【長野編】桜の名所10選♪定番からおしゃれスポットまで目白押し

LIFESTYLE

自然豊かな長野は、桜の名所も多く、どこに行くか迷ってしまいますね!
定番の観光地や、自然に囲まれた名所から、おしゃれスポットまで魅力たっぷりなお花見スポットがあります。
そこで、長野で行くべき、おすすめの桜の名所をご紹介します♪

【長野編】桜の名所①高遠城址公園

桜雲橋に映える桜 www.facebook.com

高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)では、約1,500本ものタカトオコヒガンザクラが咲きます。
タカトオコヒガンザクラは満開になっても色が濃いのが特徴で、可愛いピンクはインスタ映えすることでも人気なんですよ♡

長野で桜の名所として有名な高遠城址公園は、「天下第一の桜」といわれていて、「日本さくら名所100選」に選ばれています。

高遠城址公園のおすすめスポットは、桜雲橋。
桜に埋もれているように見え、立ち止まってここでお花見を楽しみたくなるような、ステキな橋です。

◆高遠城址公園(たかとおじょうしこうえん)
住所:〒396-0213 長野県伊那市高遠町東高遠
電話:0265-94-2556(高遠商工観光課)

高遠城址公園

【長野編】桜の名所②松本城

松本城の桜 www.matsumoto-castle.jp

四季折々の美しい景色を楽しめる長野の松本城(まつもとじょう)では、春になると約300本の桜が訪れる人の目を楽しませてくれます。
天守閣をバックに桜の写真が撮れるので、松本城を訪れたら、ぜひステキな写真を撮ってくださいね♡

桜の名所である松本城の見どころは、やはり夜桜でしょう!
開花宣言の3日後からは、お城とともに桜がライトアップされ、夜空に浮かび上がる景色は圧巻です。

◆松本城(まつもとじょう)
住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4-1
電話:0263-32-2902
営業時間:8:30~17:00

松本城

【長野編】桜の名所③上田城跡公園

上田城跡公園を囲む桜 www.ueda-cb.gr.jp

上田城跡公園(うえだじょうせきこうえん)では、ソメイヨシノなど約1,000本の桜を楽しむことができます。

満開を迎えると、多くの人が訪れる名所で、「上田城千本桜まつり」もおすすめ♪
ライトアップされるだけでなく、ステージのイベントや長野・上田の物産展などで盛り上がります。

開花時期の違う種類の桜が植えられているので、満開の時期が長いのも魅力です。

◆上田城跡公園(うえだじょうせきこうえん)
住所:〒386-0026 長野県上田市二の丸2
電話:0268-23-5135

上田城跡公園

【長野編】桜の名所④薄川堤防

薄川堤防から見える桜とアルプス www.facebook.com

薄川堤防(すすきがわていぼう)では、堤防沿いの両岸に約360本の桜並木があり、満開になると景色が一気に華やぎます。
遠くにはアルプスの雪山が望め、雪山をバックにした桜の景色は長野らしい絶景♪

薄川堤防では、散策やランニングはもちろん、ワンちゃんと一緒にバーベキューを楽しむこともできますよ。
いろいろな楽しみ方ができる、桜の名所です。

◆薄川堤防(すすきがわていぼう)
住所:〒390-0221 長野県松本市里山辺

薄川堤防

【長野編】桜の名所⑤信州スカイパーク

信州スカイパークの桜 www.facebook.com

1年を通していろいろな花を楽しめる信州スカイパークは、桜の名所として知られています。
信州まつもと空港に隣接しているので、離着陸する飛行機をバックに桜の写真を撮れるフォトスポットとしても人気なんですよ。

ドッグランもあり、ワンちゃんといっしょにお花見をするのもおすすめ♪
長野で自然に囲まれながらも、整備されたキレイな場所でお花見がしたいなら、信州スカイパークはいかが?

◆信州スカイパーク
住所:〒390-1243 長野県松本市神林5300
電話:0263-57-2211

信州スカイパーク

【長野編】桜の名所⑥軽井沢プリンスホテル

軽井沢プリンスホテルの桜 www.facebook.com

長野で穴場ともいえる桜の名所が、軽井沢プリンスホテルです。
東京から新幹線で1時間ほどで行けるのも魅力で、おしゃれにラグジュアリーにお花見を楽しみたい人にはピッタリです。
満開の桜の中でゴルフをしたり、食事をしたり、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力♪

日帰りも可能ですが、せっかく桜の季節に訪れるなら、宿泊してたっぷりと桜を楽しみませんか?
軽井沢プリンスホテルを拠点に、いろいろなお花見スポットに足を延ばしてみるのもおすすめです。

◆軽井沢プリンスホテル
住所:〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
電話:0267-42-1112

軽井沢プリンスホテル

【長野編】桜の名所⑦ハルニレテラス

ハルニレテラスの桜 www.facebook.com

ハルニレテラスは、長野で人気の星野エリアにある商業施設です。
モダンな建物はウッドデッキでつながっていて、一つの小さな街が造られています。

緑たっぷりの自然豊かな中にある、モダンなハルニレテラスを桜が彩ります。
おしゃれにカジュアルにお花見を楽しみたい人におすすめの、穴場的な桜の名所です。
オープンテラスのカフェやレストランで、桜を眺めながらステキなひと時を過ごしてはいかがでしょうか。

◆ハルニレテラス
住所:〒389-0194 長野県北佐久郡軽井沢町星野
電話:0267-45-5853
営業時間:8:00~22:00(施設により異なる)

ハルニレテラス

【長野編】桜の名所⑧陸郷夢の郷

陸郷夢の郷の桜 www.yume-farm.co.jp

桜の名所というと、ほとんどの場所は桜を植えて造られています。
でも、陸郷夢の郷・夢農場(りくごうゆめのさと・ゆめのうじょう)の桜は、誰も植えていない自生の木なんです。

春になると山全体が桜色に染まる名所で、桜と一緒に菜の花も咲くので、ピンクと黄色のコントラストは絶景です。
また、高台からは雪景色の北アルプスが遠くに見え、長野らしい景色を満喫できますよ♪

◆陸郷夢の郷・夢農場(りくごうゆめのさと・ゆめのうじょう)
住所:〒399-8605 長野県北安曇郡池田町陸郷7454-6
電話:0261-62-5510
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休

陸郷夢の郷

【長野編】桜の名所⑨小諸城址 懐古園

小諸城址 懐古園の桜 www.facebook.com

小諸城址 懐古園(こもろじょうしかいこえん)は、「日本さくら名所100選」にも選定されている、長野で人気のお花見スポットです。
約500本の桜があり、小諸が発祥であるコモロヤエベニシダレは一見の価値があります。

お城だった桜の名所は、お城をバックに桜が咲く日本ならではの風情ある景色を楽しむ……というのが一般的です。
ところが、小諸城址 懐古園はそれだけではないんですよ!美術館や動物園などの施設が併設されていて、1日たっぷりと満喫できるのが魅力♡

◆小諸城址 懐古園(こもろじょうしかいこえん)
住所:〒384-0804 長野県小諸市丁311
電話:0267-22-0296
営業時間:9:00~17:00(ライトアップ期間中は22:00まで)

小諸城址 懐古園

【長野編】桜の名所⑩高照山桜の里

高照山桜の里 www.facebook.com

高照山桜の里(たかてるやまさくらのさと)は、実はひとりの男性が自分のポケットマネーで桜を植えた、桜の名所♪

きっかけは、病気になった男性が、死ぬ前になんとか山をキレイにしたい、と桜を植えたことだったんだとか。それが今では4,000本に!
桜を植えた男性は、今では病気もすっかり回復し、元気に生活されているそうですよ。

たったひとりの男性の、凄いパワーと行動力で生まれた桜の名所なので、ここを訪れると元気をもらえそうですね。
何か悩みがあるときに、ここを訪れてみるのも良いかも知れませんね。

◆高照山桜の里(たかてるやまさくらのさと)
住所:〒399-7201 長野県東筑摩郡生坂村
電話:0261-62-9197(信州池田町観光協会)

高照山桜の里

長野でおすすめの桜の名所をご紹介しましたが、いかがでしたか?
東京から日帰りで行くことができるスポットも多く、気軽にフラッと日帰りで出かけるのもいいですね。
長野の桜の名所の多くは、ゴールデンウィークに見頃を迎えます。
早めに計画を立てて、桜を満喫してくださいね♡