頑張らなくても痩せるのは「秋」!今すぐできるダイエットのコツとは

食欲の秋は、美味しい食べ物がいっぱい♡
ついつい食べ過ぎてしまうため、太ってしまう時期と思いがち。
だけど実は、秋が一番ダイエットの成功率が高いといわれています。
どうして秋が痩せやすいのか?
その理由とオススメのダイエット方法をご紹介します♪

秋のダイエットが一番成功しやすい理由とは? 

夏の暑い日から、急に寒くなる秋。
夏と秋で同じ運動量をした場合、エネルギーの消費量が大きいのは、断然秋なんです!
その理由は、人間のエネルギー消費と気候が関係しているそう。

人間は、免疫力などの理由から体温を36度前後に保つため、熱を生み出す必要があります。体温と気温の差が少ない夏は、少ないエネルギー消費量で体温をキープできるので基礎代謝は低め。

しかし秋は、体温より気温が低くなるため、体が体温まで熱を下げないようにと一生懸命熱を増やそうとする働きをします。その働きによって、秋の方が夏よりエネルギー消費が大きくなるんです♪

だから、秋はダイエットに最適な時期といわれているんですね。

秋のダイエットを成功させるコツ①有酸素運動

秋ダイエットの王道は、有酸素運動!

暑すぎず寒すぎない、程よい気候にランニングやウォーキングは最適な時期です。景色を楽しみながら、20分以上運動するのがベスト。呼吸を意識しながら運動すれば効果的です♪

あとは、基礎代謝を増やす運動をすること!

手軽にできる方法が、階段の上り下り。普段エレベーターやエスカレーターを使っている人も、この秋は階段を積極的に使ってみてはいかがでしょうか?

腰回りの筋肉をほぐすと、内臓の働きが活発になるので、連動して基礎代謝が増えます。フラフープで腰回りを動かすのもいいかもしれませんね。

秋のダイエットを成功させるコツ②できるだけ薄着する  

秋は肌寒いですが、無理しない程度で薄着になるのも代謝を上げるには効果バツグン!

意図的に体を冷やすことで、体温を上げるために代謝を活発にさせることが狙いです。運動をする際は、薄着になるのがいいかもしれませんね。

最初は寒いけれど、運動しているうちに体はポカポカしてきます。体が温まったな、と感じたならば代謝が上がっている証拠です。

秋のダイエットを成功させるコツ③紅葉を見にいくなど、リラックスして、副交感神経を働かせる

ダイエットを成功させる重要なカギが、自律神経が整っていること。
自律神経には、心身を緊張させる「交感神経」と体をリラックスさせ休ませる「副交感神経」があります。

この両方が均等に機能していると、血流が良くなり、瘦せ体質が作れます。

夏や冬は室内外の気温差が激しいので、交感神経ばかりが活性化してしまいがち。ですが、秋は穏やかな気候なので、交感神経は静まります。

そして、気候に加え美しい自然を見ることで、リラックス時に優位になる副交感神経が高まり、交感神経とバランスが丁度よくなるのです。

秋のダイエットを成功させるコツ④秋野菜で食物繊維をとる 

さつまいも、里芋、きのこ、ごぼう、かぼちゃ……秋の旬な食べ物はどれも美味しいものであふれていますよね♡

ダイエットを始める際、まず食事制限をする人が多いですが、秋ダイエットはそういうことする必要はなし!
むしろ秋の旬の食材を積極的に取り入れましょう。

秋に旬の食べ物のほとんどが、代謝に必須の栄養素と、ダイエットの味方である「食物繊維」が多く含まれています。食物繊維は、お腹に溜まりやすいのでダイエットにも効果的。

美味しい旬の秋野菜を食べて、内側から綺麗になっていきましょう!
秋はダイエットに最適なシーズン♪
快適に過ごせる時期にダイエットを行って、瘦せ体質を手に入れましょう!

【関連記事】冬になる前に挑戦!秋は1年で1番ダイエットに向いてる季節です♪

BBQやフェス、旅行などで、気づけば全然痩せられてない!なんていうあなた!真冬になると、外...

ダイエット 理由 薄着 紅葉 食べ物

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

島田愛

>もっとみる