濃い、青い、肌荒れ……。彼氏に教えたい「ヒゲ」の悩み別対策4つ

濃い、青い、肌荒れ……。彼氏に教えたい「ヒゲ」の悩み別対策4つ

BEAUTY

男性にとってヒゲは、ダンディに見せる象徴でもありますが、大きな悩みの種にもなり得るんです……。

ヒゲの悩みには、濃さや処理の仕方、ヒゲに混ざっている白髪まで、多種多様!
男性が気になるヒゲの悩みや、女性が理想とするヒゲになるための方法について、ご紹介します。

もしあなたの彼氏や旦那さん、男友達、兄弟が悩んでいるようなら、参考にしてみてくださいね♪

意外にも多い男性の「ヒゲ」の悩み

男性にとって、ファッションの一部になることもあるヒゲ。

しかし、意外にも、ヒゲに対して悩みを抱えている方が多いようです。
ヒゲは見せ方一つでおしゃれにもなれば、マイナスポイントにもなりかねないのです。
そうしたパーツが顔にあることを考えると、より深刻に考えている人がいることもうなづけますね……。

ヒゲが綺麗に整っていないと、不潔感を与えてしまうこともあります。
女性からすれば、綺麗に剃られていないヒゲや生えっぱなしのヒゲは、男性の魅力を大きく半減させる要素にもなるんですね。

逆に、おしゃれに整えられているヒゲや綺麗に剃られているツルツルの肌は、女性にとってまさに理想的♡

ヒゲはキスをする際、女性がとても気にするポイントでもあるので、あまりにも適当なケアをしていると、女性が遠ざかってしまう原因にも……!

そこで今回は、男性が抱えるヒゲの悩みや、女性が理想とするヒゲに近づく方法について、ご紹介していきます♪

男性のヒゲのお悩み①毎日剃る必要がある

それではまずは、男性によくあるヒゲの悩みをご紹介します。

男性にとってのヒゲに関する一番の悩みといえば、毎日剃らなければいけないということです。

ヒゲは放っておけば、どんどん伸びていきます。
つまり、毎朝ヒゲを剃らなくてはいけないのです。

ヒゲを剃らずに放っておくと、無精ヒゲと呼ばれる、だらしないイメージを与えかねません。

また、毎日ヒゲを剃るということは、それだけ肌に与えるダメージも大きくなってしまいます。

それほどヒゲが濃くない男性であっても、毎日ヒゲを剃るという人がほとんどです。
そのため、どうにか毎日剃る必要を無くせないものか!と考える男性は少なくないようです……。

男性のヒゲのお悩み②カミソリ負け

続いてご紹介する男性のヒゲの悩みは、ヒゲを剃ることで、肌がカミソリ負けをしてしまうということです。

毎日ヒゲを剃っていると、肌には過度な負担がかかっている状態になります。
これはT字のカミソリでも、電気シェーバーでも同じことが言えるでしょう。

そのため、肌がカミソリ負けをしないよう、細心の注意を払って、ヒゲを剃る必要があるのです。

カミソリ負けをしてしまうと痛みを伴うだけでなく、肌がどんどん傷つけられてしまいます。
そしてそこから殺菌が入り、酷い炎症を起こしてしまうケースもあるんです……。

すぐに治ると安易に考えていると、体調の変化や季節の変わり目などに思いもよらない影響を受ける可能性もありますよ。

ヒゲを剃る際は、カミソリ負けについてもしっかりと意識するようにしましょう!

男性のヒゲのお悩み③青ヒゲ

ヒゲが濃い方の中には、剃っても剃っても、青ヒゲになってしまうという悩みを抱えていることが多いようです。

青ヒゲとは、ヒゲを剃った後に皮膚の下にある毛根が透け、肌が青く見えてしまうというものです。

特にヒゲの濃い方は、ヒゲ1本1本が太くて硬いため、青ヒゲになりがちなんです。

また、剃った時点ではあまり気にならないものの、時間が経つにつれ、青ヒゲが気になってくるという男性もいます。

どれだけ綺麗に剃ったとしても、徐々に青ヒゲになってしまうことは、仕方のないこと。
そしてほとんどの場合、避けられないでしょう。

青ヒゲの男性に対して、魅力を感じない女性もいるようです……。
そのため最近では、メイクをして青ヒゲを隠している男性も多いそうですよ。

男性のヒゲのお悩み④ヒゲに白髪が混じっている

男性が抱えるヒゲの悩みとして意外に多いことが、ヒゲに白髪が混ざっていて気になるというものなんだそう……!

加齢とともに、ヒゲに白髪が混じってきたというのであれば、そこまで気にはならないかもしれません。
しかし、若い世代にとって、ヒゲに白髪が混じっていることは、それだけでカッコ悪いと感じてしまうでしょう。

ヒゲを伸ばして、おしゃれなスタイルにしたいと思っていても、白髪が混ざっていると、老けて見えるということで気になってしまうもの……。

しかし実は、もともとヒゲは全て白髪であることをご存知ですか?
白い毛に、メラノサイトというメラニン色素の細胞が黒い色をつけ、ようやく黒いヒゲが完成するんだそうです!

つまり、メラノサイトが上手く働かないことによって、ヒゲに白髪が混ざってしまうようです。
メラノサイトが上手く働かくなってしまう原因は、生活習慣の乱れが大きく関係しているといわれています。

食生活や運動など、生活習慣に乱れがある方は、気をつけましょう!

男性のヒゲのお悩み⑤ヒゲが濃い

男性にとって悩みの種となるのが、ヒゲが濃いということです。

ヒゲが濃い男性は、これまで挙げた4つの悩み全てを抱えているケースもあるようです。
全てを総称して、ヒゲが濃いことが悩みとなっているのですね。

ヒゲが濃いと処理も大変ですし、ヒゲ剃りの頻度も高くなります。
その分、カミソリ負けもしやすくなってしまいます。

そうした生活を送っていては、ヒゲを薄くしたいという気持ちになることは当たり前かもしれません。

仕事柄、ヒゲを伸ばすことに問題が無い男性であれば、そこまでヒゲが濃いことは気にならないでしょう。

しかし、ヒゲをOKとする職場は、日本社会においてはまだまだあまり多くはないでしょう。
なぜなら、伸びているヒゲは、清潔感や安心感に欠けるといったイメージがあるためです。

男性のヒゲのお悩み改善法①ヒゲが濃い人は食生活に気をつける

ヒゲが濃いという、根本的な悩みを改善するためには、どのようなことに気をつけると良いのでしょうか?

ヒゲの濃さを少しでも抑えたい男性は、ヒゲを濃くするような食べ物を控えることから始めてみましょう。

ヒゲが濃くなってしまう原因の多くは、男性ホルモンが多く分泌されることにあると考えられています。
つまり、男性ホルモンを抑える食事をすることで、ヒゲを少しでも薄くできるかもしれません♪

男性ホルモンを増加させる食べ物としては、肉などの動物性タンパク質を挙げられます。
肉類を控えた食事をすることで、男性ホルモンの過剰な分泌を防げるでしょう。

また、男性ホルモンを抑える働きをもつ食品として、豆腐や納豆などの大豆系の食品があるようです。
これらを意識的に食べることで、ヒゲの濃さを少しでも薄くできるかもしれません。

ただし、個人差もあるので、食生活に気をつけた全ての人が、効果を実感できるものではないので、注意してくださいね♪

男性のヒゲのお悩み改善法②カミソリ負けに苦労している人はスキンケア

ヒゲを剃ることでカミソリ負けをしてしまう男性は、剃り方を改善する必要があります。

まず、ヒゲ剃りの前には、必ずヒゲに水分を含ませて、柔らかくすことが大切です。
特に、電気シェーバーだとそのまま剃り始めてしまう方も多いですが、まずは顔をしっかりと洗い、お風呂に入った後でヒゲ剃りをするようにしましょう。

シェービングフォームなどを使ったヒゲ髭剃りも、カミソリ負けを改善する重要なポイントです。
シェービングフォームは、カミソリの滑りを良くし、肌に与える摩擦を少なくすることができるのです。

また、カミソリ自体が錆びていたり、不衛生な環境に置かれていたりすることも、カミソリ負けの大きな原因となります。

ヒゲ剃り用のカミソリはきちんと保管、管理することを心がけてください。
特にお風呂場に放置しておくと、刃の部分に菌が発生しやすいので注意が必要です。

そしてヒゲ剃りの後には、しっかりとスキンケアを!
男性にとっては、スキンケアはなかなか馴染みがないことかもしれませんが、とても重要です!
化粧水や乳液でしっかりと肌を保護し、剃ったままの状態で放置しないようにしてください。

万が一、カミソリ負けをした場合は、オロナインなどでケアをすることも忘れてはいけませんよ。

男性のヒゲのお悩み改善法③ヒゲに白髪がある人はサプリメントを服用

ヒゲに白髪が混ざってしまう原因として、ヒゲへの栄養が不足しているケースがあります。

忙しいとつい簡単に食事を済ませがちですが、しっかりと栄養バランスを考えて食事をとりましょう。

「バランスのとれた食事がどういったものかわからない!」
「忙しくて考えられない!」

そんな方は、不足している栄養を、サプリメントで補う方法もありますよ♪
ヒゲを黒くするために必要となる栄養素は、主にビタミンCやミネラルを挙げられます。
それらが配合されている、ヒゲ白髪専用のサプリメントを服用するのも良いでしょう。

また、ヒゲの白髪予防のための専用サプリも発売されています。
ヒゲの白髪に悩みたくないという方は、予防のためにサプリメントを服用してみてはいかがでしょうか?

男性のヒゲのお悩み改善法④ヒゲが濃い人は医療脱毛の検討

「どうしてもヒゲが濃いことが嫌だ!」
そんな方は、医療脱毛を検討するとう方法もあります。

ヒゲが濃い人にとって、自分でケアするには限界があるでしょう。
専門の医療機関でしっかりとケアをしてもらい、コンプレックスを減らすというのも選択肢のひとつですね。

ヒゲの医療脱毛で有名なクリニックを、いくつかご紹介します。

◆ダンディハウス
メンズエステの専門店で、全国展開している点が大きな特徴です。
会員になっていれば全国どこの店舗でも利用できます。
出張先などでも施術を受けられたら、便利ですね♪

◆MEN’S TBC
ヒゲを1本1本処理してくれるので、ツルツル肌もデザインヒゲも自由自在なんだそう!
また、全国展開している、メンズ専門のサロンなので、利便性に富んでいるでしょう。

クリニックで行われる治療法としては、美容電気脱毛が主流です。
自分自身ではどうしようもできないヒゲの濃さに悩んでいる方は、専門のクリニックで一度相談してみると良いかもしれませんね♪

ヒゲの悩みは人それぞれですが、濃いことに悩んでいる男性は多いようです。
自己処理やスキンケア、医療脱毛など、自分に合ったヒゲとの付き合い方を見つけ、コンプレックスを少しでも解消していけると良いですね♡