人間関係に悩む方必見!本当に大事にしたい親友の特徴とは!?

LIFESTYLE

ふとした瞬間に「あ~この子が友達でよかった」と思う時ありますよね。
友達に助けられながら生きているといっても過言ではありません。
そういう“本当に良い友達”の特徴を4つご紹介します♪

本当に良い友達・親友の特徴①解決を手助けしてくれる

本当に良い友達・親友というのは、あなたが辛い時に一緒にいてくれる友達のことです。

一番身近にいる存在である友達は、
✔あなたがどんな性格なのか
✔そういう風に考えるのか
✔何をしているのか
を理解してくれています。

一緒に悩んで解決しようという姿勢を見せてくれる人は、やっぱりいい友達だなと感じます。
解決できないようなことでも、素直に助けられない理由を述べてくれます。

もし良い友達でなければ、あなたが「悩んでいるの」と言った瞬間に距離をおくかもしれませんね。

本当に良い友達・親友の特徴②待ってくれている

友達はよほどのことがない限り、縁は切れません。
恋人同士のようにくっついたり離れたりしませんよね。
良い友達はあなたのことを待っていてくれるのです。

悩みを聞いてくれる時は、あなたが話し終わるまで待ってくれるのではないでしょうか。
話し終わるのを待たずに口を挟んでいる人は、きっと嫌われていますよね。

友達同士というのは、見返りを求める関係ではありません。
それなのに、好意的に尽くしてくれているって、実は本当にすごいことなんです。

本当に良い友達・親友の特徴③刺激を与えてくれる

引用:courcydesign.com

本当に良い友達とは、一緒にいればお互いに成長できるはずです。
常に刺激を与え合って生活しているのではないでしょうか……。

本当に良い友達は、あなたの良いところと悪いところを知っています。
あなたも、その友達の良いところと悪いところを知っているはずです。

お互いの足りない部分を知っているからこそ、補い合える友達になるのではないでしょうか。
そういう風にして、刺激を与えて行くのが本当の友情です。
そうでなければ知らない間に出し抜かれたり、裏切られたりしてしまいます。

本当に良い友達・親友の特徴④情報をシェアしてくれる

“情報をシェア”するのって、女の子の世界ではなかなか難しいことですよね。
自分に有利な情報であればあるほど、友達だとしても隠しておきたいと思うことがあるはずです。

こそこそとダイエットしていたり、いつの間にか素敵な恋人ができていたり……。
ダイエット方法の情報も、良い恋人ができるための情報も、何も教えてくれない!

そういう人は親友ではありません。
「これいいから使ってみなよ~試してみなよ~」って声をかけてくれるのが本当の友達・親友なんです♡

本当に良い友達・親友の特徴⑤秘密を「秘密」にしてくれる

秘密を「秘密」にしてくれる……これ、頷ける女の子は多いのではないでしょうか。

「これ秘密ね」「ここだけの話……」と言っておいたのにもかかわらず、簡単にいろんな人に言いふらしてしまう人って、いますよね。

女性は男性に比べて、ゴシップネタが好きな人が多いです。
面白い話は、たとえ内密な話だとしても漏らしてしまうのがデフォルト。

当人からすればとても迷惑ですが、親友なら簡単に口を開く真似はしません。
秘密をちゃんと「秘密」にしてくれる人、あなたの周りには何人いますか?

本当に良い友達・親友の特徴⑥あなたの「好き」を熟知している

親友ならあなたが何を好きで、何にはまっているかを熟知しているはず。
それがわからない人は、あなたに興味を抱いていない可能性があります。

その人が親友であるかどうかは、旅行帰りのお土産や誕生日プレゼントに何をくれるかで知ることができますよ♪

「この前、ドライフラワーが欲しいって言ってたのを思い出して」と言って生花をくれるのは素敵だと思いませんか。
生花なら鮮やかな時を楽しんだ後、逆さに吊るしておくことでドライフラワーとして楽しむことができます。

それを知っていてくれるのは本当の意味で良い友達だと思いますよ♡

本当に良い友達・親友の特徴⑦クセを許せる

仲の良い友達とは時間を共にすることも多いですから、きっと変なクセを見つける機会も多いと思います。

なんとも思っていない人には、単純に「変な人……」と思うだけかもしれません。
しかし、そういう変なクセを受け入れることができる相手なら、その人はあなたの親友なのかもしれません。

見て見ぬ振りができる、あるいは嫌味なく注意できるなら良い人間関係を築いているということなのではないでしょうか♪

いかがでしたか?あなたが大好きな友達は“本当に良い友達”でしたか?
反対に、これらの項目に当てはまっているのに、ないがしろにしていた友達はいませんでしたか?
もう一度、自分の友達を見直してみましょう♡