目指せ美ボディ!話題の健康法「足裏たたき」の方法をご紹介♪

「第2の心臓」と言われているほど、大切な身体の部分といえば足の裏!
実は全身の血の巡りを支えている場所なんです。しっかりとほぐして美ボディをゲットしましょう♪

話題の健康法「足裏たたき」

足の裏は全身の血流の折り返し地点です。いわば、私たちの身体の健康を支えてくれている場所。

健康を支えてくれる大事な足裏を、たたいてほすぐ健康法が今話題なんです!
出掛ける前や寝る前のちょっとした時間にすぐできるので、忙しいあなたでも実践できますよ♡

こんな悩みを抱えている人は要チェック……!
・骨盤のゆがみが気になっている
・冷え性
・腰痛持ち
次からは、足裏たたきの方法についてご紹介していきます♪
短時間でこれらの悩みの解決に繋がるなんて驚きですよね♡

隙間時間にやってみよう!話題の健康法「足裏たたき」の方法

足裏たたきは、どこでも気軽にできる方法として女性に支持されています。
そのやり方はこちら!

足の裏の土踏まずのあたり(中心部分)を優しくたたいていくだけ!
1日2分たたけば、わりとすぐに効果が現れるという人もいれば、長く続けてやっと効果が出たという人もいます。
これは元々どれだけ足の裏に負担がかかっているかによって、効果の出方が変わってくるからです。

なかなか効果が出なくても、コツコツ続けていくことが大切です♪
テレビを見ながらや家事の合間、寝る直前など、思い出した時に足裏をトントンする癖をつけておきましょう♡

話題の健康法「足裏たたき」で得られる効果とは?

1日2分の足裏たたきで得られる効果はたくさんあったのです……!

・骨盤のゆがみを改善!
足裏たたきをすることで血流が良くなり、足の疲れが自然と取れてバランス良くゆがみを改善してくれます♪

・冷え性を改善!
冷え性で悩む女性は多いと思います。足裏たたきをすると血流が良くなるという話はしましたが、冷え性を改善させると肩こりや生理不順などの解決にも繋がります♪

・腰痛を緩和させる
左側の腰が痛いときは左足のかかと、右側の腰が痛いときは右足のかかとを優しくたたいてあげると楽になります♡

話題の健康法「足裏たたき」のポイントはやさしく!

足裏たたきの方法で、いくつか気を付けたいことを挙げていきます。

・食後1時間は身体への負担が大きくなってしまうため、避けたほうが良いでしょう♪
おすすめは起床後、帰宅後、就寝前!

・骨に響くぐらいの強さでたたいてしまうのはNG!あくまでも優しくトントンとリズムを刻むようにたたきましょう。孫の手などの道具を使うのも効果的。
いかがでしたか?
全身の血の流れを支えている足の裏への負担は、できるだけ少なくしたいですよね。
今日も1日頑張った足の裏に、「お疲れさま」の意味も込めてトントンとたたいてあげましょう。

【関連記事】スタジオに通わなくてもできる!YouTubeのヨガチャンネル6選

お気に入りの動画や音楽を楽しめる動画共有サービスであるYouTube(ユーチューブ)。いつでもど...

足裏 たたき 健康法 足裏たたき 方法 ダイエット

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

芹香

スイーツとショッピングが大好き!
休みさえあればすぐ旅行に行きたがります♡(笑)

>もっとみる