【まとめ】髪は女性の命♡「美髪」をつくるヘアケア方法を伝授!

BEAUTY

みなさん、毎日ヘアケアをしていますか?
女性にとって美しい髪を保つことは、何よりも大切!誰だってツヤのあるサラサラ髪になりたいですよね♡
ダメージ対策、洗い方、ドライヤー、ヘアケアグッズなどヘアケアにまつわる記事をご紹介します!

日下部葵
日下部葵
2021.05.17

ヘアケアの基本って?

日々のちょっとした努力次第で、美髪を手に入れることができます。
でも、ヘアケアっていっても何からすればいいの?正しいヘアケア方法って何?
今更聞けないヘアケアの基本は、こちらの記事をチェックしてみましょう♡

まずは、お風呂でのヘアケアを♡

美髪を手に入れるための、基本はお風呂でのヘアケア。

シャンプーの前に丁寧にブラッシングをし、汚れをしっかり落としてから、シャンプーをしましょう♡シャンプーの仕方にも注目!

頭皮に汚れが溜まっているのはNG。
美髪をキープするためには、実は土台である頭皮ケアが大切。
自分の頭皮をチェックして、定期的にマッサージをしてあげましょう!

ヘアケアはシャンプーの選び方も大切!

地肌と髪を健康に美しく導いてくれるおすすめシャンプーをご紹介!
ノンシリコンシャンプーや、泡立たないクリームシャンプーなど、様々なタイプのシャンプーがあります。悩みや目的にあわせたシャンプー選びをしてみてください♡

シャンプーといったら「香り」も大切。
美髪からほんのり香る女性って素敵ですよね♡いい香りが続くシャンプーや、香りを長持ちさせる方法もチェック!

ヘアケアにはダメージを与えないドライヤーを♡

自然乾燥はNG。しっかりとドライヤーで乾かしましょう!
毎日使うドライヤーは、美髪に導いてくれるものを選びたいですよね。使うたびに美髪になるものや、時短になる置き型ドライヤーなど様々なタイプがあります!

正しい髪の乾かし方もチェックしておきましょう♡

ヘアダメージから救出!UV対策もヘアケアには重要

肌の日焼は気にかけていても、髪が日焼けするということを忘れていませんか?
紫外線は、肌よりも髪に多くのダメージを与えているんです……。
今からでも遅くない!紫外線対策をしっかり行いましょう!

帽子で防ぐのも良し、日焼け止めスプレーで対策も◎
また、シャンプーやトリートメント、ヘアオイルで後からヘアケアすることもUVケアにつながります。頭皮、髪共に紫外線から守りましょう!

ヘアケア必須アイテムの“ヘアオイル”

うるツヤ美髪になるための必須アイテムといったら、ヘアオイル♡
優秀なヘアオイルで、しっかり保湿をしましょう。

肌の保湿と同じように、髪の乾燥を防ぐことは大切。
ミストタイプやトリートメントタイプなど、組み合わせてしっかりヘアケアしてあげてください♪

高いお値段のヘアオイルはちょっと……という方には、プチプラアイテムを♡
安いのに優秀なオイルはたくさんあります!

低コストで、使用用途万能な“椿油”を知っていますか?
実はこの椿油は、傷んでしまった髪も修復してくれます♡

万能アイテムといったら、ベビーオイルやニベアクリームでのヘアケアも♪
1つ持っていいるだけで、全身ケアできます!

梅雨の時期のヘアケアには……

うねったり、まとまらなかったり、アホ毛がちらついてしまったり……。
髪のトラブルがたくさんの梅雨の時期こそ、ヘアケアを怠らないでください♡

傷んでいる髪は、湿気に負けやすい傾向にあります。お手入れをしっかりすることによって、梅雨の髪のお悩みを軽減できるかも。

薄毛に悩んでいる女性も!?

人になかなか相談できないけど、「薄毛」に悩んでいる若い女性も少なくないんです。
薄毛の原因として、老化である場合はもちろん、ホルモンバランスやストレス等もあります。

しかし、ヘアケア製品や頭皮のトラブルにより引き起こしている場合も考えられます!
紫外線の対策や、ダメージの少ないヘアケアグッズを使用することで、薄毛の解決に繋がるかもしれません!

また、若いうちの日々の努力で将来若々しい髪を保つことも♪
気になってきた人は、エイジングケアとしてのヘアケアも意識してみましょう♡
悩む前に、早めのヘアケアが大切です!

有名人のヘアケアもお手本に♪

????@cartier #パンテールトーキョー

Haruna Kojimaさん(@nyanchan22)がシェアした投稿 -

モデルやタレント、有名人の方々はもちろん美しい髪が命!ヘアケアを欠かせませんよね♡
佐々木希(ささきのぞみ)さんや小嶋陽菜(こじまはるな)さんなど、ぜひお手本にしてモデルの美髪に近づきましょう♪

そして、道端ジェシカ(みちばたじぇしか)さんはお気に入りのヘアプロダクトをご紹介!

様々なヘアケアの方法をご紹介しました!いかがでしたか?
美容院に行かなくても、セルフのヘアケアで美髪を保つことは簡単にできます!
毎日欠かさずにお手入れをして、美しいモテ髪をつくりましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。