お金をかけずに美肌をGET♡今日から始められるスキンケア法

値段の高い基礎化粧品は、使用感が良いものが確かに多いですが、継続できなければ、意味がありません。
美肌を目指すなら、普段の習慣を少し変えてみることも重要です。
今回は、お金のかからない美肌テクニックについてご紹介します♡

今日から始められる美肌習慣①朝はぬるま湯洗顔

一つ目の美肌テクニックは、朝は洗顔料を使わず、ぬるま湯洗顔をすること。

ぬるま湯洗顔のメリットは、皮脂を必要以上に落とさなくて済む点です。
特に乾燥肌の人は、朝も洗顔料を使って洗顔してしまうと、乾燥が激しくなったり肌荒れを起こす原因になったりするのだとか……。

ぬるま湯で洗顔した後は、化粧水やクリームも塗らない方が良いという主張もありますが、乾燥の激しい季節や、乾燥が気になる方は、基本的なスキンケアは怠らない方が良いかもしれませんね。

極度のオイリー肌で、朝も洗顔料を使いたい!という方は、それでも構いません。
肌と相談しながら、自分の肌に合ったスキンケア方法を実施することが大切です♪

今日から始められる美肌習慣②むやみに顔を触らない

スキンケアやメイクの時以外は、肌を触らないことも大切です。

人は無意識のうちに様々なところに触れているので、手にはたくさん雑菌がついています。
そんな手で顔を触ってしまうと、ニキビや炎症を起こしてしまう可能性が……。

特にニキビは触ってしまうと、より大きくなって悪化したり、綺麗に治らずニキビ跡になったりすることがあります。

必要な時以外は、顔を触らないようにすることも、美肌習慣のひとつなのです♡

今日から始められる美肌習慣③化粧水は重ね付け

特に実践して欲しい夜のスキンケアは、化粧水の重ね付け。
一度ささっと塗るよりも、もっちりとした肌になりますよ♪

手で何度も化粧水をプレスするか、コットンに化粧水をしみこませたものでパックするなど、どちらの方法でも良いでしょう。

ただ、化粧水のつけすぎは過乾燥を引き起こしたり、肌のバリア機能を衰えさせたり、良くない面もあるようなので注意しましょう。

化粧水を適度に重ね付けした後は、乳液やクリームで蓋をするのを忘れずに!

今日から始められる美肌習慣④水分補給

水分補給は、美肌にもとっても重要なポイントです。

お風呂上がりの肌は、ワントーン明るく見えますよね!
これは、肌が水分でたっぷりになっているからだといわれています。
水分の多い肌は、ハリツヤや透明感がありますよ♡

水分補給は、代謝を上げたり便秘解消にも効果的といわれているので、健康のためにも大切ですね。

水を持ち歩いてこまめに飲むだけではなく、ミスト化粧水を持ち歩いたり、睡眠中はスチーマーで保湿したり、肌に水分補給をする習慣をつけましょう♪

今日から始められる美肌習慣⑤洗顔後はすぐにスキンケア

入浴後は間髪入れず、すぐにスキンケアやボディケアをすることも、美肌を保つために大事な習慣です!

入浴後、開いた毛穴にすぐ化粧水やボディオイル、ボディクリームを浸透させることで、ふっくらモチモチ肌がキープできますよ。

入浴後に放置してしまうと、肌の水分が蒸発してしまい、より乾燥してしまいます……!

バスルームにスキンケアアイテムを持ち込んで、入浴後すぐに保湿する癖をつけましょう♪
すでに習慣づいている美肌テクニックは、ありましたか?
値段の高い化粧品を使うだけではなく、肌を大切にする習慣も、美肌への近道なのです♡
ぜひ実践してみてくださいね!

【関連記事】まさに飲む点滴!美容ドリンクの新定番・甘酒の美容効果がすごい♡

飲む点滴や元祖栄養ドリンクといわれ、古くから愛されている甘酒♡大人はもちろん、ノンアルコ...

美肌 習慣 スキンケア 美容

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋山れい

KOKA49期♡Tsuda College♡SNSD♡Ariana♡Victorias'Secret♡美容とファッションだいすきな女子大生キュレータ…

>もっとみる