忙し女子はパパッと作る♪ヘルシー&節約になる一人鍋のレシピ

LIFESTYLE

毎日のレシピを考えるのが面倒くさいときや、パパッと作りたいときに活躍してくれる一人鍋。
寂しいイメージがある方も多いようですが、野菜をたっぷり取ることができ、体を芯から温めることができるレシピでもあります。
食材や味付けによってレパートリーの幅もグンッと広がるので、一人鍋デビューしてみませんか?

お手軽レシピ♡一人鍋の魅力とは?

引用:www.recipe-blog.jp

一人で食べることがたまにある方や、一人暮らしをしている方のお悩みといえば、やはりその日何を食べるかということです。
一人分のレシピや、毎日のレシピを考えることが面倒くさいときもありますよね。

そんなときに活躍してくれるのが、「一人鍋」です。
好きな食材を入れてパパッと作ることができるので、時短レシピとしても優秀なんですよ♡

一人鍋用の鍋なら100均で手に入れることができますし、食材や味付けによってレパートリーの幅を広げることもできるので、一人鍋デビューしてみてはいかがでしょうか。

一人鍋の基本的なレシピ♪

引用:www.recipe-blog.jp

一人鍋の基本的な作り方は、とっても簡単♡
一人用の鍋と好きな食材を用意したら、水を入れて火にかけるだけです。
あとは好みの味付けにすればいいので、料理初心者さんでも挑戦することができます。

シンプルかつさっぱり食べたいときは、味付けをせずに水だけを入れて、火が通ったらポン酢で食べてみてください。

もうひと工夫したいときは、しょうがを入れることがおすすめです。
しょうがの効果で、より体がポカポカしますよ♡

レシピはこちら♪

一人鍋のおすすめレシピ①お店の味を家で楽しめるもつ鍋

引用:www.recipe-blog.jp

鍋といえば、やはりもつ鍋♡
お酒にも合いますし、好きな方も多いのではないでしょうか。

一人鍋でもつ鍋を楽しむときは、もつ鍋スープの素を使って、簡単にお店の味を楽しんでみて!

少しでも節約をしたいなら、もつの代わりに豚の細切れ肉を使ってみてください。

レシピはこちら♪

一人鍋のおすすめレシピ②塩出汁であっさりした一人鍋に挑戦

引用:www.recipe-blog.jp

食材のうま味をたっぷり楽しみたいときは、塩出汁を使ったあっさり塩の一人鍋にすることがおすすめです。

塩出汁でしっかり食材に火を通すことで、お肉のエキスもじゅわーっと広がります。

あっさりしてるので、朝から一人鍋♡なんていうのもいいですね。

レシピはこちら♪

一人鍋のおすすめレシピ③ゆずこしょうで爽やかな味を楽しんでみて

引用:www.recipe-blog.jp

白菜やつみれをたっぷり入れ、ゆずこしょうで味付けをして、爽やかな一人鍋を楽しむこともおすすめです。

ゆずの香りが鼻から抜けるので、ゆず好きにはたまらない一人鍋のレシピではないでしょうか♡

ひと手間加えるなら、つみれに刻んだレンコンを混ぜて、シャキシャキ食感を出してみてください。

レシピはこちら♪

一人鍋のおすすめレシピ④トマトをメインに美容に効果的な鍋へ

引用:www.recipe-blog.jp

トマト好きにおすすめしたい一人鍋レシピは、トマトをメインにしたほっこり鍋です。
お店でもトマト鍋を置くほど、女性から人気急上昇中♡

トマトにはビタミンBやビタミンCがバランスよく含まれており、リコピンによって美肌や美白効果が期待できるといわれているんですよ♪

メタボ解消にもなるので、嬉しいこと尽くしですね。

レシピはこちら♪

一人鍋のおすすめレシピ⑤辛いもの好きならチゲで決まり♡

引用:www.recipe-blog.jp

辛いものが好きなら、やっぱりチゲ鍋で決まり♡
チゲの素を使ってもいいですし、キムチを使って辛さを出すこともおすすめです。

野菜だけでなくお豆腐もたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げてみましょう。
余ったスープに冷や飯を入れて、クッパにするのもいいですね!

レシピはこちら♪

レパートリーが広がる一人鍋のおすすめレシピを、ご紹介させていただきました。
どれも簡単に作れるので、早速試してみたくなった方も多いのではないでしょうか♡
気になったレシピを参考に、自分だけの一人鍋レシピも見つけることもおすすめです。