口が軽い!「スピーカー女」の特徴&対処法

LIFESTYLE

皆さんの周りにも口が軽い人が、一人か二人はいるのではないでしょうか?
「口は災いの元」というので、その人達はあなたを不幸にするかもしれません……。
今回は、口が軽い「スピーカー女」の特徴、そして対処法をご紹介します。

特徴① 「相談を受けやすい」とアピールする

電話する女性出典:www.shutterstock.com

「よく友達に相談されるんだよね〜」と聞くと、相談に乗るのが上手な人なのかな、と思いますが……それは間違い!

相談される人柄をアピールし、情報を聞き出そうとしている可能性があります。

それにもし本当に相談を受けやすいのであれば、自分の口からは言わないでしょう。

特徴② 新しい場にすぐ馴染む・知り合いが多い

パーティーに参加する女性出典:www.shutterstock.com

新しい場にすぐに馴染むことができる人は、知り合いが多くなります。
知り合いが多い人は、浅い人付き合いが上手なのでしょう。

このタイプの中には、他人の話を上手く利用し、知り合った人と距離を縮めようとする人も少なくありません。
つまり、あなたの情報を、第三者に平気で言いふらしている可能性があります。

「他人の話は手軽な会話のネタ」としか思っていないのかもしれませんね。

特徴③ 他人の話の重要度が低い

会話する女性出典:www.shutterstock.com

ではなぜ、他人の話を手軽な会話のネタと思ってしまうのでしょうか?

それは、スピーカー女は友達に、「この話内緒だよ!」と言われたとしても、それが大きすぎる秘密だとは思わないからです。

つまり、自分にとって重要な話が、相手にとっても重要とは限らないのです。

またこれは、責任感のある人は口が堅く、反対に、責任感のない人は口が軽いとも言えますね。

対処法① スピーカー女をSNSだと思う

スマホを見る女性出典:www.shutterstock.com

ここからは対処法をご紹介します。

まず、「スピーカー女に話したことは拡散される」と、覚えておきましょう。

スピーカー女はSNS(Facebook,Twitter等)と同じようなものだと思ってください。

SNSに、個人情報や悪口は書き込まない方が良いですよね?
それと同じなのです。

対処法② 他人の情報を話さない

口に指をあてる女性出典:www.shutterstock.com

自分の情報も大切ですが、他人の情報を提供するのもいけません!

他人を巻き込むと、何かあった時に、あなたが責任を取る羽目になるかもしれません……。

また、他人の情報を提供するのは、スピーカー女への道に一歩足を踏み入れている証拠です。

対処法③ 見えない壁を作る

隠れる女性出典:www.shutterstock.com

信用できない人と無理に仲良くする必要はありません。
スピーカー女との間に、見えない壁を作ることを意識しましょう。

また、先程も触れましたが、スピーカー女が原因で何かトラブルが発生した時に、あなたが情報を提供していたのなら、黙れなかったあなたにも責任があります。

それを忘れないでください。

スピーカー女は、その場を盛り上げたい、好かれたいという気持ちから、口が軽くなってしまうのかもしれません。
つまり、スピーカー女は他人より自分を優先する人なのです。