パターンが少ないと悩みがち!【アボカド】を使ったメニュー4選

GOURMET

美容に効果的であると人気フードのアボカド。
アボカドって美味しいけれど、レシピが分からずに結局そのまま食べるなんてことも。
そこで今回は、アボカドにひと工夫で更に美味しくなるメニューについて紹介します♡

更に美味しく食べれちゃうアボカドメニュー①えびアボカドサラダ

出典:www.recipe-blog.jp

男女問わず、アボカドをたくさん食べれちゃうような味わい。
にんにく×マヨネーズ×レモン汁がアボカドと相性抜群なんだとか!
ドレッシングいらずのスタミナつくサラダなのです♪
パンにのせたり、パスタと食べたりと使い道多彩なアボカドメニュー。

【材料】
むきえび 100~200g(作りやすい分量でOK)
にんにく 1片
アボカド 1個
レモン汁 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 少々

【作り方】
①にんにくはみじん切りにする。アボカドは1~2cmの角切りにする。そしてボウルに入れレモン汁につけておく。
②フライパンに油を入れて弱火で熱し、にんにくを炒める。香りがしてきたらえびを入れ、色が変わるまで炒め、塩コショウで味付けする。
③②をアボカドとレモン汁の入ったボウルに入れ、マヨネーズを加え混ぜたら、完成。

更に美味しく食べれちゃうアボカドメニュー②アボカドスムージー

出典:www.recipe-blog.jp

今や朝食として人気のスムージー。
アボカドと生卵って美味しいの?と思うかもしれませんが、飲みやすくて美味しいと話題のメニューなのです♪
時間のない朝とかにもエナジーチャージできちゃう、おすすめのメニューです!

【材料】
アボカド 1/2
バナナ 1本
リンゴ(皮をむく) 1/2
生卵 1個
キウイ 1/2
豆乳 1.5カップ
ハニーレモン 3きれ

【作り方】
①材料を全部入れてミキサーで混ぜる。
②ハニーレモンを入れる。(なければレモン汁を1/2個分)
③甘みが欲しい場合はハチミツを少し入れて好みの甘さに調整して、完成。

更に美味しく食べれちゃうアボカドメニュー③梅風味とろろグラタン

出典:www.recipe-blog.jp

アボカドのクリーミーさを生かして作られるグラタン。
なんといっても、梅を取り入れてクリーミーなのに、どこかサッパリとした味わいが特徴的!
少ない材料で簡単に作ることができちゃうのに、ちょっとしたおかずにおすすめのメニュー♡

【材料】
長芋 150g
アボカド 1/2個
はんぺん 1/2個
梅干し 1個
溶けるチーズ 20g

【作り方】
①長芋をすりおろす。アボカドとはんぺんは1cm角に切る。梅干しは包丁でペースト状に叩く。
②長芋と梅干しをボウルに入れてよく混ぜ、はんぺん、アボカドを和える。
③耐熱容器に②を入れてチーズをかけ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
④焦げ目がついて取り出したら、完成。

更に美味しく食べれちゃうアボカドメニュー④焼きアボカド

出典:www.recipe-blog.jp

アボカドといえば、そのまま食べることができるので、半分に切ってスプーンですくうって子も多いはず。
しかし、アボカドを焼いて食べると、また違った味わいを楽しむことができちゃうのです!
また、焼きアボカド専用の特製つけタレが美味しすぎる♡

【材料】
アボカド 1個
★マヨネーズ お好みの量
★醤油 お好みの量
★七味唐辛子 お好みの量

【作り方】
①アボカドは種を取り皮付のまま縦に6等分に切ったら天板に皮を下にして並べる。
②①をオーブントースターで焼き色が付くまで焼く。
③★の材料を小鉢などにあけ、②の皮を剥きながら★に付ければ、完成。

いかがでしたか?
どれも今すぐにでも食べたくなるようなメニューばかり。
美容に効果的なアボカドは、この他にもひと手間加えるだけで一気にメニューが豊富に!
ぜひチェックしてみてくださいね♡