梅雨時期のプチ鬱に効く!憂鬱な気分を吹き飛ばす方法4つ♪

LIFESTYLE

梅雨の時期になると、なんだか気持ちが憂鬱になったり、軽く頭痛がする……などプチ鬱状態になりがちです。
そんな、プチ鬱を撃退しましょう!

梅雨のプチ鬱を吹き飛ばす方法① 軽くストレッチする

憂鬱な気持ちや体の不調を感じたら、寝る前に軽い運動をするのがオススメです。
簡単なヨガのポーズや、ストレッチをしてみるだけで、体の緊張がほぐれ、安眠にもつながりますよ!

睡眠はなによりのお薬ですから、軽く体をほぐしたらスマホなどを見ないで、そのまま11時〜2時には眠るように心がけましょう。

この時間に眠れば美肌効果もありますよ!

梅雨のプチ鬱を吹き飛ばす方法② 明るい色を取り入れる

プチ鬱には、明るい色を取り入れることが効果的と言われています。明るい色の服を着たり、小物をビビットな色に変えてみたり。

またはお部屋の目につく場所に、明るい色の小物を飾ってみてもいいかもしれません。

いつものネイルも夏を先取りするような、ビタミンカラーをチョイスしてもいいかもしれませんね。明るい色で、ハッピーになりましょう!

梅雨のプチ鬱を吹き飛ばす方法③

出典:tachikawa.keizai.biz

梅雨の雨はじめじめして憂鬱な気分になり、外に出たくない、という気持ちになってしまう人も多いかもしれません。

そんなときは、お気に入りのレイングッツを持って、出かけてみてはいかがでしょうか?

お気に入りの傘や、インブーツがあれば、憂鬱な気分も吹き飛ぶかも。
さらに、②でお伝えしたビタミンカラーをここでも取り入れると効果が倍増するかもしれません。

梅雨のプチ鬱を吹き飛ばす方法④ 漢方やハーブを取り入れる

出典:uport.cocoloni.jp

憂鬱な気分が晴れないときは、漢方や、ハーブの力を借りてみるのもオススメです。手軽に試せるのは、ハーブティーですね。

カモミールやミント、ハイビスカスなどなど…お気に入りを見つけてみましょう。ハーブティーは、カフェインも含まれていないので、夜寝る前に飲むのもオススメです。

また体調が悪い、風邪かな?というときの常備薬は、葛根湯がオススメ。ドラックストアでも、手軽に購入できるので試してみてください。

いかがでしたか?
これからの梅雨を元気に乗り切るためのヒントは見つかったでしょうか?
ぜひできそうなことから取り入れて、毎日ハッピーに過ごしましょう!