ネガティブな自分におさらば!ポジティブに生きる方法とは?

LIFESTYLE

日本人はネガティブ思考の人が多いなんて言いますが、私もここ最近はとってもネガティブ。
ネガティブ思考だと落ち込むことも多くて気持ちも晴れない…
ということでネガティブ思考のそこのあなた!私と一緒にネガティブを卒業しませんか?♪

楠原諒子
楠原諒子
2021.05.17

<ポジティブに生きるには①> 人と比べない!

ネガティブ思考で多いのが人と比べて落ち込んでしまうこと。
現代は特にSNS(Twitter,Facebook等)ですぐに友人の近況を知れる時代。
「あの子は毎日楽しそうだな〜」「羨ましいな〜」なんて思ってしまいがち。

対策としてはSNSのアクセス頻度を減らすこと。
私自身もTwitter,Facebookはやめました!他人の生活よりも自分の生活のことを考えられます。

また、ネガティブ思考の人に多い口癖、『いいな〜』はやめましょう!

人と比べてしまうことは決して悪いことだけではないと思います。
ただ、自分を受け入れて変わっていくことも大切だと思います。自分の生活を大切にしましょう!

<ポジティブに生きるには②> 行動を変える!

意外と思考よりも行動を変えることを心がけるとポジティブ思考になります。

私自身、
『朝は早く起きる・適度な運動・下を向かない』
この3つは心がけるようにしています。

早起きをすると気持ちいいです!心も体もスッキリ♪時間に余裕もできていろんなことをできるのでとても有意義な時間を過ごせます。
気持ちに余裕ができるのであまりネガティブ思考になりません。

適度な運動も心も体もスッキリします♪
また人間は落ち込むと下を向くと聞いたことがあります。
気持ちが沈んでいる時ほど顔を上げるようにしています☆

<ポジティブに生きるには③> 自信をつける・口癖を変える

ネガティブ思考を卒業するためには、自信をつけることが大切。
先ほどの早起きや運動も人によっては自信に繋がると思います。

また、ネガティブワードは使わないように心掛けましょう!
ネガティブワードとは、例えば『でも・だって・どうせ』。

わたしも「でも」はついつい口にしてしまいます。
この言葉を発した自分も聞いた相手もいい気分にはなりません!
発する言葉からネガティブ思考にならないように、言葉にも気をつけましょう。

<ポジティブに生きるには④> 視点を変えてみて!

最近印象的だった話が、明日の天気予報を見たときの考え方でネガティブかポジティブか分かるというもの。
たとえば、雨の降る確率50%。
ネガティブな人は雨の降る確率50%が、明日の天気の全てに感じてしまいます。
一方で、ポジティブな人は晴れる確率50%に注目しているのです。むしろ「きっと晴れるよ!」ととっても前向き。

なんだかポジティブな考え方の方が楽しそうじゃありませんか?
一応折りたたみ傘は持っていくけど、「晴れる」と信じるくらいがハッピーです!☆
ネガティブ思考は物事を部分的に見てしまうようです。全体を見るように心がけましょう!

いかがでしたか?
私もネガティブ思考から卒業しようとしているところです。
ポジティブ思考だと人生が楽しそうじゃありませんか?ネガティブ思考の方は少しずつ前向きな思考に変えてみてはいかがですか♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。