会社に1人はいる“お局様”。付き合い方のコツを掴んで味方にしよう♪

LIFESTYLE

どの職場にもいるお局様的な存在の先輩は、社歴が長く、経験があることを武器にみんなに細かいことを指摘する存在。
うざったいな〜、うるさいな〜と感じることもあるかもしれませんが、お局様を味方につければ仕事が意外とはかどることだってあるんですよ。お局様との上手な付き合い方を身につけましょう♡

付き合い方次第!「お局様」の特徴って?

もし自分が長く働いていくとしたら、いずれはなる「お局様」ポジション。
お局様は、その人の性格にもよりますが、得てしてみんなに細かいことを注意する役割を担っていることが多いですよね。

経験があることを自信に思っている人も多いお局様は、次のような特徴があります。

・些細なことにも注文を付ける/注意する
・社内のみんなが頭が上がらない存在
・話が長い
・お局様の機嫌が急に悪くなると、職場の空気が一変する
・感情の起伏が激しい
・頑張っている人を認めてくれる

お局様といい関係に♡心がけたい付き合い方①コミニュケーションは頻繁に!

誰もなりたくてなっているわけではないお局様。
お局様の中には、職場のみんなから距離を置かれて少し寂しく感じている人も多いものなんですよ。

お局様との付き合いは最初は面倒くさいかもしれませんが、一緒にランチに行ってみたり、ちょっとしたことでも話しかけてみたり……コミニュケーションを頻繁に取るなど、付き合い方を見直してみましょう。

仲良くなると会社の裏事情や、仕事のコツなどを教えてくれるかもしれません。
お局様は、付き合い方次第でとっても頼れる存在になるのです♪

お局様といい関係に♡心がけたい付き合い方②挨拶はしっかりと!

礼儀作法にも厳しいことが多いお局様。
挨拶や電話、メールなど付き合いの基本となることは、特に気をつけましょう。

基本的なことでもきちんとしているだけで、お局様からの評価がアップ。
「あなた、しっかりしているわね」というように、お局様から認めてもらえれば仕事がやりやすくなります。

お局様といい関係に♡心がけたい付き合い方③反論しない・話をよく聞く

みんなが言えないようなお小言やお説教をする役割を担っていることも多いお局様。

もし、あなたがお局様から注意されたとしたら、まずは反論せずにしっかりと話を聞きましょう。

お局様が一度不機嫌になると、周りまで迷惑してしまうものだからこそ、お説教はありがたい話と割り切って付き合い、その場を乗り切ることが大事です。

お局様といい関係に♡心がけたい付き合い方④あえていろいろ相談してみる

後輩から頼られることに誇りを感じるタイプも多いお局様には、ちょっとしたことでもこまめに相談をしてみましょう。

例えば「仕事の体制が悪くて効率が上がらない」「プライベートでの悩み」など先輩女性だからこそ相談できることもあるのではないでしょうか?

頼ってみると、とても親身に相談に乗ってくれることもあるお局様。
お局様との付き合い方を見直すことでグッと距離が縮まって、いい関係を築けるかもしれません。

お局様といい関係に♡心がけたい付き合い方⑤お誕生日などにはプチプレゼントを

ホルモンバランスの不調からなのか、感情の起伏が激しくなることの多いお局様は、付き合い方が難しいですよね。
ちょっとしたお土産やお誕生日のプレゼントなど、ことあるごとに貢物をお届けしましょう♪

例えば出先で買ってきた美味しいお菓子など小さなものでOK!
海老で鯛を釣る……ではありませんが、プチギフトの見返りは大きなものがあるはずです。

お局様とのちょっとした付き合い方のコツをつかんで懐に入ってしまえば、誰よりも頼れる存在になってくれるお局様。
敬遠せずに、ぜひお局様といい関係を築いてみて!不要な人間関係のストレスからも解放されるかもしれませんよ♡