痩せる!《リンパマッサージ》に効くカラダの4ヵ所を紹介♪

BEAUTY

「リンパマッサージ」を行っている方、多いのではないでしょうか?
リンパの流れを良くすることで痩せ効果にもつながります♡
でもポイントをおさえずやみくもに行ってもリンパマッサージの効果は表れないのです。
今回は、リンパマッサージに特に効果的な体の部分を4つ紹介します♪

リンパマッサージパーツ① リンパの最終地点《鎖骨》

リンパマッサージで最も大事な部分は「鎖骨」です。

鎖骨部分は"リンパの最終地点"と言われています。
ここの流れを良くすることで全身のリンパが流れやすくなるのです♡

両手をクロスさせ、鎖骨をつまみながら内側から外側にかけてリンパ流すイメージです。
手が外側までいったら力を弱めて肩周辺にリンパを流します。

毎日欠かさずやることで全身のリンパの流れがぐんと良くなります♪習慣づけましょう!

リンパマッサージパーツ② 下半身をスッキリ!《脚の付け根》

脚の付け根のリンパの流れを良くすることで、下半身全体のむくみを解消します♪

股下から骨盤の骨が出ている部分にかけてゆっくりとリンパを流します。
あまり力を入れすぎず、温めるように流すことがポイントです!
リンパマッサージだけでなく、股関節を柔らかくするストレッチを日常的に行うことも
リンパの流れを良くします♡

お風呂の中やふろ上がりの体が温まっているときやるとなお効果的です!
ふくらはぎや太もも部分のリンパも合わせて流しましょう♪

リンパマッサージパーツ③ バストアップに効果的な《脇の下》

脇の下のリンパの流れが良くなると、バストアップにもつながるのです♡

まずは脇の下を手の温度で温めながら円を描くようにマッサージします。
冷えが取れたら脇のくぼみから手を下に下ろし、胸まで流します。
このリンパマッサージを続けてバストが2カップ上がった方もいるそうです!

二の腕部分から流せば二の腕痩せにもつながります♪
肌が敏感な部分なのでボディクリームなどを塗りながら行いましょう!

リンパマッサージパーツ④ 小顔を目指そう♡《顔全体》

顔全体のリンパマッサージを日常的に続ければ憧れの小顔も夢ではありません!

ポイントは「顎・額・頬」の3点です。
顎下を親指と人差し指で挟み、耳下に向けて流します。
額部分は、みけんからこめかみにかけてて全体を使って流したあと耳下に向けて流します。
頬は、頬骨を押し上げるようにマッサージし、こめかみから耳下に流します。
共通していることは、顔全体のリンパを全て"耳下"に流すことです!

手が冷えたままだとリンパの流れもよくなりません。
手を温めてから行いましょう♪

いかがでしたか?
リンパマッサージをするだけで体の変化が見られるはずです!
コツコツと続けて理想のボディを手に入れましょう♡