頭の中がパンクしそう!仕事が忙しいときこそ◯◯してリフレッシュ♪

LIFESTYLE

仕事が忙しいと仕事だけの生活になりがちで、虚無感に襲われることも増えるかもしれません……。
忙しいときこそすべきことをご紹介します。

仕事が忙しい時にすべきこと▶︎体調管理

体調管理は基本中の基本ですね。
忙しい時こそ体調を崩しやすい時期でもあるので、食事をおろそかにせず、睡眠時間をきちんと確保することが普段以上に大切になってきます。

また、たとえ寝なくてもいいので、体を休める時間も作ってくださいね!
短時間でも無の状態になってゴロゴロしたり、ボーッとテレビを見たりするだけで、心身の疲れが取れた、という方もいるので、意識的に体を休める時間を作りましょう。

仕事が忙しい時にすべきこと▶︎早起き

忙しいときこそ早起きするように、心がけましょう。
早起きをすると、静かで落ち着いた時間が過ごせます。

朝はメールや電話もくることが少ないので作業がしやすく、溜まっている仕事や家事をするのにも適しています。

また、日頃から早起きを習慣にしておくと、時間に余裕が生まれやすくなるかもしれませんね♪

仕事が忙しい時にすべきこと▶︎友達に会う

仕事が忙しいときは、友達と会うのも良いでしょう。
とにかく仕事仲間以外の人と会うことが大切です。

仕事が忙しい時期は、仕事仲間としか接する機会がなくなってしまいがちですが、こうなるとどうしても視野が狭くなってしまいます。

アイデアが欲しくても、なかなか思い浮かばない!なんてこともあるでしょう。
また、帰宅後も仕事のことが頭から離れないとなれば、大きなストレスが生まれてしまいかねません。

そんなときに心の許せる友達に会って、他愛もない会話をすればリフレッシュにもなりますよ♪

仕事が忙しい時にすべきこと▶︎ちょい片付けを習慣化する

忙しいときは、会社のデスクの上や家の中がゴチャゴチャしがちですが、心を整理するためにも身の回りの整理整頓を積極的に行いましょう。
今の優先順位を考えれば、適切な掃除の仕方がわかるはずです。

ひと仕事終えたら資料を整理する、隙間時間にデスクの上を拭くなど、掃除とは思わないくらいの片付けを習慣化すると良いですよ♪

仕事が忙しい時にすべきこと▶︎やらなくてもいいことを書き出す

やることリストを作るだけでなく、忙しいときこそ、今やらなくてもいいことを書き出すと◎

締め切りに余裕がある仕事、すぐに返さなくてもいいビジネスメール、そしてプライベートな時間からも今やらなくていいことを探しましょう。

地味に時間を取られるInstagram(インスタグラム)やFacebook(フェイスブック)といったSNSの更新、暇つぶしのために始めた好きじゃない男性との恋愛……。

忙しさの原因になっていて、今やる必要のないことをやらない勇気も時には必要ですよ♪

「忙しいときこそすべきこと」は見つかりましたか?
時間や手間が少しかかるけど、結果的に時短になることがわかると、大きな効率アップにつなげられますよ!