将来に悩む女子集まれ!調剤薬局事務の資格取得をチェック

LIFESTYLE

調剤薬局事務のお仕事ってどんなお仕事か知っていますか?
薬局で薬剤師さんが調剤に専念するために、来たお客さんの処方箋の受付や会計を担当する事務のスタッフさんのことです。
調剤報酬の計算をできる人は少ないのでその資格を取得していれば、確実に調剤薬局事務の仕事の就職に近づくことができるんです!

調剤薬局事務ってどういう仕事?

調剤薬局事務の仕事の流れとしてはまず、薬局の中を患者さんが気持ち良く入ってこれるように清潔に保つことから始まります。

掃除をして清潔にするだけではなく、雑誌やお水などを準備します。

また、調剤薬剤事務の一番の仕事は、処方箋をチェックして、調剤師の先生が出した薬をチェクし、調剤報酬の会計をすることです♪
また最近では「お薬手帳」というものがあるので、各患者さんのお薬手帳に今日発行した薬のデーターを残してより患者さんに寄り添った仕事をすることが必要です!

調剤薬局事務の資格取得試験にはどんなものがあるの?

出典:www.institutfrancais.jp

調剤薬局事務の資格取得方法には、いくつかの種類があります。

通信講座で資格をとるには高い受講料がかかってしまうこともあるので、金銭的に厳しい人は自分で独学で資格を取得するのもアリかもしれません。
独学で取得したい場合は、調剤薬局事務の中でも調剤事務管理士の仕事が取りやすいんだとか☆

調剤事務管理士というのは、調剤報酬の計算が出来るようになることで、調剤薬局での処方箋の受付や会計を担当する事務スタッフのことです。

この資格は年に6回試験があり、1回5700円で試験が受けられます。
資格試験のテキストは一冊1500円程度で売っているので、テキストを読んで過去問を解くことで試験に臨みましょう。

通信講座で調剤薬局事務の資格を取得しよう!

出典:www.gakubun.net

調剤薬局事務の資格取得の方法で一番人気があるのが、通信教育です。

通信講座は自分の好きな時間で、自分の好きなペースで勉強することができるので、調剤薬局事務の資格取得に近づくことができます。
資格講座を提供している通信教育の学校は、ユーキャン、ヒューマンアカデミー、ソラスト、ニチイ学館などがあります。

ユーキャンやソラストでとれるのは「調剤事務管理士」、ヒューマンアカデミーは「医療保険調剤報酬事務士」と、取れる調剤薬局事務の資格の種類や、かかる費用にも差があるので、良く考えて受ける講座を決めましょう♡

またヒューアンアカデミーには100%合格保証の講座もあったりするので、落ちるのが不安な方はヒューマンアカデミーの合格保証講座を受講するのも手かもしれませんね。

調剤薬局事務は働き方にも種類がある!

出典:www.guppy.jp

調剤薬局事務の資格の取得に成功したら、今度はいよいよ就職先の調剤薬局を探しましょう。

その際に正社員として働くか、パートとして働くか働き方にもそれぞれメリットがあります。

正社員で働くメリットとしては、福利厚生がきちんとしていることや、給料が安定していること。
また任せられる仕事の幅が広いため、やりがいがあることもあるでしょう。
一方でパートのメリットとしては、家事との両立がし易く、子育てをしながら働くこともできるという点があるでしょう。

調剤薬局によって雇い方の形態にも差があるので、雇用条件も確認しながら調剤薬局事務の資格を活かせる就職先を探しましょう!

以上調剤薬局事務の資格取得の方法を紹介しました。調剤薬局事務の仕事はとてもやりがいがあると思います。
是非今日から必死に勉強して、最短での資格取得に役立てましょう!