看板メニューはゼリーポンチ♡京都のレトロ喫茶店『ソワレ』の魅力♪

SWEETS

京都といえば、神社仏閣をイメージしますよね?神社巡りをした後に、ちょっと休憩したい!
そんなときにキラキラのソーダが飲めちゃう素敵な喫茶店があるのをみなさんは知っていますか?

阿部葵
阿部葵
2015.10.24

ゼリーが人気!京都の喫茶店『ソワレ』①▷レトロな喫茶店ソワレとは…♡

出典:tabelog.com

「京都観光で疲れちゃった!」「ふらっと喫茶店に立ち寄りたい!」
そんな時におすすめなのは、喫茶店『ソワレ』♡

京都の繁華街の中にひっそりたたずむ、1948年創業のレトロな喫茶店『ソワレ』を皆さんご存知ですか?

レトロなお店の風貌に惹かれて、店に吸い込まれるように入っていく人がたくさんいるそうです。
いったいレトロカフェ『ソワレ』の店内や、メニューはどんな感じになっているのでしょうか…?
気になる魅力に迫っていきます!

ゼリーが人気!京都の喫茶店『ソワレ』②▷店内はレトロ×ブルーの異空間!

出典:tabelog.com

気になる『ソワレ』の店内は、いったいどのようになっているのかというと、なんと青い照明に照らされているんです!

店内に入った瞬間、異空間に飛び込んだような不思議な気持ちになります。
『ソワレ』というのは、フランス語で夜の時間という意味があるそう。

しかし、光の印象とは裏腹に、店内のインテリアや調度品は木調の落ち着いたもの。
美術品を愛していた先代のコレクションであるアンティーク用品も飾られていて、昭和のレトロな雰囲気を楽しめます。

1F、2Fがあるのですが、雰囲気がそれぞれ違います。
2Fならば、高瀬川を眺めることもできるので、非常にオススメです♡

ゼリーが人気!京都の喫茶店『ソワレ』③▷看板メニューはゼリーポンチ♡

出典:tabelog.com

そんな『ソワレ』には、お店の看板メニューであり、みんなに愛され続けている看板メニューがあります。
それが、ゼリーポンチという見た目にもカラフルでポップなメニューです!

赤、青、黄、緑、紫とカラフルなキューブ型のゼリーに、ソーダが注がれたゼリーポンチは、色によってそれぞれ違った味がするようで、子供から大人まで楽しめるメニューになっています。
ゼリーにも弾力があり、しっかりと食べている感じを味わえるところが魅力です♡

さらに、ソーダにはキウイやレモン、チェリーなど昔ながらのフルーツがトッピングされているので、昭和時代に生まれた方はウキウキしてしまうかもしれませんね♪

ゼリーが人気!京都の喫茶店『ソワレ』④▷

レトロな空間で、BGMなしの落ち着いた『ソワレ』の雰囲気は、訪れた人々の心を落ち着かせてくれるようです。
京都の観光地巡りで賑やかな場所に疲れたら、ぜひとも足を運んで欲しい空間です。

メニューは看板のゼリーポンチだけでなく、ゼリーミルクやゼリーワイン、フロートやフィズなど
アルコールまで!
さらに、ウィンナコーヒーやパフェなどのカフェメニューもあり、軽食まで完備されているので、ゆったりとしたひと時を堪能することができるでしょう♡

◆ソワレ
住所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
電話:075-221-0351
営業時間:[火~土]12:00~22:00(L.O)/[日・祝]12:00~22:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

いかがでしたか?レトロで不思議な空間で味わう、見た目も可愛いゼリーポンチは、京都での思い出になること間違いなしです♡
京都を訪れた際にぜひ、立ち寄ってみてはいかがですか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。