落ち込み期間は次に進むため!Happyになれる大切な4ステップ♡

LIFESTYLE

毎日生活をしていると、楽しいことだけではなく、辛いこともつきものですよね。
確かに、そのように考えてしまうとネガティブになってしまうのですが……実はこの落ち込む時期は次に進むためのステップであり、とても大切だったんです♡
上手に乗り越える方法をご紹介します♪

落ち込む期間の大切さ:第一のステップ♡何かに挑戦した時

第一のステップは「新しいことを始めた時です」。
問題の落ち込みの期間は後でやってくるのですが、まずはこの「新しいことを始めた時」というのが、始めのポイントです。

というのは、落ち込んだ時って何かに挑戦したり、自分から飛び込んだことがきっかけで、上手くいかなかった時ではないでしょうか?

何か自分が思っていたことと違う!と感じてしまうと落ち込んでいきます。
きっかけがあり、落ち込み期間、ネガティブ期間に突入していくのです。

ですが怖がる必要はありません。何か新しいことに飛び込むのは自分を成長させていく上で、とても大事な勇気です♡

落ち込む期間の大切さ:第二のステップ♡ここが一番の山場!

第一ステップは、何か自分が新しいことに挑戦したことで、理想とは違った結果が起きたためにネガティブになってしまうということでしたね。

次の第二のステップでは、ここが四つのステップの中で一番大変なところです。
先ほどの、理想とのギャップに気づき、どんどん自分が落ちていってしまいます……。

どんどん下がってどん底までいってしまうのが、第二のステップです。

落ち込む期間の大切さ:第三のステップ♡必ず上がってきます!

一コマ目、二コマ目では、暗い話になってしまいましたね。ですが、ここからはもう大丈夫!
どん底までいったら、あとは必ず上がってきます♡

どん底まで落ち込むのが怖いと考える方が多いと思うのですが、むしろこの期間が自分を強くさせてくれるのです♡
下手に中途半端にどん底までいかないと、悩み続けてしまい、かえって良くないことも……。

自分が最初に挑戦した時の気持ちを思い出してみてください。
ポジティブに冷静になって考えると、皆さんの今までの経験でも、落ち込んだあとは必ず解決していると思います♡
落ち込んでいる時は、このことに気づけていないだけなのです!

落ち込む期間の大切さ:第四のステップ♡安定期

ここまできたらしめたものです!
最後の第四のステップでは、辛い時期を乗り越えてきたからこそ味わえる、安定感があります。

この安定感はその時だけの達成感などだけではなく、これからの自分にもずっと影響してきます♡
これを繰り返すことによって、挑戦し続けることも怖くなくなり、落ち込むのを受け入れるようになって、自分がどんどん成長していくのです。

この第四のステップのように、結果が見えてくるととても気持ちがいいですよね♡

いかがでしたでしょうか?
落ち込むことは悪いことではなく、その期間と上手に向き合えば、乗り越えることでメリットが生まれます。
何かあったらこの四つのステップを思い出して、ぜひ実践してみてくださいね♡