しなやかな女性って魅力的♡体が柔らかいことによるメリットって?

BEAUTY

体がしなやかな女性って魅力的です。実は体が柔らかいと見た目だけじゃなく、様々なメリットがあるんです。
ここでは体が柔らかいメリット&柔らかくする方法をご紹介します☆

[ 体が柔らかいメリット① ]基礎代謝が上がる・血行改善

基礎代謝とは?……何もしないでじっとしていても、生理的に行われている活動で、必要なエネルギーのことです。

一日に女性で約1200kcalと言われています。つまり基礎代謝が高い人は、痩せやすいということです。

体が硬いと、基礎代謝の低下や血行不良に繋がるんです。
柔軟性が高まると、筋肉が動くので代謝が高まり、血行も改善します。
体が柔らかいって、それだけでメリットがあるんです!

[ 体が柔らかいメリット② ]肌がキレイになる

体が柔らかくなると、新陳代謝(生存に必要な物質を体内に取り入れ、古い物質を体外に出す)が活発になります。
つまり、老廃物を取り除く肌のターンオーバーも正常化するんです。

体が柔らかいこととお肌なんて関係がなさそうですが、実は大きく関係があるんです。
様々なスキンケアを試してもお肌の調子がイマイチという人は、体を柔らかくすることを心掛けてみては?♪

[ 体が柔らかいメリット③ ]疲れにくい体になる

運動前のウォーミングアップで、ストレッチを行いますよね。
あのストレッチは、筋温を上げる効果があります。怪我や筋肉痛の予防をすることができるんです。
体が柔らかいと、怪我を防止できるというメリットもあります。

さらに、柔軟性がある人とない人では、同じ動きをしても疲れにくさが違います。
体が柔らかい人は、無駄なエネルギーを使わないんです。
体が硬い人は、余計にエネルギーを使って疲れることになります。
これってとっても損!

♡体を柔らかくする方法♡

体が柔らかいことで得られるメリットをご紹介したところで、実際に体を柔らかくしていきましょう。
体を柔らかくするには、やはりストレッチです!
ストレッチ法は、柔らかくしたい部分などによっていろいろありますが、共通して言えるのは……

・日ごろからストレッチで筋肉を伸ばす。継続して行う
・お風呂上がり、運動後など身体が温まっている時に行う。
・息は無意識に止めてしまうので、吐きながらを意識する

この3点を意識することです。
ゆっくり30秒程ストレッチすることは、リラックス効果もあるので、癒やしの時間だと思ってやって下さい☆

体が柔らかいことによるメリットと、体を柔らかくする方法をご紹介しました。
体が柔らかいってメリットだらけ。体が柔らかいだけで、外見も中身も理想の自分に近付けますよ♡