洋服を長持ちさせよ♡衣替えの【TO DOリスト】をおさらい♪

春夏秋冬と四季のある日本では、シーズンごとの衣替えが意外と大切。
衣替えをすることで、お気に入りの洋服が長持ちし、クローゼットの中がすっきりするんです。
次の衣替えに備えてやっておきたいTO DOリストを頭に入れておきましょう♡

衣替えってなんで大切なの?

そもそも衣替えは必要なの?と思っているそこのあなた!
衣替えを甘くみてはいけません。

衣替えをしないで、そのまま1年中洋服を出しっぱなしにしていると、洋服を休ませることができず、洋服の痛みが早くなり、限られた洋服の収納スペースがごちゃごちゃしてしまうことに。

シーズンごとに、丁寧にクリーニングしてしまうことで、次のシーズンが来たときも気持ちよく洋服を着ることができますよ。

洋服を大切に♡衣替えのTO DOリスト①衣装ケースごとに季節を分けよう

www.ikea.com

ズボラさんでも簡単にできる衣替えの方法が、衣装ケースごとに季節を決めておくということ!

シーズンの変わり目に、洋服をケアした後にケースに入れて、そのままクローゼットの奥に。
逆に、新シーズン用の洋服が入った衣装ケースを手前に持ってくれば衣替えが完了です♪

簡単ですっきり整理整頓が維持できるのでおすすめですよ。
まずは洋服の量を把握して、同じサイズの衣装ケースをゲットしましょう!

洋服を大切に♡衣替えのTO DOリスト②衣装ケースには防虫剤を

衣替えでオフシーズンの洋服を衣装ケースにしまうときには、きれいに洗ってお手入れしてから入れるのが鉄則ですが、合わせて防虫剤も入れておくと◎

ウールなどの洋服は、特に虫さんの大好物。
高い洋服ほど、虫喰い被害に遭いやすいので、防虫剤はマストです!

洋服を大切に♡衣替えのTO DOリスト③しまう前にはクリーニングもお忘れなく

衣替えで洋服をしまう前のクリーニング方法はいろいろありますが、洋服に合わせて選んでみましょう。

自宅でのホームクリーニングが難しいコートやスーツ、ウール製品などはクリーニング屋さんにお願いするのがベター。

逆に夏物やコットン製などは洗濯機で洗って、しっかり干してアイロンがけをするだけでも大丈夫ですよ♡

洋服を大切に♡衣替えのTO DOリスト④きちんとカバーをかけよう

クローゼットの中にハンガーにかけて収納するとき、洋服同志がこすれあったり、ほこりをかぶってダメージが出てしまったりをするのを防ぐために、一つ一つにビニールカバーをつけておきましょう。

カバーは市販で安く買うことができますよ♪
衣替えの際には、ケチらず買うようにしたいところです。
クローゼットの中をきれいに保ち、お気に入りの洋服を毎シーズン気持ちよく着るには、衣替えが大切です。
毎年衣替えをするタイミングを決めておくと、季節の変化も行事のように楽しめるようになります。
ステキ女子目指して、衣替えをしっかりしましょう♪

【関連記事】衣替え時のクリーニング代を節約!アウターをお家で洗濯する方法♪

冬から春、春から夏にかけてのシーズンの変わり目は、アウターの衣替えが必要になる季節です...

衣替え 洋服

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

川島ゆい

丸の内OLからフリーランスに転身してもう5年……。
おしゃれや毎日を充実させることを毎日考えていま…

>もっとみる