ヘルシーで健康になれるって噂!海外で大人気のキヌアとは?

GOURMET

"キヌア"という単語はよく目にするけど実際にどんなものか、知っているだけで食べてことはない!という人も多いはず!
でも、知らないと損なくらいキヌアは身体にとっても良い健康食材なんです!これをみればキヌアの魅力がすぐわかりますよ♡

キヌアって何!?

出典:item.rakuten.co.jp

キヌア(キノア)とは、南米アンデス山脈の、標高3000m近くに生育するアカザ科の植物。
全長80~150cmぐらいの高さになり、先端部に直径1~3mmほどの実を穂状につけています。

健康的なダイエットや体調管理に適した、栄養バランスに優れた食材なんです。
また必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性もあることなどから「完全食品」と呼ばれています。

お米のように炊いて調理すると、プチプチとした独特の食感が楽しめます。

キヌアは海外では大人気!

"キヌア"は日本でも知られてはいますが、誰もが知っている存在ではなく、北米などに比べたらまだまだ知名度が低いというのが現状です。

キヌアの主な栽培地域は南米のボリビア、ペルーなど。
アメリカでも生産されていますが、主流は南米で、欧米や日本向けに輸出されています。

欧米では関連の加工商品も販売されるなど、健康食品としての確かな地位を獲得しつつあります。フランスではキヌア入りのパスタ、スイスではチョコレートなどが販売されています。

早く日本にでも、気軽に手に入るものになって欲しいですね♡

キヌアの調理方法を知りたい!

出典:www.amazon.co.jp

キヌアは炊飯器で炊くこともできるし、茹でても大丈夫なのです!
簡単に言うとご飯炊くのと同じ感覚です♪

炊飯器で炊く場合はキヌア1:水1で炊くのがベストです。
茹でる場合は、キヌアに対して2倍の量の水を沸騰させ、キヌアをいれます。

フタをして水分がなくなるまで弱火で20分。水が足りなくなったら少しずつ足して、炊きあがったら、蓋をしたまま10分蒸らしたら出来上がりです♪

種をとりまくヒゲが出てきて、中が透明になっていれば大丈夫です。プチプチ感は残ります。
あとはお好きなようにサラダにしたりご飯とキヌアで混ぜたり、リゾットにしたりとアレンジ方法は様々です!
最近はレシピ本も出ているので、レシピ本を参考にするのも良いかも♪

都内でキヌアが食べられるお店をご紹介♡

出典:www.ozmall.co.jp

日本ではなかなか見かけない"キヌア"ですが、「ナチュラルローソン」ではキヌアを使用した、「キヌア&オレンジのブラン」という名前のパンが発売されています!
時期によって商品も変わってくるので、ぜひまめにチェックしてみてください♡

また、港区や渋谷区にも"キヌア"を扱ったお店が多くあるので、その中からいくつかご紹介したいと思います♡

まずは、渋谷ヒカリエ7階の「カイルア・ウィークエンド」というレストランです。
結構大きめのキヌアサラダなのでとても満足感が得られ、ヘルシーでランチにもピッタリです♡

他には、中目黒にキヌアクッキーを販売している「パティスリー ポタジエ」というお店があります。
ここは全ての商品に無農薬を使っているというこだわりっぷり。
イートンスペースもあるので、近くに行った際はぜひ立ち寄ってみてください!
キヌアがお菓子としてでも食べられるとはとっても嬉しい♡

キヌアを扱ったお店は調べてみるとちょこちょこあるので、気になった方はチェックしてみてください♡

♦︎カイルア・ウィークエンド
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F
営業時間
月~土 11:00~23:30 (FOOD L.O 22:30 / DRINK L.O. 23:00)
日 11:00~23:00(FOOD L.O 22:00 / DRINK L.O. 22:30)

♦︎パティスリー ポタジエ
住所:東京都目黒区上目黒2−44−9
営業時間
10:00 - 20:00 (L.O. 19:30)

健康食材キヌアについてご紹介しました♡
ヘルシーでダイエット効果もあり、調理方法もたくさんあるので、ぜひキヌアを生活に取り入れていきたいですね♪