私も昔は人見知りでした!新生活に備えて…《 人見知り克服法 》

LIFESTYLE

春から新生活という方も居ると思います。
そうなると人によっては人見知りに悩むとき…
私も昔は人見知りだったのですが、初対面の人に会うことがとても多いので今では克服!
ここでは、私の体験も踏まえ人見知り克服法をまとめていきます。

<人見知り克服法①>『話しかけられて嫌な人は居ない』と思う

初対面の人ばかりが集まる場。
私がまず心掛けたのが『話しかけられて嫌な人は居ない』と思うことです。

入学式など、友達を作りたい!と思っている人がほとんど。
そう思えば自分から話しかけられるようになりました!
いざ話しかけてみると相手が会話を広げてくれたり、「話しかけてくれるの待ってたの〜!」なんて話も聞きます♪

意外とみんな、話しかけて貰うのを待ってるみたいです♡

<人見知り克服法②>とりあえず挨拶!素直に自分の気持ちを言う

会話をしようと思うより、とりあえず挨拶を!
挨拶をした事で相手が話してくれることもあるし、後々『前に挨拶してくれた人だ!』ということになることも。

また、人見知りさんは人見知りを隠そうとすることが多いですよね。

個人差はあると思いますが「人見知りなの〜」「緊張しいなの」と素直に自分の気持ちを言うのも良いと思います!
『私も!』なんてそこから会話が弾むこともありますっ♪

<人見知り克服法③>無理に明るく振る舞わない

私が初対面の人と接する時に心掛けているのは、無理なテンションで話さないこと。

無理に明るく振る舞ったり、相手に合わせたりするととっても疲れて人見知り悪化の原因になってしまうように感じます。

無理に着飾ったりせず、自分の本来のテンションはなるべくキープ!
人見知り度が強い程これは難しいかもしれませんが…
人はみんな違うので相手のことも否定せずあまり固定観念を持たずに接しましょう!

<人見知り克服法④>話しかけにくい雰囲気を作らない

「話しかける勇気は無いけど話したい!」と思っている人は話しかけることよりも、『話しかけられること』を意識するのも良いと思います☆

私は初対面の人にクールで怖そうな印象を持たれやすいです。
話しかけやすい人になりたい時は、服装、メイクはナチュラルめに。挨拶は無愛想にしないようになど心掛けます。

他の人と会話をしている姿も見られていたりします。
あまりキツい言葉を普段から使わないように心掛けるのも◎。

人見知り克服法でした!
初対面の人と話す時に「会話が続かない」という話もよく聞きますが、それは初対面に限ったことではないので私はあまり気にしないようにしてますよ♡