ダイエッター必見!30日で結果が出る「プランクチャレンジ」って?

BEAUTY

夏に向けてダイエットを始めた方も多いと思いますが、ちゃんと効果を感じられていますか?
もしなかなか結果が出ていないなら、プランクチャレンジを試してみてください!
すぐに効果を出したい人におすすめのトレーニングです☆

30デイズプランクチャレンジって?

みなさんは「30デイズプランクチャレンジ」って知っていますか?
たった30日でおなかがぺったんこになると、アメリカで大流行しているトレーニングなんです!私の妹の場合は2週目で効果が出たので、私もさっそく始めました!

ダイエットに効果的だと言われる体幹トレーニングの1つで、plank(プランク)=板のように体をまっすぐにしてキープするこの姿勢は、全身の筋肉を鍛えることができると注目されています。

前面のほとんどの筋肉を使うことができるので、特にお腹がヘコみ、太ももも引き締めることができるんです♪

とにかく1ヶ月で結果を出せるのが、このトレーニングの魅力。
もちろんその後も続けることで、ぺたんこになったおなかをキープすることができます☆

さっそくご紹介します!

30デイズプランクチャレンジ〜姿勢〜

まずは、とても大事な姿勢から☆

①ひじから手のひらまでを床につけます。それぞれ肩幅くらいの間隔をとります。
②つま先を立てて、床についた両腕とつま先で体を支えます。
※おしりを平らにするイメージで、肘を90度に曲げる意識をするのがポイントです!
③膝と背中を伸ばして、体が板のように平らになるよう、お腹にグッと力をいれてキープ。
※このとき目線を下に向けて首をまっすぐに。

フォームは難しくないですよね?でも、結構お腹にくるんです……。

正しい姿勢で行えていないと効果が半減してしまうので、注意してくださいね♪

30デイズプランクチャレンジ〜1ヶ月のプログラム〜

www.instagramal.com

初日は20秒キープからスタート!
画像の『20SEC』は20秒(seconds)のことです☆

2日やったら、3日目にはキープ時間が5〜10秒プラスされていきます。
6日目はお休みの日☆この日は、5日間使った筋肉をしっかり伸ばしてあげましょう。

少しずつ時間が伸びていき、この繰り返しを30日間行っていくプログラムなのですが、なんと最終日は5分間キープ!

私は、はじめてやったときは5分間なんて信じられなかったのですが……少し慣れてきました☆最終日の自分ならきっとできるだろうと信じてがんばってみましょう♪

脇腹のお肉を即消し去るならコレ!「サイドプランク」

www.musicamoviles.com

とにかく何としてでも“くびれ”が欲しい!というかたには、「サイドプランク」をおすすめ!

最初に紹介したプランクトレーニングよりちょっとキツイけど、効果はさらに高いです!
床についている脚の、太ももの外側も引き締めることができるから、太ももとお尻の境目もくっきりしてきてヒップアップにも効果的♡

【トレーニング方法】
①胸は正面に向け、動かさない。
②左右どちらかの肘をつき、腰を上げる。このときも1枚の板をイメージ。
③できる人は肘をつけたまま、下の脚の外側を床につけて→上げてというように、上下に動かしてみてください☆

動かすのが難しければ、力を入れたまま姿勢をキープするだけでも十分効果がありますよ!

今からやっても夏本番までに間に合っちゃいます☆
特に普段なかなか動かすことのない脇腹。いつの間にかお肉がつかめちゃった……なんてことのないように、1日でも早く撃退しておきましょう!