「綺麗になる」以上にメリットだらけ。上手に片付ける3つのステップ

LIFESTYLE

片付けられない……そんな女子が今、増えてきているそう。
しかし片付けをすることは、部屋がきれいになる以上に、メリットがたくさんあるんです♪
今回はそんな片付けのメリットと、正しい片付け方やコツをお届けします!

お部屋を「片付けをすること」のメリットって?

「片付けられない……」女子が増えていると、ニュースなどでも話題になっています。

もちろん、片付けをすると自分のものがなくなってしまう、捨てられない、手の届く範囲にあって欲しい……など、様々な意見もあるかと思います。
ですが、片付けをすることで得られるメリットは、部屋がきれいになる以上に実はたくさんあるんです♡

ます片付けは余分な悪い運気も捨ててくれるので、運気が上がります。
そして、なんといっても1番のメリットは「自分を好きになれる」こと!

「片付けられない……」というマイナスな気持ちに打ち勝ち、選別してお掃除した後は、自分を好きになれます。
また、残したものも全て大切にしたいと思える、プラスな気持ちが芽生えるんです♪

「片付けたい!でもどこから手をつければいいの?」という気持ちになってきた、あなたのために、片付けの正しい3つのステップをご紹介♡

お部屋を片付けるメリット&順番1. 「理想の暮らし」をイメージ♪

まず第一にすることは、いきなり片付け始めるのではなく、「理想の暮らし」をイメージすること♪

片付けた後の「理想の暮らし」をイメージすることで、片付けのモチベーションもアップします♡
「朝はどんな風に過ごしたいか」「夜眠りにつくときは、どんな過ごし方をしたいか」「どんな空間でリラックスをしたいか」そんなイメージを膨らませてみましょう。

インテリアなど置きたいものや、「こんな部屋にしたい!」と考えるだけでも、一気にワクワクしてくるはずです♡

お部屋を片付けるメリット&順番2. 一気に捨てる!

片付けは、短期集中が一番!モチベーションを下げない為にも良いんです。
なので、一気に完璧に片付けてしまいましょう。

まず片付けの初めは、「捨てるものは全て」捨てること。
捨てる順番としては”洋服→本→書類類→小物→思い出の品”の順です。

「これはいつか使うかもしれない……」という気持ちは捨て、自分で「心がときめくか?」と問いかけてみましょう。
ときめかないものは全て捨てることが大事です♡

物を減らせば減らすほど、自分の大切なものが見えてきます。
これは片付けることが楽しくなる大切なステップです♪

お部屋を片付けるメリット&順番3. 収納する

一気に捨て終わったら、いよいよ収納です♡

できるだけシンプルに収納することが大事で、自分の持っているものを把握できるよう、見える収納にするのがベスト。

物には「定位置」を決めてあげて、同じカテゴリーのものは、同じ場所に収納するのがポイントです。
バラバラと散らばらせると、また物が増える悪い原因にもなります。

ここまできたら、スッキリした片付けられた部屋に完成しているはず♡

いかがでしたか?
片付けることには、部屋がきれいになる以上の最大のメリットが隠されています。
3つのステップで一気に片付けて、自分も好きな素敵な女性に近づけそう!