石原さとみちゃんも夢中♡”酵素玄米”の魅力に迫る!

BEAUTY

石原さとみちゃんが最近ますます可愛くなったのは、酵素玄米を食べているから!
さとみちゃんの他にもローラさんや吉瀬美智子さん、木村拓哉さんなど多くの芸能人が酵素玄米にハマっているのだそう♪
今回は酵素玄米の魅力に迫ります♡

酵素玄米って?

酵素玄米とは、玄米を小豆と少量の塩で炊き、3日ほど保温したもの。
炊きたてを食べるのではなく、保温することがポイントのため”寝かせ玄米”とも言われてます。

玄米は白米と比べるとパサパサしていて少し苦手に感じる人も少なくないです。
酵素玄米は3日間保温してから食べるため、食感はもちもち☆
さらに冷たくても美味しく食べれちゃうんです♡

酵素玄米の効果☆

【デトックス効果】
白米と比べると玄米には約6倍もの食物繊維が含まれています。そのため、お通じがよくなったり、デトックス効果も期待できます。

【アンチエイジング】
玄米と一緒に炊く小豆にはポリフェノールが多く含まれています。そのため、アンチエイジングに効果的です。

【血圧の上昇の抑制】
酵素玄米はギャバという成分が豊富に含まれていて、それが血圧の上昇を予防してくれます。さらに中性脂肪増加抑制、ストレス軽減の効果も!

酵素玄米の作り方

材料:玄米4合、小豆50g、天然塩3g

①玄米と小豆を軽く洗って3時間~半日水につけておきます。
②ボールに玄米と水600cc、天然塩、小豆を加えて混ぜ合わせます。
③②を炊飯器に移して玄米コースでスイッチオン!
④炊き上がったら1時間ほど蒸らします。
⑤炊飯器を保温する。1日1回かき混ぜて!

あまり長く置きすぎると熱に強い菌が繁殖する可能性があるため、長くても4日程度がいいそうです。

酵素玄米をお店で!

出典:tabelog.com

酵素玄米をおうちでつくるのもいいですが、最近は酵素玄米を扱っているお店が人気になっています。
”蔵前 結わえる”さんでは一汁一菜のメニューで健康的な食事がいただけます。
手軽で美味しく、体にもやさしい外食はいかがでしょうか?♡

~蔵前 結わえる~
住所:東京都台東区蔵前2−14−14
電話:03-5829-9929
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13102272/

美味しくって健康な身体を作る栄養素がたくさん含まれた酵素玄米。
大切なのは身体のために毎日続けることです。
今日からあなたも酵素玄米生活、始めてみませんか?