリセットして、また一日頑張るための寝る前に行ってほしいことを5つご紹介します♡

一日の疲れをリセット!寝る前に行ってほしいこと①スマホをいじらない

疲れをリセットするためには、寝る前にスマホをいじることは禁物!
ライトによって目に刺激がいき、眠りにくくなってしまうのです。眠れないと、とれる疲れもとれなくなってしまいます。

ですが、今の時代スマホをいじるなと言われても、なかなか難しいことですよね。
なので、以下のことを気をつけてみてください。

・iPhone(アイフォーン)を使っている人は、画面をナイトモードにする
・スマホ画面のライトをなるべく暗くする
・暗い部屋の中ではスマホをいじらない
・寝っ転がったままスマホをいじらない
・寝る直前にスマホをいじるのはなるべく避ける

一日の疲れをリセット!寝る前に行ってほしいこと②軽いストレッチで体をほぐす

体も寝やすい状態になるようにしてあげましょう。
軽くストレッチをすると体も柔らかくなり、緊張状態がほぐれリラックスできます。

ストレッチを毎日やるなんて、面倒くさいって思いますよね。
面倒くさいと感じる人は、「今日はちょっと疲れているな」という時に、ストレッチをするといいですよ♡

がっつりストレッチをやってしまうと、興奮して逆に寝れなくなってしまいます。
開脚ストレッチで痛気持ちいいくらいが◎

一日の疲れをリセット!寝る前に行ってほしいこと③脚のリンパを流す

ストレッチも大切ですが、脚のリンパを流してあげると、脚のむくみがスッキリ!脚の疲れもしっかりリセットすることで、次の日のパンツや靴を、不快感なく履くことができますよ♪

特に女性はむくみやすいため、毎日脚のリンパを流してほしいのです。そのためにもお風呂から出たら、リンパを流す習慣をつけましょう。

手で拳をつくり、脚の下から上に向かってなぞるだけ!ついつい力を入れがちになってしまいますが、赤くなってしまうほど強いと、却ってよくないので気をつけてくださいね。

マッサージオイルを使うと滑りやすくなり、やりやすくなります。さらに引き締め効果もあるので一緒に使うのがオススメです。

リンパマッサージが終わった後は、ボディクリームで保湿してあげることも忘れずに♡

一日の疲れをリセット!寝る前に行ってほしいこと④着圧靴下を履いてさらにむくみ解消

どうしても疲れていて、脚のマッサージができない時や、今日はやりたくないという時もありますよね。そんな時におすすめなのは、着圧靴下を履くこと!

リンパマッサージをしなくても、ある程度は着圧靴下のおかげで、次の日脚のむくみがスッキリ♪

本当に今日はリンパマッサージをやりたくない!という日には着圧靴下で楽に脚の疲れをリセットしましょう♡

一日の疲れをリセット!寝る前に行ってほしいこと⑤ホットドリンクでリラックス

寝る前にホットドリンクを一杯飲むと、リラックスすることができて一日の疲れもリセットされます。
特に、ハーブティーなどのリラックス効果があるものがおすすめ♪

特に寒い日は、体も温まるのでいいですよね!
寝る前にゆっくりと過ごして、リラックスするのは大切なことです。

しかしあまり大量に飲んでしまうと夜中トイレに行きたくなってしまい、睡眠の質が下がってしまうため気をつけましょう。

一日の疲れをしっかりリセットすることで、次の日元気に過ごせるかが決まるかもしれません!
特にむくみやすいと感じている人はぜひ、この5つを実践してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。