デジタル時代だからこそ紙にこだわる♪結婚式のおしゃれなペーパーアイテム

Cover image: www.piary.jp

最近は、結婚式の招待状や返信用のハガキを、メールやLINEで済ませてしまう人もいるようです。
友人だけの二次会と違って、結婚式はこれから親戚になる人たちとの関りもあるので、常識や良識が必要とされる場でもあるでしょう。

けれど、これだけデジタルが多用され、いろいろなアナログなことを省略したり知らなかったりする人が多い時代だからこそ、ちょっとした工夫や気遣いが喜ばれたり自分の評価アップにつながることも多いんです!
結婚式ではペーパーアイテムを上手に使って、結婚式のおしゃれ度をワンランクアップしてみませんか♡

インスタ映えも!おしゃれな結婚式に必須なのは「ペーパーアイテム」♪

www.piary.jp

結婚式の招待状や返信用ハガキから始まり、当日の席表や二人の紹介、そして結婚報告のハガキなど結婚式に関するさまざまなペーペーアイテムがあります。

おしゃれなペーパーアイテムは、インスタ映えはもちろん特別感を感じることもできるので、招待した列席者にも喜んでもらえることも!

それだけではありません。
プロのカメラマンに撮影を依頼している場合、ペーパーアイテムだけをおしゃれに物撮りしてもらい、アルバムをおしゃれに演出することもできるのです。

結婚式や新生活の準備が忙しく、ついつい適当に選んでしまいがちなペーペーアイテムですが、だからこそ、人と差をつけやすいアイテムでもあるんですよ♪

招待状と返信ハガキだっておしゃれにできる♪

www.piary.jp

結婚式の招待状と返信用ハガキ、連絡するためだけのものだなんて思っていませんか?
招待状が来ると、「また結婚式か……お金が減っちゃうな」なんて思ったことがある人は意外と多くいるでしょう。
招待状や返信ハガキは無難なものを選ぶ人が多いので、ここで人と差をつけるおしゃれなものを送ることができれば、お付き合いで列席してもらうような人にも「この結婚式、楽しみかも……」と思ってもらうことができるかもしれませんよ♪

神前式や和の雰囲気の披露宴なら、和紙などが使われた「和」のデザインで。
チャペルでの式なら海外のポストカードのようなデザインで。
ガーデンウェディングならナチュラルテイストのデザインのものを使用するなど、結婚式や披露宴のイメージと調和したデザインのペーパーアイテムだと、招待された人も期待が膨らむかも♡

また、返信ハガキには切手を貼りますが、この切手も手が抜けませんよ。
ほとんどの人は慶事用に販売されている切手を使います。
でも、ちょっと待って!和風の招待状と返信ハガキには慶事用の切手は合います。
けれど、和以外のデザインの場合、せっかくこだわって作った招待状や返信ハガキのデザインに合わない切手を使うなんてもったいないです。

切手は常時販売されているデザインのほかに、年間を通してさまざまなデザインのものが出ています。
過去にはハートやチャペルなどのおしゃれなデザインのものもありました。
すぐに完売してしまうもののありますので、早めのチェックがおすすめです!

席次表や二人のプロフィールはテーブルコーディネートのひとつと考えて♪

www.piary.jp

結婚式の会場やテーブルのコーディネートにこだわる人は多いと思います。
コーディネートのスパイス的な存在にもなり得るアイテムが、席次表や二人のプロフィールなど、テーブルの上に置かれるペーパーアイテムなんです。

せっかくステキな装花やテーブルクロス、食器などをおしゃれにコーディネートしても、ペーパーアイテムが手抜きになってしまっていたらもったいないです。
当日、会場を見てショックを受けないように、ペーパーアイテムにもこだわりましょう!
会場によっては、決まった中から選ぶというシステムになっているところもあります。
その場合には、気に入ったものがなければ持ち込みが可能かどうかを事前に確認する必要があるので気を付けてくださいね。

また、会場によってはテーブルコーディネートがありきたりのデザインのものしかなく、なんだか垢抜けない!そんな悩みもあるかと思います。
そんな時こそ、ペーペーアイテムでおしゃれにしてしまいましょう♡

テーブルクロスも食器も白なら、装花に使われている色を一色使って差し色にしたり、白とシルバーまたはゴールドで上品に仕上げたりと、センスの見せ所ですよ。

結婚報告のハガキもおしゃれに♪

hagaki.saltwedding.jp

結婚式だけでなく、式が終わってからも重要な存在になるペーパーアイテムがあります。
それは、結婚報告のハガキです。

秋以降に結婚するカップルは、年賀状で結婚報告をすることになる場合が多いですが、初秋くらいまでだと結婚報告のハガキで結婚の挨拶や新居の住所を連絡することになるでしょう。

自宅のパソコンでもおしゃれなのものを簡単に作ることができるので、自分で作る人も多いと思います。
自分で作っても、専門の業者に依頼しても、同じ“一から作る”なら人と差をつけられるステキなハガキを作りませんか?

写真を使う場合は選ぶのも大変ですよね。
自分の写真を選ぶときに、自分が保存する写真や自分の家に飾る写真は自分自身が気に入っている写真を選んでもOKですが、他の人から見られる写真を選ぶときはちょっと違うんです。

自分が良いと思う写真と他人が良いと思う写真って異なる場合が多いんです。
なぜだと思いますか?その答えは、自分はマイナスで選ぶから。
例えば歯並びの悪さがコンプレックスだから口を開けていない写真を選んだり、一重がコンプレックスなら一重が目立たない写真を選んだり、とにかく嫌な部分が少しでも目立たない写真を選びます。
ところが他人が選ぶ場合はプラスで選ぶんです。
口を開けて笑う満面の笑顔がステキ、とか、自然な表情が好印象!など。

なので、人に見てもらうのが目的の結婚報告のハガキに使う写真は、できれば自分で選ぶより旦那サマに選んで頂いたほうが良いと思いますよ♡

また、結婚報告のハガキも招待状の返信ハガキと同様に、切手にまでこだわってはいかがでしょうか。
例えば、季節に合わせて春なら桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪景色などのデザインを使うのも◎
他にもリゾートウエディングの写真を使ったハガキなら海のデザインを使ったり、地方での結婚式ならその土地の風景の切手を使うのもステキです。

ペーパーアイテムをこだわってみませんか♡

www.kalmin.co.jp

ペーパーアイテム選びは、結婚式の準備の中で面倒に感じてしまう人が多い項目かもしれません。
でも、これほど選ぶことを楽しめるアイテムは他にないかもしれませんよ。

だって、ドレス選びは現物がないとできないし、会場のコーディネートもどのようなものがあるか現場を見ないと選ぶことができません。

ところが、ペーパーアイテムは現物は不要なので、自宅でネット検索して選ぶことができるので、時間の制約もなく誰に気兼ねすることなく自分の時間を自由に使うことができます。

予算の都合でどうしてもおしゃれにならない、地味になってしまうなどのお悩みがある人でも、ペーパーアイテムならこだわってもコストを抑えられそう!
会場のコーディネーターさんがビックリするほど垢抜けたステキなテーブルにしてみませんか?

おしゃれな招待状で、普段は「結婚式に出席するのが面倒」なんて思っている人に楽しみにしてもらえたら嬉しいですよね。
ステキな結婚報告のハガキだと、普段はすぐに捨ててしまう人にでも大切に保管してもらえるかもしれません♪
手を抜かれてしまうことも多いペーパーアイテムですが、意外と侮れないんです。
おしゃれに式場をコーディネートしたり、ステキな招待状や結婚報告ハガキで、人と差をつけませんか♡
思い出に残る結婚式づくりの参考にして頂けたら嬉しいです。

【関連記事】永遠の幸福を祈って作ろう♪幸せを繋ぐリースブーケをDIY

結婚式は、女性にとって人生で一番特別な日と言えるほど大切なもの。だからこそ、思い出に残...

ペーパーアイテム 結婚式 おしゃれ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

小林 亜樹

素敵なカフェ・レストランや旅行が大好きです。
以前は航空会社で勤務していました。現在はモデル…

>もっとみる