結婚式直前は何をする?抜かりなく準備したい美容関連のケア!

いよいよ結婚しい当日を目前に控えた今、「何かできることはある?」
と、頭を悩ませているプレ花嫁さんはいませんか?

結婚式直前こそ、気合を入れたいのが美容関連のケア♡
直前であればあるほど、当日美しい姿でいられる、とっておきのケアをご紹介します。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア①▶【ヘアカラー】

結婚式当日は、ウェディングドレスやカラードレスが美しく見えるヘアカラーで迎えたいですよね。
「結婚式直前までに美容室でヘアケアを行っておこう!」と考えているプレ花嫁さんは多いのですが、失敗談として先輩花嫁から多く挙がっているのが、“ケアする時期が早すぎた”という問題です。

髪の毛が伸びるのには日数がかかります。
仮に1週間以上前に美容室へ足を運んでヘアカラーをしたとしても、伸びてきてプリンになってしまったということはありませんが、脱色してきてしまった……というケースが多いようです。

結婚式当日にイメージ通りのヘアカラーでいたいのであれば、結婚式直前の3~4日前までに美容室に訪れてケアしておくと良いでしょう。

結婚式直前にヘアカラーをすれば、美しいカラーで結婚式当日を迎えられるだけでなく、仮にヘアカラーに失敗したとしても、直す猶予もありますよね。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア②▶【シェービング】

すでに脱毛エステで永久脱毛の処理を行っているという人も多いかもしれませんが、結婚式直前までに、再度確認しておきたいのがムダ毛ケアです。

ワキやスネにケアに関しては永久脱毛で処理を行っている人も多いかもしれませんが、意外と見過ごしてしまいがちなのが、背中のケアです。

背中は、結婚式当日ウェディングドレスを着た際に、ゲストの皆さんから視線が集中する、大切なパーツです!

自分の目に見えないからこそケアを怠ってしまいがちな背中ですが、至近距離で見られたときや、写真に写った時の美しさを考えるのであれば、やっぱり背中のケアだって怠れません!

結婚式前日に行ってしまうとお肌の炎症などのトラブル発生時に対処ができなくなってしまうので、結婚式直前の2日前にケアするのがベスト♡

もしこの時お肌が炎症を起こしてしまったら、当日担当してくれるヘアメイクさんに相談し、対処法を考えましょう。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア③▶【ネイル】

比較的前の段階で準備しておいても大丈夫ですが、やっぱり結婚式直前にケアしたいのが、ネイルです。

もちろんセルフネイルやチップでの対応も可能ですが、最近では多くのプレ花嫁さんがネイルサロンでのネイルアートを選んでいるようです。

結婚式当日メインになるのは、やっぱりウェディングドレス♡
純白のドレスに似合うデザインのネイルを、担当のネイリストさんと相談して満足いくデザインに仕上げましょう。

結婚式当日は、指輪交換のシーンなどで手元のアップの写真を撮影する機会もあり、ブライダルネイルはしておいたほうが良いと言い切ることができます。

結婚式当日まで1週間を切ったらサロンの予約をし、直前までにはケアをしておきましょう。

あまり前の段階でケアしてしまうと、結婚式当日に爪が伸びてきてしまった、という事態になりかねませんので要注意です。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア④▶【マツエク】

結婚式直前の準備の一つとしてご紹介する美容関連のケアの中でも、意外と重要なカギを握っているのが、マツエクです。

日々のメイクではマスカラ派だという人も、実際にマツエクをつけてみると、その威力の大きさに驚くのではないでしょうか。

毎回継続して行うには費用が掛かる……と思っている人でも、結婚式の時には思い切ってマツエクの力を借りてみるのも良いですよね♡

もし現在すでにマツエクをつけているのであれば、結婚式直前の前日や2日前にケアを行って、結婚式当日に最も美しい状態でいられるようにスケジューリングしておきましょう。

仮に現在マツエクをつけていない状態の際には、一度1か月以上前にマツエクをつけ、その仕上がりを実感しておきましょう。

マツエクは、デザインによって見え方が変わりますし、技術によってもちも異なります。
どのような見た目になるのかを実際に体感し、その後結婚式の直前に再度ケアするのがベストでしょう。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア⑤▶【エステ】

結婚式では、ウェディングドレスを着用するので、普段露出しなれない背中や、デコルテ周りが目に触れます。

それだけでなく、多くのウェディングドレスがウエストを強調するデザインなので、体のさまざまな部分へのケアが気になってしまうのではないでしょうか。

ウェディングドレスが似合う体になるべく、ブライダルエステを契約するプレ花嫁さんも多いのですが、結婚式当日の直前には、最後のスペシャルケアをしてもらえるよう、スケジューリングしておきましょう。

すでにコースなどでエステの予約をしている人はあらかじめスケジュールも完成されていますが、単発で通っている人は、結婚式直前のタイミングでスペシャルケアを導入できるように、あらかじめ予約をしておくことが大切です。

日々のケアの中で気になっている部分をピックアップし、その部分を重点的にプロにお願いしておけば、結婚式当日自分でも納得のいく姿で迎えることができます。

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア⑥▶【リップケア】

意外と見落としがちですが、結婚式直前までに入念に行っておきたいのがリップケアです。

結婚式では、写真映えの良い仕上がりにすべく、鮮やかなカラーの口紅を塗ることもあるでしょう。

鮮やかなカラーの口紅は、淡いカラーの口紅と比べて顔料が強く、唇が敏感な人は荒れてしまう可能性も考えられます。

ケアされた美しいリップで結婚式当日を迎えれば、メイクの際に助かるだけでなく、誓いのキスでも彼をドキドキさせられること間違いなし♡

結婚式直前までにリップケアを入念にして当日は、普段の何倍も可愛く美しい姿を、彼に見てもらいたいですよね♡

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア⑦▶【歯のホワイトニング】

結婚式では泣いたり笑ったり会話をしたり……。
どのしぐさをとっても、人の視線が集中するのは“歯”です。

結婚式当日には、さまざまなゲストの方と触れ合ううえに、不意打ちの表情もカメラマンによって撮影され、写真に収められます。

その姿を後悔ないものにしたいのであれば、歯のホワイトニングも結婚式直前に準備したい重要なケアの一つであるということができるのではないでしょうか。

結婚式当日ニッコリと笑った花嫁の表情と純白のウェディングドレスは、リンクしてさらに美しさを増します。

その姿を見て、もしも歯が白くなく、美しくなかったら……。
彼も幻滅してしまうかもしれません。

結婚式直前になったら、歯のホワイトニングへ足を運んで、美しい笑顔のために歯のケアをしていきましょう♡

結婚式直前に準備したい!美容関連のケア⑧▶【自宅ケア】

そして最後にご紹介する結婚式直前に準備したい美容関連のケアは、自宅でのケアです。

ネイルサロンに足を運んだりマツエクをしたり……と、プロの手を借りて行うスペシャルなケアも大切ですが、日々の努力の積み重ねこそ、結婚式当日に一番形になって現れます。

結婚式当日が近づいてきたら、普段のケアに加えてストレッチを行ったりシートパックを使用したりと、自宅でできる“スペシャルケア”を始めましょう。

結婚式直前から様々なケアをプラスすれば、当日に十分効果を発揮することができますよ。
いかがでしたか?

意外と、気合を入れて早く済ませすぎてもNGな結婚式に向けた美容関連のケアは、結婚式直前に行うのがポイントです。

ベストなスケジューリングを立てて、万全な体制で結婚式当日を迎えてくださいね。

【関連記事】#プレ花嫁▷好感度UPを狙おう♡結納や顔合わせでしたいネイル集

結婚を控えているプレ花嫁のみなさん!結納や両家顔合わせの際は、メイクや髪型だけじゃなく...

結婚式 直前 ケア 準備 美容 美意識

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

秋間 恵璃

フリーデザイナー・アパレルマーケティングのお仕事をしています*

アパレルデザイナー・プ…

>もっとみる