ばいばい、厚塗りメイク!美肌を作るポイントって?

BEAUTY

ニキビができたり肌荒れしてしまったりなど、肌の調子が悪いときにメイクで隠してしまってはいませんか?
メイクで隠そうとしていては、いつまで経っても肌の調子は良くなりません。むしろ、もっと肌荒れしてしまいます。
そうならないために……今回は、厚塗りメイクから卒業して美肌になる方法をご紹介します。

クレンジング&洗顔

クレンジングをパパッと終わらせてしまっている、という方はいらっしゃいませんか?

基本的なことほど、丁寧に行うことが大切です。TゾーンやUゾーン、目元口元など、落とし忘れがないようにしましょう!

お肌に栄養を与える前に、まずは丁寧に汚れを落とすことが、美肌になるためのポイントです。

また、洗顔は朝と夜どちらも怠らないようにしましょう。
寝ている間に汚れが貯蓄されてしまうので朝の洗顔は特に大切ですよ!きちんと洗顔をして、お肌を清潔に保ちましょう。

化粧水&乳液

化粧水や乳液は、お肌に栄養を与え、整えてくれます。

お肌に染み込むように、優しくしっとりとつけてあげてください♡
ポイントは、叩きながらつけないこと!よくCMなどで化粧水をパタパタと音を立てながらつけているのを見ますが、あれはあまり良くありませんよ。

また、化粧水をつけただけで満足してしまう方もいらっしゃいますが、それは絶対にNG!
どんなに保湿力の高い化粧水でも、肌の水分を維持し、乾燥を防ぐことはできません。本当にお肌の潤いを保持してくれるのは、油分が含まれている乳液なんです。

きちんと乳液を塗って、乾燥しないようにお肌に蓋をすることが重要♡
化粧水と乳液は、いつもセットで使うようにしましょう♪

蒸しタオルを肌に乗せる

朝起きたときに、顔の上に“蒸しタオル”を乗せてみてください!

蒸しタオルを乗せると、血行がよくなり毛穴が広がるんです。

濡らしたタオルをレンジで1分間温めるだけで蒸しタオルができるので、ぜひ試してみてください♪
眠気覚ましにもなるかもしれませんね♡

食事でも美肌ケア

外側からのケアだけでは、美肌を作ることはできません。

規則正しい食生活が大切なんです。

バランスがとれた食事をしないと、いくらお肌をケアしていても肌に影響を及ぼしてしまいます。
一日3食、栄養バランスもきちんと考えて食事をしましょう♡

いかがでしたか?
美肌を作るためには、毎日の積み重ねが大切なんです。
厚塗りメイクからの卒業をめざして、今日から頑張りましょう♡