噂の炭酸水ダイエット♪その効果と知っておきたい注意点4つ

BEAUTY

食事の前に炭酸水を飲むことで満腹感が得られ、食事の量を減らせるという、炭酸水ダイエット。
今回はこの効果と注意しなかればいけないことをご紹介♪
参考にしてみてね♡

宮地志歩
宮地志歩
2021.05.17

【炭酸水ダイエットの効果と注意点①】効果▶︎満腹効果も♪胃や腸の動きが活発に

炭酸ガスを含んだ炭酸水は、ガスがお腹の調子を整えてくれるという効果があるのです。
便秘解消になり、便秘が解消されるとお肌にも影響してくるので、一石二鳥♡

また、疲れのもとの乳酸を排出させる効果もあるので疲労回復にも◎
疲れたときに炭酸飲みたーい!ということありませんか?
疲れた体には炭酸でエナジーチャージです♪

また、炭酸ガスによってお腹が膨れるので食べ過ぎ防止にも効果的♪
食事の前にコップ1杯飲む習慣をつけると、ダイエット効果に繋がりますよ。

【炭酸水ダイエットの効果と注意点②】効果▶︎血管を拡張する

血管が拡張するとなにが良いのか?

血管が開くと血の巡りがよくなりますよね。
血の巡りがよくなると、むくみの改善にも繋がるんだとか◎
むくみで脚がパンパンなんて、女性にありがちな悩みですよね。

また、血行促進で体が温まるので、肩こりにも効果的なんです!
最近肩こるな〜、という方、ぜひやってみてはいかがですか?

飲むだけでむくみにも肩こりにも効く炭酸水。
しかし、注意するべき点もありますよ!

【炭酸水ダイエットの効果と注意点③】注意点▶︎甘い炭酸飲料は飲みすぎない

炭酸水ダイエットには、注意点もあります。
それは、「甘い炭酸飲料を飲みすぎてはいけない」こと。
炭酸水のカロリーや糖質ご存知ですか?

例えば、500mlのペットボトルの甘い炭酸飲料のラベルに30kcal、炭水化物10gと書いてあったとします。
なんだ30kcal低いじゃん!と思わないでください。
ほとんどのペットボトルにされている表記は、100mlあたり!
ということは150kcal、炭水化物50gになるんです。

炭水化物は食物繊維と糖質ですが、炭酸飲料に食物繊維がそんな入っているわけがないので、ほとんどが糖質…
糖質50gはなんと炭水化物の代名詞でもあるお米のお茶碗1杯よりも多いのです☆

【炭酸水ダイエットの効果と注意点④】注意点▶︎炭酸水は常温で

炭酸水ダイエット、注意点はひとつだけではありません。
実は、炭酸水は常温で飲むのが効果的だったんです。

冷えはダイエットの対敵!
体温が1度変わるだけで、代謝もだいぶ変わるんだとか。
これは炭酸水に関わらず、常に飲み物はホットか常温で◎
レストランなどでは氷抜きを頼むのがベストかも。

さらに、冷えた炭酸水には食欲増進効果があるんだとか…。
せっかくダイエットのために食前に飲んでも全く無意味……というより、食欲が湧いてきてしまいます。

炭酸水ダイエットの効果と注意点をご紹介しました。
年末年始は旅行やお正月で食べる予定がたくさん入ってしまうという方がいるのでは??
今からダイエットの習慣をつけておくと安心ですね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。