ストレス=体調不良とはおさらば♪心が疲れたときの対処法4つ

LIFESTYLE

ストレスが原因で体まで不調に…ストレスによる体調不良って辛いですよね。
ストレスからくる体調不良とはおさらば!ストレスが体に出てしまう時の対処法を書いていきます。

【ストレスからくる体調不良の対処法①】温める

ストレスによる胃痛など、辛い部分を温めると、緩和する部分もあります。
腹巻きやホッカイロなどを使えばすぐにできる対処法です♪
それに、温めるとリラックスし、気持ちも落ち着きます。

ちなみに、冷えは肩こりや頭痛等の体調不良を起こす原因と言われています。
冷えはストレスを生み出す原因になる恐れも……!

冷えはストレスに良くありません!防寒、体のケアを忘れずに。

【ストレスからくる体調不良の対処法②】血流を良くする

ストレスは、血液の循環を妨げると言われています。怖いですね。

なので、対処法として、血流を良くする努力をしてみましょう。
①でも書いた、体を冷やさない工夫も大切です。
運動をしたりするなど、血流を良くする心掛けを持って下さい。

ストレスによる体調不良だと、ストレスに目を向けがちですが、体調不良がさらにストレスを悪化させているのかも!
体の不調に目を向け、体調不良が改善されれば、ストレスも無くなるかもしれませんね☆

【ストレスからくる体調不良の対処法③】安心する・好き、楽しいことを考える

安心感、ホッとした時って心が落ち着きますよね。
ストレスによる体調不良を感じている時は、意識的に安心できるところに行き、リラックスしましょう。

安心でき、信頼できる家族、友人、恋人…側に居てもらって下さい。安心する音楽だって◎!
安心、信頼、親密はストレスをふっ飛ばしてくれるはず♪

また、好きなものや楽しいことを考えるとワクワクしますよね。
ストレスが溜まっている時って、ネガティブなことばかり考えてしまいますが、好きなもの、楽しいことを考えてルンルンになっちゃいましょう♬

【ストレスからくる体調不良の対処法④】無理はしない・アロマ

「痛いところは無理に動かした方が治るかも」と思いがちですが、やはりそれは痛みを悪化させる原因に繋がります。無理はよくありません。
体調不良を感じた時は、無理をする前に、上のような対処法を試してみて下さい。

また、ストレスを感じた時は、アロマもおすすめ。
自分が好きな癒される香りって心身がリラックスします。
ラベンダーなど、気持ちを穏やかにする効果がある香りを選んでみて♡

ストレスからくる体調不良の対処法をご紹介しました。
ストレスは感じない、溜め込まないのが一番!ストレスよりハッピーをたくさん感じて下さい♬