髪の毛が思い通りにならない!!場合別応急処置4つ

髪の毛が思い通りにならない!!って悩んだことありますよね。
はねちゃったり、オイリーになっちゃってり。ほかにも、髪の悩みは尽きません。
そんなときどのように対処したらいいのか。さっそく見て行きます。

髪の毛が思い通りにならない時の応急処置① はねちゃった髪の毛編

寝癖があまりにもひどいと「縮れ毛」や「くしゃ髪」が出来てしまいますよね。
ひどくはねてしまって、ストレートアイロンでも直らなさそう、という場合。

①まずは、もつれているならもつれを直しましょう。くしで優しく、絡まっているところをほぐしていきます。
②濡れた手で手ぐしをします。ざっくりと湿らす感じで大丈夫!
髪は濡れると傷むので、びちょびちょではなく、あくまでも湿らせる感じがgoodです。
③洗い流さないトリートメントやスタイリング剤をつけて乾かします。

そうすると、はねてしまった髪の毛を直すことができます!

髪の毛が思い通りにならない時の応急処置② オイリーヘア編

オール明けや、疲れてそのまま寝てしまったとき、風に吹かれすぎた日はオイリーヘアになりがち。しかもオイリーヘアって何をしても目立ってしまいますよね。
濡らしたら余計にオイリーになってしまいます。解決策は一つ!

それは「ポニーテール」をすること。
これなら、オイリーであることを隠すことが出来ます。
前髪も一緒にポニーテールのなかに食い込ませると完璧です。

でも中には、おでこを出すのが恥ずかしい子もいるはず!そんな時は、サイドに寄せてピンでとめてみて!
こうすればオイリーを隠しつつ、かわいいヘアスタイルにもなるので一石二鳥です☆

髪の毛が思い通りにならない時の応急処置③ ぺしゃんこ髪編

「髪の毛にボリュームがない。」「髪がぺしゃんこで悲しい。」
そんな悩みにはちょっとした荒療治で解決です。

①まずスタイリング剤をトップに吹きかけます。
②次に頭を下にして髪の毛が重力に従ったら、髪全体にスタイリング剤をかけます。
③頭を戻したら、くしで軽くとかします。

そうすると、ふんわり髪が完成します♪
スプレーをかけすぎると髪の毛が固くなるので、そこは気を付けてくださいね!

髪の毛が思い通りにならない時の応急処置④ 手っ取り早く髪の毛をどうにかしたい編

そんな時は、簡単にヘアアレンジをしちゃいましょう!
ポニーテールやヘッドバンド、カチューシャなどを駆使するのです。

ポニーテールには、今トレンドのリボンをつける。
ヘッドバンドに髪の毛を巻き付けて、手の込んだヘアアレンジに見せる。
カチューシャで髪の毛にインパクトを与える。

そうすれば手っ取り早く髪の毛を整えられます。
どれも3~5分あればできちゃいます!

ヘアアレンジはこちらから♡
http://4meee.com/articles/view/783081
デートの日や大切なイベントのときに、もしこのような悩みに当たってしまったらぜひ試してみてください!
どれも簡単にできるので、おススメです☆

髪の毛 ヘアアレンジ

↑「いいね」すると4MEEEの最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

名越由梨

立教4年
ITベンチャーで働きます♡

>もっとみる