臭いも太さもコンプレックスだらけ!?20代女性の足の悩みとは

臭いも太さもコンプレックスだらけ!?20代女性の足の悩みとは

BEAUTY

20代の女性の悩みで意外と多いのが足についての悩みです。
見た目はもちろん、女性特有の冷えやパンプスやハイヒールによる足の負荷など、実に様々です。
今はまだ悩んでいなくても、これから出てくる悩みもあるかもしれませんよ。
解決法と合わせてチェックしましょう♪

20代女性が理想とする足と現実……

理想の足は、真っ直ぐな歪みのない、細い足ですよね。

足が綺麗だと服も素敵に着こなせますし、全体のスタイルが良く見えるでしょう。

しかし、10代の頃は悩みのないスラッと綺麗な足だったのに、20代に入ると足の太さや形が気になるようになる方は多いようです。

食生活の乱れや、仕事で長時間同じ体勢でいなければならないことも、原因のひとつと考えられます。

さらに女性は、ムダ毛に関する処理や、ブーツなどを履くことによる臭いの悩みもあるでしょう。

あまり人には相談できない悩みなので、考え込んでしまいがちですが、実は意外に悩んでいる方は多いようなのです!

20代女性の足の悩み①ハイヒール固有の悩み

足を長く綺麗に見せてくれるハイヒールは、おしゃれをして出掛ける時やオフィス、フォーマルな状況などに、幅広く使えるファッションアイテムです。
特に足が短い、足が太いと悩んでいる方には、必要不可欠でしょう!

しかし、ハイヒールを履いて歩くと、靴擦れや足の指が痛くなるので、なかなかハイヒールを履いて出かけられないという方も多いのです。

また、ヒールが高いものほど足は長く綺麗に見えやすいですが、高ければ高いほどつま先立ちのようになってしまい、歩き方が不自然になり、猫背になりやすいのです。

スタイルを良く見せたいからハイヒールを履いているのに、立ち姿が不自然だともったいないですよね。
ハイヒール姿を綺麗にするには、自分に合った靴選びが重要です!

ヒールの高さは歩きにくくない程度の高さ、つま先はポインテッドトゥのような尖ったタイプよりも、丸みのあるラウンドトゥの方が痛くなりにくいという方が多いですよ。
自分の足の形状に合ったハイヒールで、歩き姿も美しくなりたいですね♡

20代女性の足の悩み②形や太さ

足の太さに悩む、20代の女性はとても多くいます。
足のラインが見えるピタッとしたスキニーパンツやタイトスカートが流行しているので、人と比べてしまいがちですよね。

同じように、足の形で悩んでいる方も多いです。
足を揃えて立った時にまっすぐにならず、O脚やX脚などになっていると、自信を持って足を出せないものです……。

実は、そのO脚やX脚が原因で、足を太くしてしまっている可能性もあるのだとか。

O脚やX脚は足が歪んでいる状態なので、バランスの偏った歩き方になっています。
バランスを保とうと、身体が偏った筋肉の使い方をしてしまい、過剰に下半身の筋肉が発達するそう。これが、足を太くしているのかもしれません。

足の太さに悩んでいる方は、まずは姿勢を正してO脚を直す所から始めて見ると良いかもしれませんね。

20代女性の足の悩み③冷え

常に足が冷えている、足が冷えて夜眠れない、という足先の冷え性で悩んでいる方、体質だから仕方がないと諦めていませんか?

実は、身体は内臓などの臓器を温めようと、優先的に血を巡らせています。
足などの末端は後回しになりやすいので、もともと冷えやすい所でもあります。

そこに、運動不足で血流が悪くなったり、足先の筋肉が凝り固まったりして冷え性になっている場合が多いそうです。

また、血行が悪いと皮脂の下に水分がたまり、むくみやすい状態になります。
足がむくむと冷えやすくなるので、悪循環に陥ります。

つまり、血流を良くすれば、冷え切った足先もむくみも少しづつ改善することができそうです。
そのためには毎日10分ほど、時間をかけて足の指から膝の裏まで、丁寧に揉みほぐしましょう!
血の流れを良くするイメージでマッサージをすると良いですよ♡

ストレッチや運動で、足を動かすことも重要です。
気軽にできるのは爪先立ち!
通勤の電車の中や家事の合間に、爪先立ちをしてゆっくり戻す……を繰り返してみてください♪

20代女性の足の悩み④臭い

足の臭いが気になることもありますよね……。
特に仕事やお出かけ先でパンプスやブーツを履きっぱなしにしている場合、臭いが心配になるものです。

足はたくさん汗をかく部位です。
長時間靴を履いていると足が蒸れてきて、汗が雑菌を繁殖させてしまい、臭いの原因になるそうです。

特にパンプスは蒸れやすいので、臭いが気になるのかもしれませんね。
さらに、ストッキングは汗を吸収しにくいのでなおさらです。

臭いが気になる時は、パンプスやブーツの中に、汗を吸収するような素材の中敷を入れて、こまめに変えるようにすると良いですよ。

また、蒸れた靴は放置せずに、新聞紙などを中に入れて陰干ししたり、洗える靴は1ヶ月に1回ほど洗ったりしましょう!

20代女性の足の悩み⑤ムダ毛

ムダ毛が気になる部位として、「足」を挙げる方も多いようです。

スカートはもちろんですが、足首が出るパンツスタイルの時も油断できません。

毛穴が大きい足のムダ毛は、他の部位よりも濃いことも多いので、数日でチクチクと目立ってきてしまうこともありますよね。

ムダ毛の処理を自分でする場合にも、カミソリで肌を傷つけてしまったり、毛抜きで抜いて、埋没毛になってしまったり、肌トラブルにつながるケースも多いようです。

最近は手頃な価格で施術を行っているレーザー脱毛や光脱毛は、プロが肌の調子を見て処理してくれるので安心ですよ♪

自己処理にクラベルト、肌に優しいようです。試して見る価値はありそうですね!

20代女性の足の悩みを解決する方法①エクササイズやマッサージ

エクササイズやマッサージでいくつかの足の悩みを軽減しましょう!

まずはハイヒールを履いていると足が痛くなってしまうという方は、綺麗な姿勢を保てるように、足の指の筋力アップが効果的なのだそう!

足の指でじゃんけんをするように、グーチョキパーと足の指を動かして見てください。
毎日5分から10分ほど続けると、足指の筋肉が鍛えられ、ハイヒールでの立ち姿が美しく、楽に保てるようになるといわれています♪

さらに、凝り固まった筋肉が緩み、血流が良くなるそうなので、足の冷えやむくみも解消できるでしょう!

足が太いと悩んでいる方におすすめなエクササイズをご紹介します。

①仰向けに寝て両足を天井にあげます。(体はL字になるようにします。)
②そのまま両足を左右にゆっくり肩幅より少し大きく開きます。
③ゆっくりと開いた足を元に戻します。
④これを繰り返し50回ほど繰り返します。

太ももやふくらはぎの脂肪燃焼に効果的なんだそうですよ♡
寝転がりながらできるので、読書をしながら、テレビを見ながら、行ってみてくださいね!

20代女性の足の悩みを解決する方法②正しい食生活

食生活が不規則になると、身体にも悪影響です。
女性の悩みは、食生活を正すと良くなることも多いのです。

足先が冷える方は、バランスのとれた栄養を摂ることが大事です。
ダイエットや好き嫌いで偏った食事をしている方は、栄養が足りずに冷えてしまうこともあるそうです。

また、糖類を摂りすぎていると、血行が悪くなり、冷える場合もあります。
バランスを考えた上で、身体が温まる働きのあるものを摂るようにしましょう。

身体を温める食品は、ネギ、タマネギ、ニンニク、トウガラシ、ショウガ、サンショウ、紅茶、味噌、カモミール、シナモン、サフラン、ユズなどです。

ダイエットをしている方も、足を冷やさないように、これらを取り入れていきましょう!

20代女性の足の悩みを解決する方法③市販薬やクリームに頼る

引用:www.amazon.co.jp

足の臭いに悩んでいる方は、市販の消臭パウダーの使用もおすすめです!

足を丁寧に洗っても、靴を乾かしても、臭ってしまう時はあるものです。
でも、この粉を使えば、臭うことはほとんどないと噂です。

その製品は、Foot Clear。
天然由来成分で肌に優しく、日本製なので安心です。

ボトルには粉が入っています。
その粉を、靴に直接振りかけます。
そして、靴を振り、全体になじませます。

中敷がうっすらと白くなるくらいが良いそうです。
効果が長く持続するそうなので、一度振りかければ、半年くらい効果を感じる人もいるとか!臭い予防にも良いですね。

まだ心配という方には、直接足に塗るタイプの消臭クリームを使えば安心です。
女性におすすめなのがデオナチュレの「足指さらさらクリーム」です。

汗を抑える効果のある成分で、蒸れやすいパンプスの中の足も、さらさら感が持続するでしょう。
抗菌効果が高いので、臭いも気にならず快適に過ごせるはずですよ♡

フットクリア (Foot Clear) 靴 消臭剤 日本製 パウダー フットクリア お徳用 (1本(55g)+ 詰替え用1個 セット)

¥2,980

販売サイトをチェック

20代女性の足の悩みを解決する方法④専門クリニックや美容外科クリニックに相談する

足に関する悩みは、セルフケアのみでは解消することが難しい場合もあります。

特に足の太さや形の悩みは、エクササイズやマッサージである程度は改善できますが、理想の足に近づけるためには、セルフケアだと限界を感じてしまうかもしれません。

プロの手を借りて、急いで綺麗な足を手に入れたい方は、相談してみると良いですね!
有名なクリニックをご紹介します。

◆湘南美容外科
全国の主要都市にあります。
無料カウンセリングや無料メール相談を利用できるので、安心して治療内容について話し合えますね。
ホームページで詳しい施術内容や料金の記載もあるので、相談前に確認できて良いでしょう。

◆高須クリニック
東京、横浜、名古屋、大阪にあるクリニックです。
医師によるカウンセリングが丁寧だと評判なようですね。

クリニックで行われる治療としては、下記のようなもので部分痩せ治療を行います。

・脂肪吸引
・超音波治療
・赤外線治療
・痩身レーザー治療

美容クリニックでの治療は、少し抵抗のある方も多いかもしれません。
医師に一度話を聞いてもらうことで、悩みが軽くなるかもしれませんよ♪

いかがでしたか?
20代の女性なら抱くはずの足に関する悩みは、人に相談できないことも多いようです。
自分だけでは……と諦めずに、専門医に打ち明けてみましょう!
改善に向けて、少しづつできることをしていきたいですね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。