気分一新♪春のお部屋掃除ポイント4つ

LIFESTYLE

皆さんのお部屋はきれいですか?こまめに掃除をしていますか?なかなかできないという人もいますよね。大学生なら、今は時間のある春休み中。どうせなら新学期前の時間があるときにお部屋をすっきりさせちゃいましょう!!

お部屋掃除ポイント① ホコリが溜まっていない?

花粉症で苦しんでいる人も多い春。

花粉症の人は、スギ以外にもアレルギーを持っていることが多いんです。
特に多いのがホコリ・ダニなどのハウスダスト!!

花粉のない家の中にいても、鼻のムズムズやかゆみがとまらない…という人は、もしかしたらハウスダストアレルギーかも!?

家にホコリは溜まっていませんか?掃除機をかけて、すっきりしましょう!
掃除中はハウスダストが舞い上がるので、マスクをするのを忘れずに。

お部屋掃除ポイント② 溜まった紙を整理しよう!

紙類ってどんどん溜まっていきますよね。
授業のレジュメ、お知らせのプリント、教科書、ルーズリーフ、雑誌、本などなど…

4月になれば新しい年度になるので、またいろんな紙が増えるはずです。
今のうちに、紙を整理しちゃいましょう!

レジュメ・ルーズリーフは授業ごとにファイルにまとめましょう。
何かのお知らせプリントはどうみても役にたたなさそうなものは捨てましょう。
教科書は、念のため取っておきましょう。雑誌は、好きなページだけ切り抜いて捨てましょう。本は、もう読まないなと思ったものは売りましょう。

ここまでやれば、かなりすっきりすると思います。
紙類を捨てる際に注意して欲しいのが、個人情報。名前や住所、機密情報が書いてあるものはシュレッダーにかけてから捨てるようにしましょう。

お部屋掃除ポイント③ クローゼットの中を見直そう!

みなさんはクローゼットの中がパンパンではないですか?もしくは、クローゼットに入りきらない服はありませんか?

その原因は服の多さ。服をたくさん持っているのが悪いことではありません。
しかし、その中には絶対に着ていない服があるはずです。

買ってから一度も着ていない服、一度だけ着て、その後何ヶ月も着ていない服は要らない服の候補になります。
リサイクルショップに売ったり、欲しい子がいれば譲ってあげましょう。

また、毛玉だらけの服や着過ぎてくたくたの服も思い切って捨てちゃいましょう!

お部屋掃除ポイント④ 誰がどう見てもきれいな部屋に!

春は、出会いの季節。新しい友達が家に遊びに来る機会も増えるかもしれません。
そこで、自分の部屋を「誰がどう見てもきれいな部屋」にしちゃいましょう。

きれいな部屋には物が少ないことが多いです。物が散乱していないと、すっきりとして見えますよね。
いらない物は捨てましょう。いらないものを捨てても、まだ物が少なくならないという人は、上手に収納しましょう。

また、同じものを何個も持っているから物が多いという場合があります。
そんなときには、ためしに一つ以外のものを使わないようにして生活してみましょう。

意外と一つだけで何とかなっているかもしれませんよ。
本当に必要なものかどうか見極めることが重要です。

いかがでしたか?お部屋も気分もすっきりして新年度を迎えましょう!いつ人が訪ねてきても恥ずかしくないお部屋にしたいですね♪掃除をするようなまとまった時間が取れないという人は、毎日ちょこっとずつでもやってみてくださいね。