肌だけでいいと思っていない?髪の毛や頭皮の日焼け対策をチェック!

紫外線が強くなる夏の季節、肌の紫外線対策はばっちり、という方は多いと思います。
でも髪の毛や頭皮の紫外線対策はできていますか?
焼けないと思っているかもしれない髪の毛や頭皮も、実は日焼けをするんです!
今回は、髪の毛や頭皮の紫外線対策についてご紹介します♪

髪の毛や頭皮が日焼けすると、どんな状態になるの?

身体の中でも太陽と一番距離が近い髪の毛や頭皮は、顔よりも日焼けしやすいといわれています。

また、髪の毛が日焼けをしてしまうと、肌のように痛みを感じることはなくても退色や枝毛などの原因になってしまうんです。

夏に髪の毛がパサつくな……と感じていた方、もしかしたらそれは乾燥ではなく紫外線によって髪の毛が日焼けしたせいかもしれません。

髪の毛と同じように、頭皮も日焼けをすることによって乾燥してしまい、かゆみやフケの原因になってしまうことも。

気温が高くて汗をかきやすい季節に、こんな症状が出てしまうとちょっとつらいですよね。
そうならないためにも、髪の毛や頭皮の紫外線対策は大切なんです♪

髪の毛や頭皮の紫外線対策にはスプレータイプの日焼け止めが有効!

髪の毛や頭皮って、肌と同じ日焼け止めを使おうと思っても難しいですよね。
そんなときは、スプレータイプの日焼け止めが便利♪

見えにくい頭の上にも簡単に日焼け止めを塗ることができちゃいますよ!
スプレータイプの日焼け止めを塗った日は、いつもよりもしっかりシャンプーをして毛穴に日焼け止めがつまらないようにしてくださいね。

帽子や日傘を使うことで髪の毛や頭皮の日焼けを防ぐことができちゃう♪

スプレータイプの日焼け止めも、複数回使っているとべたべたしそうでちょっと……という方は、帽子や日傘で紫外線対策をするのがおすすめです。
帽子はつばの広いタイプのものを使えば、髪の毛や頭皮だけでなく顔の紫外線対策にもなりますよ♪

2017年の夏は、キャップやマリンキャップなどの帽子が人気なので、ファッションに合わせて取り入れてみるのもいいかもしれませんね♡

もちろん夏らしい麦わら帽子もGOOD!

日焼けしてしまった髪の毛や頭皮には、トリートメントで集中補修!

どれだけ紫外線対策をしていても、髪の毛や頭皮が日焼けしてしまったときにはすぐにケアをするのが重要。

髪の毛には、しっかりトリートメントをしてダメージを軽減させるのがおすすめ。
一度受けてしまったダメージがなくなることはないですが、そのままにしておくよりは何倍もいいです。

頭皮は、肌の日焼けと同じなので、分け目にしていた部分に少しだけ化粧水をつけて保湿してあげると◎
べたつかないようにさっぱりした使い心地のものがベターです!

こまめに髪の毛の分け目を変えるだけでも頭皮の日焼けを防ぐことができます♪

いつも同じところで髪の毛を分けているという方、たまには違う分け目にしてみるといいかもしれません。
頭皮の日焼けは、いつも同じところで髪の毛を分けているという方によく見られるんです!

また、髪の毛をずっと同じところで分けていると、そこだけ分け目の癖がついてしまって薄毛の原因になることも……。

ここが絶対自分にベストな分け目!と思っていても、髪の生え方によってはより良い分け目が見つかることもありますよ♪
今回は、見落としがちな髪の毛や頭皮の紫外線対策についてご紹介しました♪
髪の毛の分け目をよく見てみると、他の頭皮よりも色が濃くなっているということがあるかもしれません。
実はそれが頭皮の日焼けなんです!日焼けは焼けてしまってからのケアよりも、焼けないようにするケアが肝心。
今回ご紹介したような髪の毛や頭皮の紫外線対策をしっかりして、夏を楽しんでくださいね♡

【関連記事】日焼け止めとダブル使いで紫外線を完全カット♪おすすめの日傘9選

日焼け止めだけでなく、紫外線対策に日傘は必須アイテム♡そこで今回は、おすすめの日傘を厳選...

髪の毛 頭皮 日焼け

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Misaki

>もっとみる