夏の京都は一味違う!「納涼床」のある絶景カフェで冷んやりと♪

Cover image: www.idumoya.co.jp

夏の京都旅行といえば、鴨川を見ながら過ごす「川床」が有名です。
しかし、お座敷で格式高い川床があるお店は、ちょっぴり入りにくいところも……。
気軽に入ることのできる川床もとい、「納涼床」があるカフェをご紹介していきます♪

風情ある京都♡「川床」のあるお店ってどんなところ?

r.gnavi.co.jp

川床は納涼床とも呼ばれ、屋外で川のよく見える位置にお座敷を作っている、いわゆる和風テラスのこと。
京都や大阪の料理店に多く見られます。

5月から9月ごろまで、京都の鴨川などでお料理を楽しむことができる、夏を感じられる日本ならではスポット。

川床を楽しむには、懐石料理や和食店など、格式高めのお店が多かったのですが……今では気軽に楽しむことができるカフェが鴨川付近で見られるようになりました♡

夏に京都に行くならぜひ訪れたい、お昼から雰囲気抜群な川床のあるカフェをご紹介します!

川床がある京都のおすすめカフェ① Kawa Café かわカフェ

www.kawa-cafe.com

Kawa Café かわカフェは、その名の通り、川の目の前にあります♪
京都の鴨川を眺めながらお茶やランチ、そしてスイーツなどを楽しむことができるカフェです。

朝の10時半から24時まで続けて営業しているので、お昼だけではなく、夜ご飯の後にデザートを食べに寄るのもおすすめ。

気軽に川床を楽しめるカフェです。

◆Kawa Café かわカフェ
住所:〒600-8015 京都市下京区美濃屋町176-1
電話:075-341-0115
営業時間:10:30~24:00

川床がある京都のおすすめカフェ② 佐曽羅 EAST

sasora.jp

佐曽羅 EAST(サソライースト)は、昼はカフェ、夜はバーとして楽しむことができる川床を備えたおしゃれなお店。

ランチタイムに気軽に川床を楽しむことができる、貴重なカフェです。
メニューは「近江牛ハンバーグ」などの洋風なものがずらり。

洋と和のコラボレーションが楽しめる、斬新なカフェです♪

◆佐曽羅 EAST
住所:〒604-8015 京都府京都市中京区鍋屋町230-1 2F
電話:075-256-8668
営業時間:11:30〜23:00

川床がある京都のおすすめカフェ③ スターバックスコーヒー三条大橋店

www.starbucks.co.jp

あのStarbucksCoffee(スターバックスコーヒー)にも、川床がある店舗が鴨川沿いに顕在します。
スターバックスコーヒー三条大橋店は、日本で唯一川床を備えた店舗です。

StarbucksCoffeeと京都の伝統文化がタッグを組んだカフェ。
川床を使ってお昼にお茶できるのは5月、9月のみで6〜8月は夕方からの営業になっています。

行く際には予めチェックしておいて下さいね♪

◆スターバックスコーヒー三条大橋店
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル 1F
電話:075-213-2326
営業時間:8:00〜23:00(※鴨川納涼床営業時間は5月・9月 11:30~22:00 / 6月~8月 16:00~22:00)
今回ご紹介した川床があるカフェは、夏しか楽しむことができない季節限定の風景を見ることができます。
ぜひ夏の京都を訪れる際は、足を運んでみてはいかがでしょうか?

京都 川床 カフェ おすすめ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

花田浩菜

読者モデル、元SamanthaVegaブランドレップ。
女子会、食べ歩き、旅行、奇麗な物が大好き♡

>もっとみる