別れた理由を思い出して!元カレと復縁するか見極めるべきポイント

別れた後も「やっぱりカレ以上の人はいない」「こんなに愛してくれるのはこの人だけかも……」なんて思って、元カレとの復縁を考える瞬間、ありますよね。
戻るか戻らないべきか、見極めるポイントをご紹介します♡

元カレと復縁するか見極めるポイント①別れた理由を思い出す

別れてから時間が経つと、カレと過ごした楽しい時間や良い部分だけを思い出してしまいがちです。

「思い出は美化されるもの」と分かっていても、綺麗な思い出だけが残ってしまいますよね。長く一緒にいた相手であれば、恋愛感情以外の情も湧きますし、一緒にいると気楽で落ち着く関係が築けていたりもします。

それでも一度別れを選んだ相手。別れた理由をしっかりと思い出して、何が嫌だったのか、どうして上手くいかなかったのかをもう一度胸に留めておきましょう。

元カレと復縁するか見極めるポイント②今のカレを見る

別れを選んだ理由を元に、どこが好きでどこが嫌いだったのかをもう一度見直してみましょう。カレが別れてから今までにどう変わったのか、変わっていないのか。

「あの時こうだったしな……」と付き合っていた時のカレに引っ張られるのではなく、今のカレをしっかりと見てあげることが大切です!
ただし、「浮気されて以来、どうしても信じることができない……」などのトラウマは、復縁してからも解消できない可能性大!

今のカレときちんと向き合い、別れた時の摩擦を解消できれば、復縁しても上手くいくかもしれませんね♡

元カレと復縁するか見極めるポイント③変わった自分を見直す

日々、あなたを取り巻く環境は変わっているはずです。
一度別れを決めた人を「やっぱりカレが1番かも」と思う理由は、あなたの変化も関係しているかもしれません。

仕事や人間関係の変化、他の男性との交際などを経ていれば、カレと付き合っていた時とあなた自身も何かしら変わった部分があるかも。

以前付き合っていた時には「ワガママだな」と感じたカレの頑固さも、「自分をしっかり持っていて、自立している」とプラス評価になっている可能性もあります。

今のカレを見直すと同時に、あなた自身も自分を見つめ直すことが大切です!

元カレと復縁するか見極めるポイント④自分の気持ちを確かめる

何よりも大切なのは、あなた自身の気持ちです。

カレのことが好きなのか、一緒にいて幸せを感じるのかどうか。
「好き」の判断基準は人それぞれです。胸がきゅーっとすることを「好き」とする人もいれば、一緒にいて安心し毎日でも隣にいられることが「好き」と考える人もいます。

あなたの「好き」にカレが当てはまるのかどうか、もう一度考えてみてくださいね!

ただし、「好き」の気持ちだけで戻ってしまい別れた原因が解決されていないままでは、戻ると同じことの繰り返しになってしまいます……。
しっかりと話し合い、見極めましょう!
一度離れてみたからこそ気付けることもたくさんあります。
しっかり自分とカレ、両方と向き合うことでこれまで以上に良い関係を築けるかもしれませんよ♡

【関連記事】突然冷めちゃう。「距離が近づくと好きじゃなくなる」のはなぜ?

気になる男性と恋人未満な関係に発展した途端、気持ちが冷めてしまったり、拒否反応が出てし...


【関連記事】絶対ダメ!元恋人と復縁してはいけない4つの理由

元恋人と復縁したことありますか?したことがある人も、今復縁しようか迷っている人も、全く...

復縁 元カレ 見極め

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

岩間 あゆみ

Writer / Planner / Instructor
HP:http://ayumiiwama.com/

>もっとみる